中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
1月14日(土)新舞子ハイツで、好間中、三和中と練習試合を行いました。
個人戦形式で、総当たりを行いました。試合の入り方が悪く、何より元気がなく試合をやっていました。『テニスが好き!試合がやれる喜び』を出してほしいとアドバイスしました。
去年の今頃は。。。
練習試合ができず、2月の大会も中止になってしまいました。こうして他校と試合ができることは当たり前ではなく、好きなことをとことんできる時間を大切にしてほしいと思います。
チームMINAMI
どこにも負けない元気良さでがんばろ!
キャプテン伊賀くんは、県選抜メンバーとして埼玉県熊谷ドームで行われた他府県対抗大会に出場しました。
1日目は個人戦でたくさんの選抜ペアと試合を行ったようです。強いペアとできることにワクワクしていたそうです。
県選抜ではダブルフォワードでやっています。後衛としてだけではなく、こうして2人がネットプレーをして相手にプレッシャーをかけています。
2日目は団体戦です。
予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントに進出しました。
すべての試合に出場し、チームに貢献したようで、見事3位!
週末は県選抜の練習や大会で、一緒にできませんが、高いレベルでの経験はチームに良い影響を与えてくれています。
まさにチームの大黒柱となる存在です。
1月15日㈰、新舞子フットボール場にて。
対戦:平三中
勝利
点差を広げて快勝となりました。
次戦は再来週、勝ち上がってきたレベルの高い相手との対戦が待っています。反省点を忘れず、しっかりと準備したいですね。
ちなみに来週は、いわきリーグ1部への参入をかけたプレーオフを行います。
どちらもベストを尽くして戦いましょう。
本日もお世話になりました。
1/14土曜日は、アンサンブルコンテスト県大会が実施されました。南中からは、管弦8重奏が出場し、『夢の中の第二楽章』という曲を演奏し、金賞を受賞することができました。
チューニング前の休憩時間
本番を終えて、緊張がほどけたところで
南中、いわき支部の代表として、自分達らしい良い音を目指し頑張ってきた8人です。また、バンドに戻り、夏のコンクールに向けて、部員全員で頑張ります。
保護者の方々も、ホール練習。前日のリハーサルとご協力いただきましてありがとうございました。
18日間の冬休みが終わり、1月9日(火)第3学期始業式が行われました。
校長先生の式辞
『全校生のみなさん、新年明けましておめでとうございます。充実した冬休みを過ごすことができたでしょうか。
さて、今年も新年の始まりに、生徒の皆さんからとても元気で爽やかな挨拶をいただきました。1月4日、仕事始めということで学校に歩いて通勤してきました。体育館脇のアスファルトコートにいた男子ソフトテニス部の皆さん、体育館にいたバレー部の皆さん、そして校庭で活動していた野球部の皆さんと新年の挨拶を交わしました。そして翌日もそのほかの各部の生徒の皆さんも同じように、元気な、心に響く挨拶をしてくれました。職員室に入っても、その時いらっしゃった先生方から、心に響く誠意ある挨拶をいただき、正月早々、大変気持ちのいい思いで、新年のスタートを切ることができました。やはり挨拶というのは、人間関係を構築を上でとても大切なものなんだということを改めて感じました。3学期も『日本一の挨拶をできる学校』を目指して取り組んでいきましょう。
〜中略〜
3学期は一番短い学期ですが、一年のまとめとなる、来年度に繋がる大切な学期です。学習面、部活動、各種委員会等の取り組み、そして友達との親睦など、充実した時間を過ごしてほしいと思います。特に3年生は残り少ない貴重な時間を、先生方や友達と心地よい時間を過ごせるよう心がけましょう。
一日一日を大切に生活し、充実した3学期となることを期待し、式辞といたします。』
1学年代表
2学年代表
3学年代表
生徒会代表
4人の代表生徒もそれぞれの学年ならではの目標をかかげた素晴らしい発表でした。
また代表生徒の返事も大変立派でした。
話を聞く姿勢も立派な3年生、後輩たちの良いお手本となる姿です。
もちろん発表を聞く生徒の姿勢も大変立派でした。
生徒指導の先生から
①挨拶、返事をしっかりと
②無言移動、無言清掃
③トイレのスリッパを揃えよう
3学期も引き続き、全校生で取り組んでいきましょう。
表彰された3人
1月9日(月祝)、須賀川アリーナにて福島県中学校選抜卓球大会が行われました。
今回の大会は、11月に行われた新人戦県大会上位16校が4校ずつの予選リーグに分かれ、予選1位と2位が決勝トーナメントに進める形式の大会です。
優勝校は全国大会出場の切符を獲得できます。
結果は、次の通りでした。
【予選リーグ】2位(2勝1敗)
第一試合 3-2(勝利)
対 須賀川三中[新人戦ベスト16]
第二試合 3-0(勝利)※棄権により不戦勝
対 蓬莱中[新人戦ベスト16]
第三試合 1-3(惜敗)
対 船引中[新人戦2位]
【決勝トーナメント準々決勝】
2-3(惜敗)対 郡山ザベリオ学園中
1番 鈴木碧壬 ×0-3
2番 百本琉聖 ×0-3
3番 鈴木春成・鈴木陽斗 ⚪︎3-1
4番 八鍬 心 2-2
5番 酒井広柊 ×1-3
結果は新人戦に続いてベスト8でした。
昨年の春から、県大会入賞(ベスト4)を目標にやってきましたが、またしても高い壁に阻まれました。
届きそうで届かない…
とても悔しい思いをしました。
しかし、新人戦2位の船引中、さらには今大会優勝校の郡山ザベリオ学園中に、これだけ善戦できた事は、胸を張っていいと思います。
この悔しさは、中体連で晴らしましょう。
まだまだ成長出来るはずです。
須賀川までの道中、雪がちらつく中、保護者さんには、朝早くから送迎していただきました。
本当にありがとうございます。
様々な方面から温かく支えて頂いていることを忘れず、これからも日々の部活動に励んでいきましょう。
1月7日(土)は、今年最初の練習試合を泉中、小名浜ニ中と行いました。
2つのブロックに分かれ、7ペアで総当たりのリーグ戦を行いました。
見事1位になったペアには、小名浜ニ中の先生からプチ賞品がでるということで、一段と熱い試合が繰り広げられました。
キャプテンの伊賀くんは、福島市で選抜の練習がありました。
基本練習を中心に、コーチからたくさんアドバイスをもらい、力をつけています。
そして、8日(日)は、強化練習会ということで、県選抜のチーム、各地区の学校が集まり、試合を行いました。
外は、こうしてユニホームを着てやれるほどでした。
ペアで勝ち進めば、ドームに移動できるということで、それぞれのペアが頑張っていました。
加藤・松本ペアは、選抜の先生と対戦し、終わった後はこうしてアドバイスをもらっていました。
各校の上位ペアに果敢に挑む姿に頼もしさを感じました。
また、選抜の伊賀くんは、ドーム内での試合でしたが、外まで声が聞こえてくるぐらい、元気いっぱいやってました。どこの選手にも負けないその姿は、さすが選抜選手!
2日間の試合で、たくさんの課題が見つけられました。保護者の方には、送迎など温かいサポートをしていただき、感謝しています。
冬休みの練習の成果を試すことができた貴重な2日間となりました。
8日㈰、今年初の試合を玉川中にて行いました
※試合直前のため、準備の都合で二人写っておりません。
南中は本日、人数が11人でぎりぎりの中、チーム全体としてとてもいい動きができました。
こういうときは、慣れていないポジションでも、なんとかしなければなりません。何箇所か、そういったことを試すことができて良かったです。
磐崎玉川合同、平一中さんと、久々の実践となりました。
結果として、得点を取ることができ、無失点で終えることができました。
PK戦も行いましたが、こればかりはまだまだうまくいきません。そう多くはありませんが、いつでも同じように蹴れるようにしたいですね。
今月はカップ戦にリーグ戦のプレーオフと、大切な試合が続きます。
体調を整えて、頑張りましょう。
今年もよろしくお願い致します。
新年がスタートしました。
男子卓球部は昨年12月27日に年納めをし、1月5日に練習をスタートしました。
年末最後の練習の日は、女子が午前中に部室を掃除し、男子が午後に2000年ホールを、さらにワックスがけをして終わりました。
12名全員で、お世話になった環境へ、感謝の気持ちを込めて頑張っていました。
1月5日の練習初めでは、『新春!!2023"福男"決定戦!!』と題して、初打ち1点勝負でのトーナメント戦を行いました。
なんと、優勝して"福男"の称号を勝ち取ったのは一年生!!
今年一年が楽しみですね。
その後も、缶ジュースをゲットするための的当てゲームを行ったり、おみくじ付きお守りで盛り上がったりしました。
こちらが大吉を引き当てた4名!!
この幸運がきっと、大会の結果に結びつくと信じています。
そんなこんなで、良い新年のスタートが切れました。
一人一人、今年の抱負を発表しました。
目標は言葉にすることが大切!!
二年生は最後の大会に向けて、一年生は自分達が主力の代になってからを見据えて、それぞれ素晴らしい目標が立てられました。
是非、達成出来るように、日々の練習を頑張っていきましょう。
新年明けましておめでとうございます。
1月4日から初打ちです。中には、自主的にテニスコートで練習したり、近くの公園で壁打ちをしたり、素振りしたりと、休みだった日もテニスは忘れられないようです。
キャプテンを先頭に、徒歩で出勤してきた校長先生に、新年のあいさつを元気よくしてました。
今年も飛躍の年にするぞー!のポーズです。
基本練習後に、『第一回新春MINAMIシングルス大会』を行いました。
Aブロック1位は、キャプテン伊賀くん
Bブロック1位は、1年生の鈴木くん
一人一人目標を立てました。そしてチームとしての目標は、2月のSリーグファイナルステージで1位、県に繋がる大事な大会でしっかり結果を出して、県ベスト4
そして中体連では市大会で優勝旗を、県でベスト2となり、東北大会へ。
チームMINAMIやってやります!!!
2022年最後の練習は、富岡ドームでの練習試合でした。
平日にも関わらず、送迎してくれた保護者の方々には感謝です。そして、天候が悪かった場合に備えて、2ヶ月前から富岡ドームを抑えてくれていました。こんな良い環境で行うことができることにも感謝です。
試合をするだけではなく、試合観戦しながら応援をして学びんでいます。
試合中にコミュニケーションをとることも大切です。テニスはペアでやります。いかに相手のことを考えてプレーできるかも勝敗を左右します。
一年生のこの姿も様になってきました。
保護者の方々は上から観戦してくれています。ドーム型のテニスコートでは県内1番の施設です。
コーチも試合を見たり、対戦しながら的確なアドバイスをしてくれています。
個人戦では効率よくたくさん試合をすることができました。
先輩たちの胸を借りました。少しでも先輩たちのように。。目の前で好プレーを見れたことも貴重な経験でした。
※本人たちのホームページ掲載は了解を得ています。
頑張った2022年!!!
目標の1つであった県で上位入賞、そして選抜Aチーム入り!
2023年の目標は・・・
1月4日の部活初めでそれぞれの目標を聞きたいと思います。
それではみなさん、良いお年をお過ごしください。