中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
1月30日(月)5校時に3年1組と3組で交流会を行いました。
毎日、受験勉強に励む3年生、体を動かしてリフレッシュ!
普段、体育の授業で一緒にできないクラス同士でバスケットボール対決をしました。
準備体操後に試合の進め方について説明を聞いて、いざ試合開始!
いい汗かいたね。この後、教室に戻ってしっかり受験勉強に励みました。どんなことにも全力で取り組める3年生です!
1月28日(土)いわき市強化練習会が市営コートで行われる予定でした。
楽しみにしていたのに、雪のためにコートが使えず中止に。
このままでは終わらない!
保護者の方がテニスができる場所を手配してくれました。そしてこの日のために、講師として東京からヨネックスの米澤選手がきていたので、なんとしてもやりたい!そんな思いで、場所を確保し、集まれる学校で講習をしていただきました。
ヨネックス所属の米澤選手は、U14、U17、U20のカテゴリーで日本代表候補選手として、中学生時代から全国で活躍しているトッププレーヤーです。
そんな選手の指導を受けることができました。
YouTubeや雑誌を見て学ぶこともありますが、トップ選手の生の指導は吸収力が違います。みんな目を輝かせて話を聞いたり、プレーを見ていました。
ヨネックスポーズ
選抜チームとして伊賀くんは、
『福島県近県選抜中学生インドアソフトテニス大会』に出場しました。
埼玉、茨城、山形、栃木、神奈川、群馬、そして福島の選抜チームが集まり、団体戦を行いました。
栃木県、神奈川県に勝利、伊賀くんも選手としてチームに貢献しました。
準決勝は群馬県に負けてしまいましたが、見事3位だったそうです。
週末はそれぞれのレベルアップに頑張っています!
離れていてもチームMINAMIの思いはひとつです。
2月28日㈯に開催予定の民友杯でしたが、前日からの雪により、翌日に延期されました。しかし、せっかくなので、雪上で練習!
新舞子フットボール場にて
こういう時は楽しんで、いいイメージを持ちます。
そして翌日 29日㈰
福島民友杯 準々決勝 小名浜一中
結果 2-2
PK 4-3 勝利(ベスト4)
試合の様子
PK戦を終え、勝利を決めた時
先制点を取られ、追いかける展開で始まった本日の試合。
これまで、何度も苦しめられてきた相手だけに、やはり手強かったです。
前半は0-1でリードされて折り返しました。
しかし後半は相手の動きの隙をつき、チャンスを何度も作りました。
そこから得たフリーキックを生かして1点を返し、いい流れを作ることができました。
1-11-22-2と、シーソーゲームとなった展開。
最後までどうなるかわからない試合は、選手のメンタルも鍛えられます。
PK戦はどうなるか本当に分かりません。そこまで持ち込む実力と、運も合わせて、なんとか勝利を掴むことができました。
白熱の試合を制することができ、その喜びは格別ですね。
次戦は、勿来フォーウィンズです。
クラブとの試合ということで、相手のレベルはさらに上がります。
切り替えて今日の課題をおさらいし、またさらに成長したいですね。
保護者の皆様、寒いなか二日間ありがとうございました。
2月4日(土)は、2年ぶりに新人駅伝大会が行われます。そのために11月から練習を積んできました。
大会に向け、選手の発表があり、襷渡しの練習です。
『継続は力なり』
どんなに寒くても毎日頑張る姿は、みんな輝いています!
1/26の6時間目、1の2の3回目の調理実習が行われました。3回は、蒸し器の使い方の実習で蒸しパン作りでした。フワフワの蒸しパンを作るべく、蒸し器から勢いよく蒸気が出るまで待ちます。
初めて蒸し器を使う人がほとんどでしたが、安全に、協力して美味しい蒸しパンが出来上がりました。お世話になっている先生方にも自信を持って試食にお持ちしました。
1月25日(水)6時間目に、生徒会専門委員会が行われました。
三年生にとっては最後の生徒会専門委員会でした。三年生から一、ニ年生への引き継ぎも行いました。
各学年ごとに活動の反省を話し合っていました。
後期生徒会役員の三年生は、南中祭の企画や運営など、まさに学校のリーダーとして活躍してくれました。
カメラを向けるとついポーズをとってしまうお茶目な三年生。
学年の代表で発表する人をジャンケンで決めている委員会もありました。発表したいと代表を決めるのも争奪戦です。
三年生のみなさんの活動ぶりは、後輩たちの良きお手本となってくれました。そんな姿を見て学んだ後輩に仕事を引き継ぎます。『頼んだよ!』そんな言葉で後輩たちに託してくれたことでしょう。
1月21日(土)広野町コートで、ふたば未来学園、泉中、中村一中、三和中と練習試合を行いました。
ふたば未来学園の高校生も参加してくれて、よりレベルアップにつながる試合をすることができました。
たくさんのペアが参加し、大会並みの練習試合になりました。
寒い一日で、途中雪が降ってきましたが、ハーパンでやるほど、試合中は動きまくっていました。
練習試合といえどもやっぱり負けると悔しいと、同じ相手に試合を挑んでいました。
Sリーグは絶対にいわき代表を勝ち取る!意気込みを保護者の方に伝えていました。毎週末、練習試合のために送迎や応援、本当にありがたいです。この恩は結果で返します。これからもよろしくお願いします。
帰る時にこうして手を振って挨拶をしてくれます。こんな姿に嬉しい気持ちで練習を終えられますし、疲れが吹き飛びます。
伊賀くんは、県選抜での講習会に二日間参加しました。
講師の先生は、実業団日本一のNTT西日本の広岡選手でした。
3月に三重県伊勢市で行われる都道府県対抗での全国優勝に向けて、毎週末、レベル向上のために頑張っています。
1月21日㈯、中央台北中学校にて。
昨年の戦績により、平一中、中央台北中を相手に、いわきリーグ1部への参入をかけた試合(プレーオフ)を行いました。
結果
平一中: 6-1
北 中:10-0
2勝したことにより、1部リーグに入ることが確定しました
部員全員で、練習で得たことの実践やポジションの工夫などを行い、実力を発揮して勝利を収めることができました。
今後の1部リーグでも、さらなる成長を目指してモチベーションを保ち、頑張りましょう!まだまだ、伸びしろがあります。
来週は民友杯ベスト4をかけて、小名浜一中との試合です。
保護者の皆さま、毎週ありがとうございます。
1月14日(土)、須賀川アリーナにて福島県小中高校生卓球競技選抜強化リーグ大会が行われました。
本校男子卓球部からは、2年生男子2名が出場しました。
小学生から高校生まで100人を超える選手が、レベル毎に組分けされ、総当たり戦を行いました。
結果は以下の通りでした。
【男子12組】
八鍬 心 1勝5敗7位
【男子13組】
百本琉聖 5勝1敗2位
この一年間、県大会への出場経験も多く重ねてきたことで、気持ちのコントロールが上手くなってきました。
良いボールも増えてきました。
課題は、チャンスボールに繋げるまでの我慢ですね。
日々の練習で、プレーの質をさらに高めていきましょう。
先週に引き続いての須賀川での大会。
また来週以降も、練習試合や大会が続きます。
保護者の皆さん同士で声を掛け合い、送迎等の協力をして下さるおかげで、生徒たちは伸び伸びと卓球に打ち込むことが出来ています。
いつもありがとうございます。
1月8日(日),9(月),14日(土)に今年度最後の公式戦となるいわき選手権がありました。
初戦の相手は玉川中。課題としていたディフェンス面では成果も見られましたが、リバウンドの意識やオフェンス面での安定さの差で48-62で惜敗しました。
大会3日目は、ベスト4に勝ち残ったチームの試合を見て、個人やチームの課題を見つめ直しました。
次の大会は自分たちがこの場でプレーすると固く誓いました。
保護者の皆様、日頃よりバスケットボール部のご支援ありがとうございます。これからも温かく、そして熱い応援をよろしくお願いいたします。