中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
18日間の冬休みが終わり、1月9日(火)第3学期始業式が行われました。
校長先生の式辞
『全校生のみなさん、新年明けましておめでとうございます。充実した冬休みを過ごすことができたでしょうか。
さて、今年も新年の始まりに、生徒の皆さんからとても元気で爽やかな挨拶をいただきました。1月4日、仕事始めということで学校に歩いて通勤してきました。体育館脇のアスファルトコートにいた男子ソフトテニス部の皆さん、体育館にいたバレー部の皆さん、そして校庭で活動していた野球部の皆さんと新年の挨拶を交わしました。そして翌日もそのほかの各部の生徒の皆さんも同じように、元気な、心に響く挨拶をしてくれました。職員室に入っても、その時いらっしゃった先生方から、心に響く誠意ある挨拶をいただき、正月早々、大変気持ちのいい思いで、新年のスタートを切ることができました。やはり挨拶というのは、人間関係を構築を上でとても大切なものなんだということを改めて感じました。3学期も『日本一の挨拶をできる学校』を目指して取り組んでいきましょう。
〜中略〜
3学期は一番短い学期ですが、一年のまとめとなる、来年度に繋がる大切な学期です。学習面、部活動、各種委員会等の取り組み、そして友達との親睦など、充実した時間を過ごしてほしいと思います。特に3年生は残り少ない貴重な時間を、先生方や友達と心地よい時間を過ごせるよう心がけましょう。
一日一日を大切に生活し、充実した3学期となることを期待し、式辞といたします。』
1学年代表
2学年代表
3学年代表
生徒会代表
4人の代表生徒もそれぞれの学年ならではの目標をかかげた素晴らしい発表でした。
また代表生徒の返事も大変立派でした。
話を聞く姿勢も立派な3年生、後輩たちの良いお手本となる姿です。
もちろん発表を聞く生徒の姿勢も大変立派でした。
生徒指導の先生から
①挨拶、返事をしっかりと
②無言移動、無言清掃
③トイレのスリッパを揃えよう
3学期も引き続き、全校生で取り組んでいきましょう。
表彰された3人