日誌

こんなこと ありました

勿来二小「はい、元気です。」(6/9水)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、国語科で「ひらがな」の学習に取り組んでいました。担任の先生の言うことをよく聞いて、ていねいに書いていました。2年生は、生活科で「かんさつカード」の書き方を学んでいました。電子黒板を活用して、分かりやすく説明をしていました。また、1、2年生が一緒に学校探検を行い、校長室を見に来ました。給食は、3、4年生の様子です。今日のカミカミメニューは、「こざかなのつくだ煮」でした。

 

 

 

 

 

 

2-1.jpg 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/8火)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、体育科で「跳び箱運動」に取り組んでいました。助走・踏切・着手(空中姿勢)・着地等を意識して、練習に励んでいました。5年2組は、図画工作科で「心のもようを表現しよう」に取り組んでいました。絵具を使い、色や形を工夫しながら描いていました。6年生は、音楽科で「マルセリーノ」の合奏に取り組んでいました。演奏の練習に工夫がみられ、友だちとの合奏を楽しんでいました。給食は、1、2年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/7月)

 今日は、3、4年生の授業の様子と2年生の「ブラッシング指導」の様子を紹介します。3年生は、外国語活動でALTの先生と一緒に、数字を英語で発音していました。英語が電子黒板に表示されるので、子どもたちは興味津々、意欲的に取り組んでいました。4年生は、音楽で「もののけ姫」や「エーデルワイス」等を鍵盤ハーモニカやリコーダーで演奏していました。2年生は、細かく歯ブラシを動かして歯を磨くよう、養護教諭から指導を受けていました。給食は、5、6年生の様子です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、プール清掃です。」(6/5土)

 本日、先月より延期になっていた「プール清掃」を、教職員とPTA役員の方々によって行いました。プール内はもちろん、入り口付近やトイレ等も泥や水垢で汚れていましたが、高圧洗浄機を使いきれいに洗い流しました。子どもたちは、水泳の時間をとても楽しみにしているので、今後、6/15(火)のプール開きに向けて準備を整えていきます。PTAの皆さん、先生方、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/4金)

 今日は、教育実習生の最終日となりました。2年生の教室で最後の研究授業を行いましたので、お別れ会の様子

と併せて紹介します。また、1年生の帰りの会の様子もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/3木)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、道徳科で「お父さんは救命救急士」を学んでいました。お父さんが汗を流しながら活躍する姿に、子どもたちも感じるものがったのか、たくさんの感想を寄せていました。5年2組は、算数科で「たしかめ」に取り組んでいました。友達と答えを確かめるのと同時に、互いに教え合う姿がみられました。6年生は、算数科で「分数で割り切れない計算の仕方」について学んでいました。自分で工夫した計算の仕方を積極的に発言していました。最後に、1年生の養護教諭によるブラッシング指導とむし歯のない子の表彰、2年生の給食の様子を紹介します。今日の給食はドライカレーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/2水)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「自分のかんそうを伝え合う」学習に取り組んでいました。グループ内で互いに感想を見せ合い、話し合っていました。4年生は、図画工作科で「コロコロガーレ」に取り組んでいました。作品には一人ひとり違った工夫があり、友達と楽しみながら制作していました。給食は、5、6年生の様子です。高学年は、給食時のコロナ対策が徹底しています。

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(6/1火)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、国語科で「ぶんをつくろう」に取り組んでいました。「わたしは~」で始まる文を、教科書を参考にしながら考えました。2年生は、体育科で「ボール遊びゲーム」に取り組んでいました。男女紅白に分かれ、サッカーのような点取りゲームです。ボールを思うようにコントロールできず、苦労していましたが、作戦がうまくいくと歓声を上げていました。さくら学級は、自立活動で「折り紙」にチャレンジしていました。給食は、3、4年生の様子です。今日のパンは、「うずまきパン」です。

 

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/31月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年1組は、算数科で「かけ算の世界を広げよう」に取り組んでいました。小数で表示された長方形の面積を工夫して求めていました。5年2組は、国語科で「和語・漢語・外来語」について学んでいました。日ごろ使われている言葉は何に該当するのかをみんなで考えていました。6年生は、算数科で「数量関係」について確かめていました。課題に対して、数直線を使って答えを求める人や立式から求める人、言葉で説明して求める人等がいました。給食は、1、2年生の様子です。今日のカミカミメニューは、「こんにゃくのきんぴら」です。

 

 

 

 

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(5/28金 )

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、国語科で「こまを楽しむ」に取り組んでいました。学習計画を立てるために、各段落ごとにめあてを決めていました。4年生は、算数科で「あまりのあるわり算」の「たしかめ」に取り組んでいました。筆算の計算の仕方を確かめました。2年生に入っている教育実習生が、最初の授業研究を行いました。教科は、図画工作科です。子どもたちがとても生き生きとして取り組んでいました。