日誌(今日の記事です) 

今日の学校

甘やかしではありませんが

・最近学ぶことが多くなり、それに伴って教科書が厚くなってきました。資料集も同様で、その日の分だけ必要な学習の用意でも、カバンに入りきれない日もあると子ども達に聞きました(授業の準備を毎日確認するのが面倒なのか、全部持ってきている生徒もいたりしますが)。
 しかし、教科書や資料集を学校に置いておくと、家庭で学習しないとか、なくなったりいたずらされたりするという可能性もなくはありません。
そこで、近日中に検討し、よりよい改善の方向を提示していきたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

※部活については別のことがあります。たとえば、剣道の防具や竹刀は決して人に預けず、自分で持ち運びしなければなりません。それどころか、先生(「師」ですから)の防具を喜んで運ばなければなりません。前任校では校長の私が、指導に来ていただいている剣道の先生の防具を運んでいましたよ。

生物多様性研修in屋久島


もともと小さめの「屋久しか」です。人間は、生態ピラミッドの頂点にいるのではなく、円の一部として存在し、生物は互いの生活を支えあっています。

生物多様性研修in屋久島

・本校生徒の 吉葉 さん が「中学生環境作文コンクール」で金賞を受賞し、3月27~30日に屋久島で行われた「生物多様性研修in屋久島」へ招待され参加しました。その様子の一部をご紹介します。
※氏名掲載許諾済み 一応ネット検索されないよう文字加工しています。