日誌(今日の記事です) 

今日の学校

本校Webの写真掲載について

・いつも本校Webをご覧いただき、ありがとうございます。
さて、写真掲載について、たぶん1年生の保護者の方からすると疑問があると思いますので、ご説明したいと思います。

①何枚かの写真をまとめて掲載したほうが、かっこいいのでは?
→他校では、きれいにまとめて掲載しているところがあると思いますが、そうすると1枚あたりの写真が小さくなり、我が子がよくわかりません。もちろん、数枚掲示は技術的には後で編集により可能なのですがタイムラグがあり、そもそもスマホ使用だと、即掲載は1枚の写真のみなのです。

②クラスを表示してくれると我が子を探しやすい、学年・学級順に掲載してほしい。
→少しでも個人を特定されないよう、あえて規則性をなくしています。

③給食の写真を掲載してほしい。
→共同調理場管轄ですので、他校も同じもの、本校独自のものではありません。また、副食物や牛乳等特定のメーカーが掲載されることは、公教育として問題です。
※理科の教科書の「電池」とかの写真は、メーカーをわからなくして掲載しています。

④我が子が写っていないことが多い。
→本校規模249名の生徒を平等に掲載することは、不可能です。上記と相反する部分もありますが、学校生活の様子をお伝えすることが主眼で、あわよくば多くのお子様個人が掲載されればという考えです。撮影のタイミングもありますので、どうぞご了承ください。

⑤いつも同じような写真ではないか。
→今日と明日はそのとおりです。しかし、1年後はお子様は今より確実に成長して2度と戻らない日々をとらえた貴重な1枚になります。私たち大人にとって卒業アルバムはありますが、自分たちが中学生だった頃の何気ないある日の、そしてほぼ毎日の写真なんて当然存在しません。本Webは数年以内に削除されていきますので、ぜひ貴重な一コマとしてご家庭で保存していただければと思います。

猿情報

・13:20 小型の猿一匹がGSのあるバイパス交差点(横断歩道を使って?)を渡って鹿島街道方面に行くのを目撃しました。パトカーには通報済みです。