中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
5月24日に、今週行われる陸上競技を皮切りに開催されるいわき市中学校体育大会の壮行会を行いました。吹奏楽部の演奏とともに選手が入場し、選手の紹介やた大会での目標を発表しました。
スポーツは勝負の世界なので、当然のことながら勝敗がはっきり分かれ、優勝するのは1人や1チームです。しかし、勝利だけが価値ではありません。それぞれの個人やチームによってこれまでの取組や目標には違いがあり、大会で得られた成果は本人でなければわかりません。校長として勝ってほしいという願いはありますが、大会終了後に充実感とそれぞれの納得が得られる大会となることを期待しています。よく、「自分の力を十分に発揮する」とか「実力を出し切る」とか言われますが、実はこれが一番難しい。これを左右するのは、「心の強さ」ではないでしょうか。みなさんの健闘を祈ります!
各チームごとの意気込み発表の後には、特設応援団と全校生徒によるエールが行われました。短い練習期間にもかかわらず、応援団の雄姿がすばらしく、とても感動しました。さすが、自ら志願して集まった応援団だと思いました。ありがとう! 中央台南中学校のよいところをまた見つけることができました。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
子どもたちの笑顔が輝き、大きな成果を収めて終了した体育祭。時系列で、順次その様子をお伝えしてきましたが、今回が最終回となります。
閉会式では、どの学年も、勝っても負けても晴れやかな表情をしていました。閉会式終了後にどの学年も学級ごとの集合写真を撮影していましたが、同時進行のため3年生のみ撮影しました。
学校全体が一体となった、すばらしい体育祭でした。今後の活動や学校行事も楽しみです。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
子どもたちの笑顔が輝き、大きな成果を収めて終了した体育祭。時系列で、順次その様子をお伝えしています。今回は体育際の恒例種目、「みんなでジャンプ!」です。
3分間で跳べた合計回数を競います。縄の長さや並び方などは学級ごとの作戦によって違います。縄の長さ、回すスピード、リスタートの仕方、あせり・・・・回数を左右する要素はたくさんあります。どのクラスも、声をかけあい、励まし合って競技に取り組む姿が印象的でした。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
子どもたちの笑顔が輝き、大きな成果を収めて終了した体育祭。時系列で、順次その様子をお伝えしています。今回は、3年生の学級対抗リレーです。進級にあたりクラス替えがあった3年生。新しいクラスでのリレーにかける思いも強かったのではないでしょうか。
男女とも、1回目のスタートはお約束!(もっと派手にやってほしかったかな?笑) 本番のレースがスタートすると、大接戦のレースが展開されました。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
20240521 体育祭13 3年生 学級対抗リレー.pdf
子どもたちの笑顔が輝き、大きな成果を収めて終了した体育祭。時系列で、順次その様子をお伝えしています。今回は、2年生の学級対抗リレーです。
2年生になると、やはりグッとスピードが上がります。見ていても迫力がありました。バトンパスの良し悪しによってもレース展開が変わるのが面白かったですね。
このほかの写真はこちらをご覧ください
↓
20240521 体育祭12 2年生 学級対抗リレーxlsx.pdf