出来事
1学期のかがやけ④!
最後は生徒指導の先生より、夏休みの生活の仕方についてのお話しがありました。
ここでも6年生が大活躍!
夏休みの生活の仕方を合い言葉や劇で分かりやすく表現してくれましたよ。
とても上手なのでびっくりでした。
1学期のかがやけ③!
終業式の後には、6年生の陸上競技大会の賞状授与式を行いました。
全員が一丸となったから、こんなに多くの賞状が届いたのですね。
継続は力なり。6年生全員がかがやきましたよ。
1学期のかがやけ②!
続いて、終業式の様子をご覧ください。
4年ぶりに終業式を体育館に全員集めての実施です。
児童と教職員が体育館で、1学期頑張ったことを振り返りました。
どの子もしっかり式に参加していました。
今年度の言葉はこの3つ!
代表児童による作文発表です。とても上手に発表できましたね。
最後には、校歌!すばらしい終業式となりました。
さすが小滝っ子!
1学期のかがやけ!
暑い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしているでしょうか。
1学期の「かがやけ」の様子をお届けします。
まずは、美化活動の様子です。隅々まできれいにしようと頑張っているでしょうか。
本日の校長室
⭐️7月19日のかがやけ!
本日も校長室にはお客さまが!
県の柔道団体戦で第2位にかがやいたとほうこくがありました。
詳しく聞いてみると、前は全然勝てなかった6年生に勝つことができたこと。自分より大きい子と戦って、勝てて嬉しかったことなどいろいろお話をしてくれました。夏休みにも試合があるとのこと、また報告に来てくださいね。
続いて、6年生が、お手紙を持ってきてくれました。
校長にも労りの心を持ってくれる子供たちに嬉しくなります。
毎朝、挨拶をしていると「おはようございます」だけでなく、「いつもありがとうございます。」という声をかけてくれる6年生もいます。
子供たちの心の高まりを感じ、嬉しくなります。
明日は、終業式。
心の花がたくさん咲くといいな。
本日のかがやけ!
⭐️7月19日のかがやけ!
さあ、明日は終業式。
夏休み前にしっかりと学習しているでしょうか。
夏休みの宿題について!
計算カードで練習したり!
一学期の頑張ったプリントをまとめたり!
こんなにたくさんやったよ。誇らしげな声が聞こえてきます。
5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑦〜
1日目は盛りだくさんの予定でしたが、子供達は元気いっぱいでした。
きっと疲れて眠れるだろうと思っていましたが、寝られない、怖い、などいろいろ訴えがあり。教員の夜は長いものとなりました。
さあ二日目は!朝起きられないという子もいず、皆で朝ごはんです。
モリモリと食べる様子にホッとします。
2日目も頑張れそうです。
5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑥〜
さあ、いよいよキャンプファイヤーです。
レク係は、この会を成功させるために練習を重ね、他の子たちは、その頑張りを支えようと意欲的です。
初めに、火の巫女や火の守りたちの活躍があったのですが。それは、私も神役で参加していたので写真が撮れませんでした。また後で、掲載したいと思います。巫女や守り役の子たちの真剣な取り組み、乞うご期待!
全員でマイムマイム!
初めからエンジン全開でした。
続いてレク係の出し物です。
勝ち残った子がゲームの指揮者となり!
思わず一緒に取り組んだゲームがたくさんありました。子供たちが一生懸命に司会進行を行い、会を盛り上げようとする様子が嬉しかったですね。
とてもたのしい会なりました。
5年生のかがやけ!〜宿泊活動編⑤〜
ここで休憩タイム!
それぞれさまざまな活動をしていました。
トランプやカルタ、UNOなど
誘われていろんな班で一緒に楽しみました。
これは、なんのゲームかわかりますか?
みんなで遊んでいたところ、レク係は自ら練習したいと集まり出しました。
夜のキャンプファイヤーに向けて!意欲を感じます。
子供たちが休んでいる間、先生方は、
夜のキャンプファイヤーが成功するように準備です。
火の守りが上手く火をつけられるように、準備をしっかり行ってくださいましたよ。
こもがんばり、きょうしもがんばるすてきだなあ。
5年生のかがやけ!〜宿泊活動編④〜
お腹いっぱいになったら、外でのオリエンテーリングです。熱中症にならずに帰ってきてくださいね。三人の先生方に無事に会っておやつをもらえるといいですね。
班で協力し合う様子!
疲れて歩くのが遅くなった友達にみんなで応援のエールを送る様子。
励ましたり、気遣ったりする声かけが多く聞かれました。
具合が悪くなった子もいましたが、早めに察知し皆で保健の先生の待機場所まで連れてきて大事には至りませんでした。さすが!5年生。
〒971-8111
いわき市小名浜大原字小滝山3番地
TEL 0246-92-4013
FAX 0246-92-4019
E-Mail:onahamanishi-e@city.iwaki.fukushima.jp