こんなことがありました

出来事

校外子ども会

校外子ども会

 

児童会活動の時間に校外子ども会が行われました。3学期の反省や来年度の集合時刻や集合場所などの確認を行いました。来年度も安全な登下校ができるようにしていきたいと思います。

 

卒業式全体練習

卒業式まであと5日

 

3月15日(木)の2校時目、卒業式全体練習を行いました。子どもたちは真剣な態度で練習にのぞみ、大きな声で歌を歌ったり、別れの言葉を言ったりしました。卒業式まで残り5日となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

中学校卒業式

中学校卒業証書授与式

 

中学校の卒業式が行われました。小学生も退場時に「ビリーブ」を歌い、中学生へ感謝の気持ちを届けました。見送りでは、中学生一人一人と握手をし『おめでとうございます!』と元気よく卒業生を送り出しました。卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

 

修了式に向けて

修了式に向けて

3月23日(金)に行われる修了式に向けて、代表児童生徒による修了証書授与の練習が行われました。当日は、小・中学校の代表児童生徒による「今年度の反省と来年度の抱負発表」も行われます。1年間の成長を祝福し、来年度に向けて期待と希望を持たせられるような式にしたいと思います。

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました

全校生で6年生を送る会を行いました。『みんなで楽しく笑顔ですごそう ラストパーティー』のスローガンのもと、1年生が招待状、2年生が輪飾り、3年生が似顔絵、杉の子が花飾りを担当し、4・5年生が出し物などを企画して司会等を行いました。出し物では ①この中身は何だろな ②だるまさんの一日 ③宝さがし を行いました。宝さがしでは、『6年生が酉年生まれ』ということと『中学校へ羽ばたいてほしい』という想いから、鳥の折り紙を宝物にしました。会を通して、6年生との最後の楽しい思い出ができました。


卒業式に向けて

卒業式に向けて

卒業式の練習が始まりました。今日は、全校生で「別れの言葉」の読み合わせがありました。練習できる回数は限られており、集中して練習に取り組んでいます。
これまで育ててくれた父母や地域の方に対する感謝の気持ちを伝えられる式になるようにしたいと思います。

授業参観

授業参観が行われました

2月23日に授業参観が行われました。

当日は「鼓笛移杖式」も行われ、6年生から在校生に鼓笛の引き継ぎも行いました。指揮の稟華さんから「6年生から教えてもらったことを忘れずに、運動会では息の合った演奏ができるようにがんばります。今までありがとうございました。」と決意と感謝の言葉がありました。次年度に向け、成長してきた姿を保護者の皆様に見ていただくことができました。

ビデオレター作成

笛水小・中学校へビデオレター作成

2011年の東日本大震災後、笛水小・中学校の皆さんからたくさんの物を贈っていただいたことから交流が始まりました。今まで支援してくださったことへの感謝を伝えるとともに、震災から復興してきた元気な田人の姿を伝えるために、ビデオレターを作成することになりました。
今週は杉の子の時間にリハーサルを行いました。来週、ビデオ撮影を行い、田人小・中学校からの応援旗などのプレゼントとともにビデオを贈るようになります。ビデオレターを贈り、交流をこれからも継続・活発化していくようにしていきたいと思います。

蒟蒻づくり

蒟蒻作りをしました!

5・6年生が総合の時間に蒟蒻作りをしました。
JA田人婦人部の皆様を講師にお招きし、作り方を教えていただきながら、5・6年生はたくさんの蒟蒻を作り上げていました。
給食のときに、全校生でおいしくいただきました。
そして、全校児童生徒のお土産分もいただきました。
蒟蒻につけた味噌は講師の緑川さんの手作りで、
子どもたちは「味噌も美味しい!」とたくさん食べていました。
婦人部の皆様、お忙しい中、ご指導していただきありがとうございました。

新入生保護者説明会

新入生保護者説明会を行いました

平成30年度の新一年生の保護者の皆さんが来校し、保護者説明会を行いました。子どもたちが毎日楽しく安心して学校生活を送れるために、職員が一丸となって日々の教育活動に取り組んでいきたいと思います。
なお、4月6日(金)に入学式が予定されています。元気な新入生に会えるのを楽しみにしています。