こんなできごとがありました

日々の活動日誌

3月19日(火) 本日の学校の様子です

3年 算数の授業の様子です。

ドリルを使って、3年生で学習した内容をふり返っていました。

1年 体育の授業の様子です。

サッカーのように足でボールを運んだり、ゴールの中に蹴り入れたりする練習を行っていました。足でのボール操作が上手になってきています。

4年 図工の授業の様子です。

ゴムの力で走る「ゴーゴー ドリームカー!」をつくっています。自分がイメージした車になるように装飾して完成させていませでした。

5年 社会科の授業の様子です。

都道府県の位置や名前を確認するプリントを行っていました。全ての名前が書けるようにがんばりましょう!

校外子ども会の様子です。

地区、登校班ごとに集まって3学期の登校の反省をしました。また、来年度の班員や役割などを確認していました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、さばのこんぶしょう油焼き、キャベツとささみの煮びたし、かき玉みそ汁 でした。

 

ここからは、3月18日(月)の様子です。

卒業式の予行を行いました。入場から退場までを通して行い、さらに立派な式にするためのポイントを確認しました。今年度の卒業式は、在校生代表として5年生も参加します。

 

全校集会(オンライン)の様子です。

体調を崩している児童が多かったため、予定より1週間遅れての実施となりました。校長より東日本大震災についての話をした後、スポーツ委員会の6年生に大谷翔平選手からの贈り物を手渡しました。心待ちにしていたみなさん、お待たせしました!

 

3月14日(木) 本日の学校の様子です

4年 図工の授業の様子です。

ゴムの力で走る車を作っています。タイヤは細長く切った段ボールを丸めてつくります。このタイヤを車軸となる竹ひごにしっかり固定しないと走るようにはならず、みんな苦戦していました。

5年 図工の授業の様子です。

特殊用紙の黒厚紙に消しゴムで絵を描きます(消したところが白くなります)。それを用いてフォトスタンドに仕上げていました。

2年 生活科の授業の様子です。

これまでの作品をファイルに綴じて「成長のアルバム」をつくっていました。友だちと見せ合いながら

今年の活動をふり返ったり、自分の成長を実感したりしていました。

3年 国語の授業の様子です。

「モチモチの木」を読んで、登場人物の行動や様子などを場面ごとにまとめていました。

1年 音楽の授業の様子です。

「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、手拍子や鍵盤ハーモニカでリズムを重ねて楽しんでいました。

今日の給食

本日のメニューは、食パン、ふくしまりんごジャム、牛乳、ひよこ豆とコーンのソテー、かぼちゃのポタージュ、デコポン でした。

 

3月13日(水) 本日の学校の様子です

2年生の活動の様子です。

クラスの友だちのよいところを手紙に書きました。それぞれが多くの友だちのよいところを理解して書いていました。

4年 算数の授業の様子です。

教科書の8つの文章題に取り組んでいます。たし算、ひき算、かけ算、わり算のどれを使ってどのような式を立てればよいのかを、問題をよく読んで考えていました。

3年 道徳の授業の様子です。

「百羽のツル」を読んで、これまでに強く心をうたれたこと、美しいと感じたことについて話し合っていました。

1年 図工の授業の様子です。

「にょきにょきとびだせ」が完成しました。息を吹き込むと袋が膨らんで箱や紙コップから飛び出す仕組みのおもちゃです。

5年 保健の授業の様子です。

交通事故防止についての学習です。教科書の絵の場面を見て、そこにひそむ危険とそれを回避するための対策を考えていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、たこナゲット、とり肉のチリソース煮、肉だんごと春雨のスープ でした。

 

 

 

3月8日(金) 本日の学校の様子です

1年 体育の授業の様子です。

紅白に分かれて、しっぽとりゲームを楽しんで行っていました。

6年 図工「ドリームプロジェクト」の授業の様子です。

人々が楽しく幸せに暮らせる未来の町について、想像したことを工作で表現していました。

4年 理科の授業の様子です。

これまでの記録をもとに、植物や動物の様子と気温との関係を考えてまとめていました。

3年 学級活動の様子です。

「なかよし会」を開くための話し合いをしています。会の中で何を行うか、話し合って決めていました。

2年 学級活動の様子です。

家族への感謝を「いわきっ子チャレンジノート」にしたためていました。

5年 体育の授業の様子です。

バスケットボールの学習です。パスやシュートの練習に取り組んでいました。

今日の給食

本日のメニューは、ソフトめん、かやくかけ汁、牛乳、とりつくね、ミニ揚げパン でした。

なるとには「祝」の文字が入っていました。

3月6日(水) 本日の学校の様子です

2年 外国語活動の様子です。

「 Do you like 動物名 ? 」「 Yes , I do . / No, I don't . 」の表現を覚え、自分が持っている動物のカードと同じカードを持っている友だちを探す活動を行いました。ALTの読み聞かせも聞きました。

1年 国語の授業の様子です。

1年生で心に残った出来事を文章にします。事前に書いたメモをもとに、詳しく書いていました。

5・6年 合唱指導の様子です。

先月ご指導いただいたソプラノ歌手で声楽家の橋本妙子先生による、本格的な合唱指導が始まりました。今回は、5年生と6年生は別々の時間に、卒業式で歌う曲の合唱指導をしていただきました。短時間の内に子どもたちの声がみるみる変化していきます。自分たちの歌声を録音したCDをプレゼントしていただきました。これを聴いて、さらによい合唱になるよう練習をしていきます。来週、もう一度指導に来てくださるので、がんばりましょう!

3年 国語の授業の様子です。

「モチモチの木」を読んで、登場人物や登場人物のしたことを確認していました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、納豆、いりどり、玉ねぎと油あげのみそ汁 でした。