こんなできごとがありました

2023年11月の記事一覧

11月28日(火) 本日の学校の様子です

3年 図工の授業の様子です。

空き容器を利用してつくる小物入れを完成させていました。

4年 算数の授業の様子です。

直線の並び方を調べて、「平行」について学習していました。

全校生 万本桜集会の様子です。

明後日の植樹活動にむけて、まず、当日の作業の仕方について6年の代表児童がオンラインで説明をしました。次に、縦割り班ごとに役割を決めたり、植樹する桜に込める思いを考えプレートに書いたりしていました。

1年 読み聞かせの様子です。

ボランティアのみなさんの読み聞かせを、夢中になって聞いていました。今回もありがとうございました。

創立150周年植樹の様子です。

万本桜の植樹活動に先がけて、本校創立150周年を記念して6年生が校庭に桜の苗木の植樹を行いました。子どもたちと共にすくすくと育ってほしいと思います。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、おかかふりかけ、牛乳、とうふハンバーグ・野菜あんかけ、すいとん汁、りんご でした。

 

11月27日(月) 本日の学校の様子です

4年 国語の授業の様子です。

説明文の中で挙げられている例が、何について説明するためのものかを考えていました。

1年 算数の授業の様子です。

くり下がりのあるひき算の習熟を図るため、教科書やドリルの問題に取り組んでいました。

3年 国語の授業の様子です。

大豆がきな粉、豆腐、みそなどになるように、姿を変えて食品になる他の材料について説明する文章を書いていました。

2年 算数の授業の様子です。

フラッシュカードを使って、表示された九九を順番にすばやく唱えていく活動をしていました。

6年 家庭科の授業の様子です。

炒める料理の調理実習です。班ごとに「野菜のベーコン巻き」をつくっていました。

5年 算数の授業の様子です。

作物のとれ具合を、1a(アール)あたりのとれた重さを求めて比べる学習をしていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、メンチカツ、もやしのキムチ炒め、ほうれん草のみそ汁 でした。

11月24日(金) 本日の学校の様子です

5年 書写の授業の様子です。

これまでに学習した「文字の大きさ」や「文字の中心」、「点画のつながりや接し方」などに気をつけて「出発」という文字を練習していました。

2年 生活科の授業の様子です。

12月に実施予定の「おもちゃまつり」にむけて、看板づくりをしていました。

6年 事前植樹の様子です。

今年も、11/30(木)に全校生で桜の苗木の植樹活動を行います。縦割り班で6年生が中心となって活動するため、作業手順の確認をしながら事前に植樹活動を行いました。

子どもたちが帰ったあと、先生たちも、植樹の仕方を学習しました。

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かつおの揚げびたし、どさんこ汁、みかん でした。

11月22日(水) スチューデントシティの様子です

本日は「スチューデントシティ」において、本校の5年生が赤井小の5年生と一緒に力を合わせて活動しました。「スチューデントシティ」は、「いわき市体験型経済教育施設 Elem(エリム)」で社会のしくみや経済の働きなどを学ぶ体験学習です。「スチューデントシティ」には市役所と8つの企業があり、子どもたちは社会人としてそこで働いたり、働いて得たお金で買い物をしたり、定期預金をしたり、税金を納めたりします。

働くといっても、単に物を売るだけの活動ではなく、企業として利益を上げるために、自分たちで話し合い、戦略を立てたりします。働くことの大変さを肌で感じることができたと思いますが、活動後には「もっと働きたい」と感想を述べる子もいました。楽しく活動し、学ぶことができてよかったです。ボランティアスタッフとしてご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

11月21日(火) 本日の学校の様子です

5年 算数の授業の様子です。

うさぎ小屋の混みぐあいを、1㎡あたりのうさぎの数を求めて比べていました。

6年 外国語の授業の様子です。

「 The curry is from India . 」のように、普段食べている料理がどこの国のものかを調べて、ワークシートに英語で記入していました。

4年 書写の授業の様子です。

「竹」という文字が「たけかんむり」になったときの変化を意識しながら、「竹笛」という文字を書いていました。

2年 算数の授業の様子です。

9の段の九九を見直して、学習のしあげをしていました。

1年 算数の授業の様子です。

プリントを使ってくり上がりのあるたし算、くり下がりのあるひき算などの復習に取り組んでいました。

3年 国語の授業の様子です。

空き容器と紙粘土を使って、小物入れをつくっています。紙粘土の着彩は、絵の具を直接練り込んで行っていました。

図書ボランティアのみなさんによる読み聞かせの様子です。

高学年であっても、読み聞かせにじっくりと聞き入っていました。

今日の給食

本日のメニューは、きのこたっぷり秋カレーライス、牛乳、ブロッコリーとウィンナーのソテー、いちごクレープ でした。