こんなできごとがありました

2023年8月の記事一覧

8月31日(木) 本日の学校の様子です。

1年 図工の授業の様子です。

折り紙をちぎって、貼り絵に挑戦です。夏をテーマにした作品をつくっていました。

2年 道徳の授業の様子です。

「まいごになった赤ちゃんくじら」を読んで、自然の素晴らしさや、自然や生き物を大切にすることなどについて話し合っていました。

4年 外国語活動の様子です。

いろいろな文房具の名前や「Do you have  ~ ?」の表現を覚え、楽しんで活動していました。2学期から新しいALTとなりました。イザベラ先生です。どうぞよろしくお願いします。

3年 音楽の授業の様子です。

シ・ラ・ソの音を組み合わせて旋律をつくり、リコーダーで演奏していました。

5年 音楽の授業の様子です。

「赤とんぼ」を歌い、歌詞が表す情景について考えていました。

今日の給食

本日のメニューは、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳、ハンバーグ・てりやきソースかけ、具だくさんトマトスープ でした。

8月30日(水) 本日の学校の様子です

4年 算数の授業の様子です。

そろばんで、小数の計算に挑戦していました。

3年 国語の授業の様子です。

詩「夕日がせなかをおしてくる」を、ノートに丁寧に視写していました。

1年 国語「ききたいな、ともだちのはなし」の授業の様子です。

夏休みの出来事について発表したり、発表に対して質問をしたりしていました。

2年 国語の授業の様子です。

教科書の地図をもとに待ち合わせ場所を設定し、友だちの道案内でたどりつけるかどうか確かめていました。

5年 書写の授業の様子です。

文字の大きさや、文字のそろえ方に気をつけながら、丁寧に文字を書いていました(硬筆)。

6年 社会科の授業の様子です。

資料をもとに、「いわきの歴史」について新聞にまとめていました。

今日の給食

本日のメニューは、夏野菜のカレーライス、牛乳、ブロッコリーのガーリックソテー、シューアイス でした。

8月29日(火) 本日の学校の様子です

4年 算数の授業の様子です。

そろばんを使った数の表し方を学習し、いろいろな大きさの数をそろばんに入れていました。

3年 音楽の授業の様子です。

シ・ラ・ソの3音で演奏できる曲で、リコーダーの練習をしていました。

1年 国語の授業の様子です。

ことば集めのプリントを使って、同じ平仮名やことばがつくことばを考えていました。

2年 算数の授業の様子です。

たし算はたす順序を変えても答えは同じになることを利用して、3つの数のたし算を工夫して計算していました。

6年 理科の授業の様子です。

顕微鏡を用いて、水の中の微生物を探していました。

5年 国語の授業の様子です。

犬派と、猫派にわかれて、どちらを飼った方がよいか、勧める理由についてそれぞれの意見を述べ合っていました。

トイレをご寄付いただきました

主に1年生が使用しているトイレが新しくなり、男女合わせて5つのトイレが洋式化されました。これは、地域企業の「株式会社アスム」様と「福島銀行」様のご寄付によるもので、この夏休み期間を利用して工事が行われました。大切に使用させていただきます。ありがとうございました。

昨日、本校校長室にて受納式が行われ、株式会社アスム様と福島銀行様より目録をいただきました。また、教育長より株式会社アスム様へ感謝状を贈呈しました。

 

8月28日(月) 本日の学校の様子です

4年 学級活動の様子です。

2学期の係を決め、仕事の内容などを知らせるポスターをかいていました。

5年 国語の授業の様子です。

詩「からたちの花」を読んで、比喩や反復など、表現の工夫を見つけていました。

2年 国語の授業の様子です。

言葉で道案内をするときに、正しく分かりやすく伝えるためにはどうすればよいかを考えていました。

1年 算数の授業の様子です。

ものの個数を種類ごとにわかりやすく整理する方法を考えていました。

3年 国語の授業の様子です。

本を読んで初めて知ったことや驚いたこと、不思議に思ったことなどを伝え合っていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳・コーヒー、タコライス、大麦入り野菜スープ でした。