こんなできごとがありました

2022年11月の記事一覧

スチューデント・シティ(5年)

 5年生がいわき市体験型経済教育施設Elemでスチューデント・シティを行いました。平第二小学校の5年生と協力しElemに再現した「街」の中で「社会のしくみや経済の働き」を体験学習します。「街」は次のブースで構成されています。

株式会社ハニーズ
東邦銀行
セコム株式会社
株式会社日本HP
株式会社いわき民報社
ゼビオ株式会社
常光サービス株式会社
いわき市薬剤師会
いわき市役所
 5年生はそれぞれのブースに所属し、責任ある一人の会社員・大人として「売り手」になったり「買い手」になったりして意思決定をしながら体験活動をしました。この体験を通じて、社会はみんな繋がっている「共存社会」であること、そして体験を通じ“意思決定”→“結果”→“責任”といったプロセスを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもちゃまつり(2年)

 今日は体育館で「おもちゃまつり」がありました。「おもちゃまつり」は、2年生が1年生やいわき支援学校のお友達を招待して、手作りのおもちゃで楽しんでもらうイベントです。この日のために準備してきた2年生。始まりの会もスムーズに進行しました。「1年生によろこんでもらうためにたくさんおもちゃを準備しました。今日はいっぱい遊んでください」と代表の2年生が立派に歓迎の言葉を伝えました。

 親身になって遊び方を教える優しい姿がどのグループでもみられました。「おもちゃまつり」を終え感想を述べる1年生。自分が楽しんだコーナーの感想を交えながらとても上手な発表でした。支援学校のお友達にもたくさん楽しんでもらえました。お互いに交流することの楽しさを実感し、さらに進んで触れ合い交流していった「おもちゃまつり」は、2年生にとって大きな達成感や成就感につながりました。

 

 

 

 

 

 

中学校体験入学(6年)

 6年生は、進学する中学校で授業を参観させていただき、また部活動の様子なども見聞させていただきました。これからの小学校生活を充実させつつ、中学進学に向けて心構えをしっかり持とうという気持ちを高めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

招待状(2年)

 来週に行われる”おもちゃ祭り”の準備が進んでいます。今日は2年生が1年生に招待状を届けに行きました。招待をされた1年生は大喜び、おもちゃ祭りが楽しみになった1年生でした。