こんなできごとがありました

2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

 昨夜の強風に、明日の子どもたちの登校は大丈夫だろうかと心配しましたが、今朝は寒さこそありますが大空いっぱいに一面の青が広がる穏やかな天気となりました。今日は81日あった2学期の最終日。子どもたちはしっかりとした態度で終業式にのぞみました。賞状の伝達も行いました。教室では通知票が担任から手渡されました。一人一人に今学期の頑張りを伝えたり、反対に子どもから自分の頑張りを言わせてから個人の頑張りを伝えたりするなど、担任の思いを込めて手渡された通知票でした。下校時はみんな元気に友達や先生とあいさつを交わし、2学期の学校生活を締めくくりました。保護者の皆様には今学期もたくさんのお力添えをいただき大変お世話になりました。感染症対策をしつつどうぞよい年末年始をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店屋さんごっこ(1年)

 1年生がお店屋さんを開店。1組と2組で売り手と買い手を交換しながら、楽しくお店屋さんごっこをしました。どんなお店があるのかな。たくさん売るのにどんな工夫をするといいかな。働いている人、買い物をする人、それぞれの立場になって進んで触れ合い、交流をしていました。

 

 

読み聞かせ

 ”子どもの読書環境を豊かにする会”の方々が、1年生と2年生に読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話がいっぱい。読み手の語り口調に子どもたちはお話の世界にいざなわれていきます。会のみなさんからは、1年生も2年生もとても素直で反応がよく、とても気持ちよく読み聞かせをすることができました。との言葉をいただきました。会のみなさん、今日は素敵な読み聞かせをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 今日は、”読み聞かせのボランティア”の方々も5年生とぐんぐん学級のみんなに読み聞かせをしてくださいました。パネルシアターでの読み聞かせに、子どもたちは食い入るようにお話を聞いていました。とてもわかりやすい語りで子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。2学期の読み聞かせは今日で終わり。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学校の様子から

 2年生が図書室に来室、冬休みに借りる本を探しに来ました。借りたい本がもう借りられていて残念がる子も。でも司書の先生にアドバイスを受けながら本を探す2年生。じっくり時間をかけて読みたい本を見つけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は分数の学習をしていました。先生の質問に積極的に答えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1年生は冬休みの計画を立てていました。自分で決めることができるところは記入します。冬休みどんなお手伝いをしようか、たくさん考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさとメニューを注文しよう(5年)

 5年生の外国語科の授業です。ALTの質問にてきぱき答える5年生。注文メニューが1つから3つ4つになっても、その会計を計算しすばやく英語で答えていました。また2人組での注文のやりとりも、代表児童ののデモンストレーションがとても鮮やか、あまりにも流ちょうな英語でのやりとりに驚きました。それからお互いペアになってやりとりの練習です。楽しそうに活動していました。