こんなできごとがありました

2022年6月の記事一覧

暑さ指数

 休み時間は、昨日も今日も外で体を動かすことができません。木曜日は休み時間に業間運動を行う予定でしたが、暑さ指数が高いので校庭には集まらず各教室でダンスをしました。

What day do you like?

 4年生の外国語活動の授業です。授業の初めは、ゲームを通して既習の表現を使う復習をしました。次に曜日についての表現を使う練習をしていきます。スペシャルゲストも登場しました。なんと昨年の担任の先生がモニターを通じてメッセージをくださいました。みんな嬉しくてびっくりでした。今日の授業では、自分の考えや気持ちを話す言語活動として、自分が好きな曜日やその理由を伝え合いました。本校では主体的に外国語で自分の考えや気持ちを伝え合える児童を目指し、外国語活動及び外国語科の授業研究を進めています。

 

まいごのかぎ(3年)

 3年生国語科の授業です。場面の移り変わりと結びつけて登場人物の気持ちの変化を考えていきます。叙述に即しながら主人公“りいこ”の気持ちがどのように変わったのかみんなで考えていきました。

プログラミング学習(4年)その2

 今日も福島工業高等専門学校から講師の先生方をお招きして、総合的な学習の時間に“スクラッチ”を使ったプログラミングの学習を行いました。講師の先生にたくさん教えていただきながら、自分の考える動きを画面上のキャラクターにプログラムしました。最後は自分の作品を発表しました。みんなすごいできばえです。講師の先生方、ご指導ありがとうございました。

 

 

 

プールでの学習(6年)

 6年生が2年ぶりにプールで学習をしました。これまで陸上練習を頑張ってきた6年生。今日が一回目の水泳運動の時間になりました。暑い日差しの中元気いっぱいに”けのび”や”バタ足”の練習をしました。