こんなできごとがありました

2024年2月の記事一覧

2月29日(木) 本日の学校の様子です

1年 算数の授業の様子です。

かぞえ棒を使って形づくりをしています。教科書にある形をつくったり、自分で考えた形をつくったりしていました。

2年 国語の授業の様子です。

2年生になってみんなに一番伝えたい出来事を、詳しく思い出して書いていました。

3年 国語の授業の様子です。

国語や図工などでつくった作品の中で、一番のお気に入りを紹介するための文章を書いていました。

4年 算数の授業の様子です。

小数のかけ算やわり算が確実にできるように、ドリルの問題に取り組んでいました。

5年 理科の授業の様子です。

振り子が1往復する時間は振り子の長さによって違いがあることを、実験をして確かめていました。

6年 外国語の授業の様子です。

中学校に行って入りたい部活動について、友だちやALTと互いに尋ねたり答えたりしていました。

今日の給食

本日のメニューは、ポークカレーライス、牛乳・コーヒー、ブロッコリーのガーリックソテー でした。

2月28日(水) 本日の学校の様子です

4年 算数の授業の様子です。

教育実習生が授業を行いました。初めての授業に緊張している先生のために、子どもたちはいつも以上に頑張っていたようです。

6年 算数の授業の様子です。

論理的に考えて解く問題に挑戦しています。友だちと相談しながら解く方法を考えていました。

1年 生活科の授業の様子です。

教科書に載っているおもちゃをつくって遊びます。紙飛行機と風車をつくっていました。

2年 国語の授業の様子です。

2つの漢字を組み合わせてことばができることを確認し、自分たちでも問題をつくっていました。

5年 理科の授業の様子です。

振り子が1往復する時間は何によって変わるか調べます。今日は、振り子の長さを変えて実験をしていました。

3年 道徳の授業の様子です。

「ぼくのおべんとう」を読んで、外国の人に知ってもらいたい日本のよさについて考え、話し合っていました。

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ぶりかば焼き、のっぺい汁、みかん でした。

2月27日(火) 本日の学校の様子です

2年 体育の授業の様子です。

クラス対抗でボール蹴りゲームを楽しんでしました。足でも上手にボールを扱うことができています。

1年 生活科の授業の様子です。

凧あげを楽しんでいます。風があったので、ずいぶん高くまであがっている凧がありました。

3年 外国語活動の様子です。

ALTが読む絵本について、クイズ形式で登場人物を当てたりしながら、その内容をとらえていました。

4年 図工「ゴー!ゴー! ドリームカー」の授業の様子です。

段ボールを細長く切って、丸めたものをタイヤにして車をつくっています。このあと、輪ゴムを動力にして走る車にするそうです。

5年 外国語の授業の様子です。

人の性格を表すことばや表現について学んでいました。授業を参観しているのは学校評議員のみなさんです。各学級の授業を見ていただいた後、学校評議員会を行い、今年度の学校運営等についてご意見をいただきました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、さばのみそ煮、切りぼし大根と小松菜の油いため、野菜たっぷりみそ汁 でした。

2月21日(水) 本日の学校の様子です

5・6年生 合唱指導の様子です。

今日は、卒業式に向けて、5、6年生の合唱指導をしていただきました。講師としてお越しいただいたのは、国内外でコンサートを行っていらっしゃる、ソプラノ歌手で声楽家の橋本妙子先生と、京都府でヨガ教室を運営しておられるヨガインストラクターの小上陽子先生です。

はじめに、小上陽子先生より、呼吸法をご指導いただきました。しっかりと呼吸をすることで、声がしっかり出せるようになるそうです。体育館は大変寒かったのですが、これを行うと体がぽかぽかとしてきて、上着を脱ぐ子もいました。

そして、橋本妙子先生からは、発声の仕方についてご指導いただきました。まだ声帯が柔らかい小学生は高い声が出せるということで、高音を出すことを中心にレッスンをしていただきました。最後に、橋本先生から歌のプレゼントがあり、ロッシーニ作曲のオペラを歌ってくださいました。もちろんイタリア語で。子どもたちは素晴らしい歌声にうっとり聞き入っていました。

本日は時間がなく、ここまででしたが、次回はいよいよ卒業式で歌う曲の指導をしていただきます。ありがとうございました。

 

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、たこナゲット、キムチチゲ でした。

明日は、お弁当の日になりますので、ご準備をお願いいたします。

2月20日(火) 本日の学校の様子です

4年 国語の授業の様子です。

自分のお気に入りの詩を見つけて、丁寧に視写していました。

1年 体育の授業の様子です。

なわとびのいろいろな技に挑戦して、合格の数が増えるよう頑張っています。短なわの後は長なわにも取り組んでいました。

2年生の活動の様子です。

6年生を送る会で、縦割り班の6年生へ渡すメッセージカードを一生懸命書いていました。

3年 算数の授業の様子です。

ドリルの問題をじっくり読んでいます。資料から必要なことを読み取って解く問題に取り組んでいました。

5年 社会科の授業の様子です。

チェーン店をもつ会社は、集まった大量の情報をどのように生かしているのか、資料や動画をもとにまとめていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、かじきカツ、パックソース、ぶた汁、一口なしゼリー でした。