こんなできごとがありました

2019年7月の記事一覧

1学期お疲れ様でした

今日は1学期の最終日。終業式が行われました。

まずは校長先生のお話。「1学期は『令和』という新しい時代になり、様々な変化がありました。そのような中、学校生活では、みなさんの成長が見られることがたくさんあり、とても嬉しかったです」とのお話がありました。

続いて、児童代表の3人から、友達や先生とかかわりながら、たくさんの経験や成長ができたこと、そして、夏休みや2学期に楽しみなことなどの発表がありました。3人ともたいへん立派な発表でした。

校歌を上手に元気に歌うことができました。

1学期の最後にふさわしい立派な態度でした。

保護者の皆様には、1学期の教育活動に温かいご支援とご協力をいただきありがとうございました。心より感謝申し上げます。

安全で充実した夏休みを過ごし、また2学期に子どもたちと会えることを楽しみにしております。

 

結露で濡れた廊下を進んでモップがけしてくれる子どもたちたくさんがいました。

 

5年生が植えた苗は、こんなに大きくなっています。

隅々まできれいに

久しぶりに大きく青空も見えました。

 

今日はプール納め。

今シーズンは肌寒い日も多かったのですが、最終日の今日は天候もよく、気持ちよく入ることができました。2年生は最後にプールに「ありがとう」を言って、今年の学習を締めくくっていました。保護者の皆様には、水泳道具の準備、朝の健康観察等、ご協力をいただきましてありがとうございました。おかげで充実した学習にすることができました。

 

5校時は愛校清掃があり、校舎内をきれいにしました。

普段できないところも工夫しながら掃除をしていました。

隅々まできれいになりました。これで気持ちよく明日の終業式を迎えられそうです。

様々な活動をがんばっています

1学期も残り3日となりました。学習のまとめに加えて、様々な活動も行っています。

大休憩の時間には、ボランティア委員会主催の「なかよし集会」。

今日は2年生を招待し、ボランティア委員で考えたゲームで楽しみました。

 

1年生では生活科の砂場遊びです。山をつくったり、水路をつくったり、トンネルを掘ったり・・・思い思いに想像を膨らませながら砂遊びを楽しんでいました。

裸足で水路に入った子どもからは「気持ちいい!」の一言。その言葉で、先生まで一緒に裸足になって遊んでいました。

 

4年生では着衣水泳。「重い!」「動きづらい!」との感想。服を着て泳ぐことのたいへんさを実感。

ペットボトルやゴミ袋が浮き輪代わりになることも学びました。

 

お昼休みには、図書ボランティアの皆さんによる読み聞かせ。

この時の読み聞かせの本は『パンダたいそう』。

読み聞かせに合わせて、みんなで楽しく体を動かしていました。

久しぶりに汗ばむ陽気

3連休明け。久しぶりに汗ばむ陽気となりました。

休み時間。みんな元気に遊んでいます

シロツメクサで飾りづくりです。

 

夏野菜たちも、こんなに立派に育ちました。

 

お掃除も一生懸命でした。