こんなできごとがありました

2020年6月の記事一覧

青空の大休憩

久しぶりに青空の下での大休憩。涼しい風も吹いて、気持ちのよいお天気でした。

先週は雨や雲りの日も多かったので、その間のうっぷんも晴らすかのように、みんな元気に校庭で遊びました。

土曜授業の疲れも見せない六小の子どもたち。今週も元気に過ごしましょう。

 

校内陸上記録会に向けての練習もがんばっていました。

1年生を迎える会、プール清掃

今年度2回目の土曜授業日。今日は校庭で「1年生を迎える会」を行いました。本来なら、4月に行う予定でしたが、臨時休業の影響でやっと今日行うことができました。

6年生の代表より「コロナウイルスに負けないでよくがんばってきましたね。みなさんの入学をお祝いします。今日は一緒に楽しい時間を過ごしましょう」と歓迎の言葉。さすが6年生、やさしい言葉で伝えました。

早速始まった会の最初は、1年生が行うジェスチャーを上級生が当てるゲーム。

1年生のかわいらしいジェスチャー。みんなで盛り上がりました。

ボランティア委員会が進行や準備。しっかりと進めてくれました。

そのあとも、いろいろなクイズやゲームを楽しみました。

1年生からのお礼は、これまで練習してきた校歌の披露。少し難しい六小の校歌なのですが、上手に歌うことができました。

最後は一人一人にメダルのプレゼント。1年生の笑顔がたくさん見られた「1年生を迎える会」となりました。会を終えた1年生からは「とっても楽しかった」という声がたくさん返ってきました。

1年生のみなさん、優しいお兄さんやお姉さんたちと、これからも楽しい学校生活を送っていきましょうね。

 

さて、子どもたちが教室で勉強しているころ、学校のプールでは保護者の皆様によるプール清掃。

たくさんの保護者の方にお集まりいただき、さらに発電機2機、高圧洗浄機は6台。それに保護者の皆様のチームワークが加わり、プールがあっという間にきれいになりました。予定を大幅に短縮して作業を終えることができました。

トイレやシャワーの通路、周辺の草取りも、隅々まできれいに。ありがとうございます。

ちょうど作業が終わったころ、1年生を迎える会のために校庭に出てきた子どもたちから「ありがとうございます」のメッセージも届けることができました。

 7月には、こんなにきれいになったプールで、水泳の学習を行うことができます。このプールで、子どもたちが気持ちよく泳ぎ、たくさんの笑顔を見せてくれると思います。

保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。保護者の皆様への感謝の気持ちをもって、安全で充実した水泳学習にしたいと思います。

ミニトマトの観察

2年生がミニトマトの観察。

ほとんどの苗に実がなっていました。

きれいに並んで実を付けるようです。きれいな星の形の花も見えます。

実が赤くなる日が楽しみですね。

こんな観察カードが仕上がりました。

縦割り班顔合わせ会、学校評議員会

今日は、縦割り班の顔合わせ会がありました。縦割り班とは、1年生から6年生までの子どもたちが数名ずつ入って一つの班をつくり、一緒に掃除をしたり、秋には桜の植樹活動に取り組んだりする班です。

6年生がリーダーシップとなって班をまとめています。今後の活動の説明をしていました。

今日は、下級生にやさしく言葉をかけたり、ゆっくりていねいな言葉で説明したりする6年生の姿が見られました。これからも、下級生のことを思いやる6年生の姿がたくさん見られると思います。

早速来週からは、この縦割り班での清掃が始まります。

縦割り活動を通して、子どもたちが異なる学年とのかかわりを広げたり、下級生の面倒をみてあげようとする心を育てたり、6年生はリーダーとしての責任感を高めたりできるようにしたいと思います。

 

午後には、学校評議員会がありました。

学校評議員の皆様にお集まりいただき、今年度の学校運営の方針や感染症対策、地域の子どもたちの様子等についての情報交換を行いました。特に感染症対策の中での学校運営や、地域の交通安全・不審者対策などについて貴重なご意見をいただきました。本日いただいたご意見を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。学校評議員の皆様、お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

ICTを活用した学習(2年・6年)

今日はICTサポーターの先生の来校日でした。

2年生では、ICTを活用した算数の学習。

集めたデータを表やグラフに整理する学習でした。

グラフに表すと、違いが分かりやすいですね。

みんな一生懸命取り組んでいました。ちなみに、一番人気だった果物はイチゴでした。

 

6年生では、プログラミングを活用した算数の学習。

画面上に多角形を描く学習です。昨年度も行っていますが、さらに難易度を上げた応用編でした。

自分の描きたい図形を描くために、コンピュータに入力する数値を考えます。

6年生は、プログラミングにも慣れて、手際よく入力する様子が見られました。

本日使用したアプリケーションは「Scratch」というもの。ご家庭でも利用することができますので、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください。( ※「Scratch(スクラッチ)」で検索すると見つかります)

ICTサポーターの先生、今日もありがとうございました。