こんなできごとがありました

2019年8月の記事一覧

早朝からありがとうございました(PTA奉仕作業)

本日は早朝からPTA奉仕作業にご協力をいただきましてありがとうございました。

ご協力のおかげで、夏休み期間に雑草が伸び放題だった校舎周辺がとてもきれいになりました。また来週から、きれいになった学校で子どもたちと学習を進めていきたいと思います。お忙しい中、お集まりいただきまして、ありがとうございました。

 

来週から新しい本が借りられます

2学期も1週間が過ぎました。残暑厳しい毎日ですが、子どもたちは変わらず元気に過ごしています。

さて、そんな子どもたちの楽しみにしている新しい本が図書館に入りました。

早速、来週から貸し出しを開始します。

きっとお気に入りの本に出合えることでしょう。

こんな本もあります。

 

夏休みに借りた本の返却を終えるこの時期に、新しい本が借りられるようにと、学校司書の先生がたくさんの本にカバーやバーコードをつける作業をして準備してくれていました。充実した「読書の秋」にしましょう。

透き通る青空

今日の日中は、こんなにも透き通る青空でした。

 

授業の様子。

1年生では、ねん土。夢中でつくっていました。

2学期も元気にがんばっている1年生。なんだか前よりたくましくなったように感じました。

 

すてきな作品が出来上がりました。

 

今日のお掃除も協力しながら進めていました。

切り替えもスムーズに

授業の様子。

夏休みから2学期への切り替えもスムーズのようです。

 

4年生は、来週9月6日(金)に行われる「平方部音楽祭」に向けて。

聴きほれるような歌声。仕上がりも順調のようです。

 

本番への期待も高まります。がんばれ4年生!

歯の健康

2学期の授業も本格的にスタート。

今日は高学年で養護教諭による「歯の健康」についての授業がありました。

「歯周病の予防」や「正しい歯の磨き方」について、実際に歯を観察したり歯ブラシで磨いたりしながら学習しました。鏡を見つめて丹念に歯を磨く子どもたちが印象的でした。今週は、全学級で「歯の健康」についての指導があります。

 

夏休み後最初のお掃除。夏休み中にたまったほこりや汚れをきれいに取り除きました。

それぞれの持ち場をしっかりきれいにしました。