こんなできごとがありました

2016年7月の記事一覧

エコクッキングで環境に優しい調理を学びました

東部ガスの2名の方に来ていただき、5年生が環境に優しい調理法について教えていただきました。

まずは、パネルやクイズなどで学習です。
料理の汚れが環境に与える影響、ゴミをあまり出さずに調理する方法等をわかりやすく教えていただきました。また、食材を選ぶ際には、旬のものを選ぶとよいことを学びました。


いよいよ調理です。ボールにためた水を使ったり、皮を薄くむいたり、フライパンの水滴をよくふいてから温めたりと、ちょっとした工夫をしながら行いました。生ゴミは紙の箱に入れて、後で重さを量ってみると、班によって重さが違いました。


ジャーマンポテト、おいしく作れました。


おいしく食べた後は、片付けです。エコウエス(古着などを5センチ四方ほどに切った布)で汚れを拭き取ってから、薄めた洗剤で洗って環境に優しい片付けを行いました。

調理の体験をしながら、環境について楽しく学ぶことができました。

救急法講習会

本日、消防署の方をお招きして救急法講習会が行われました。
夏休み中の地区ごとの水泳学習も見据えて、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
行われた内容は「心肺蘇生法」と「AEDの使用方法」です。

実際の場面を想定し、丁寧にわかりやすく教えていただきました。


説明を聞いたら、早速実践です。
「大丈夫ですか?」「あなた、119番通報とAEDをお願いします。」
などと声かけをしながら、心臓マッサージや人工呼吸、AEDの操作を練習しました。
みなさん、熱心に取り組んでいました。

ベストリーダー賞 表彰


毎年恒例の図書委員会による表彰が全校集会の場で行われました。
この日、図書委員から発表されたのは以下の内容です。
1 学年毎にたくさん読まれた本ベスト3
2 1学期たくさん本を借りた学級ベスト3
3 各学級のベストリーダー賞(一番本を借りた人)
本校の子どもたちは、学校司書や図書ボランティアの方々が図書館をとてもよい環境に整えてくださっていることもあり、たくさんの本を読んでいます。
これから夏休みにむけて一人三冊の本の貸し出しも始まります。
時間のある夏休み、是非たくさんの本を読んでほしいと思います。