こんなできごとがありました

2020年1月の記事一覧

休み時間の様子

日差しはありましたが、風が冷たい一日でした。

それでも元気な六小の子どもたち。今週はインフルエンザの罹患者はいませんでした。

来週も元気に過ごしてほしいと思います。

※引き続き、週末もインフルエンザの予防をお願いいたします。市内では、まだまだ流行っています。特に、外出する際は、マスクを着用し、人混みを避けるなどしていただきますようお願いいたします。

連続長なわとび大会、凧あげ(1年)

桜が開花しそうな暖かさ。

今日は、連続長なわとび大会がありました。

気合いを入れ、青空の下で競技開始。

どの学級も練習の成果とチームワークを発揮しました。

1年生。リズムよく跳べるようになっていて驚きました。

どの学級も自己新記録を目指してがんばりました。

これまでの練習で高めたチームワークを大切にして3学期の残り2か月を過ごしてほしいと思います。

 

4校時には1年生が「凧あげ」。

1年生のように元気なたくさんの凧が青空に高く舞いあがりました。

「東京子ども図書館」より本を頂きました

東京の私設図書館「東京子ども図書館」から本を寄贈していただきました。

寄贈していただいたのは『愛蔵版おはなしのろうそく』シリーズ。このシリーズは、東京子ども図書館の「おはなし会」で語られてきたお話の中から、みんなが喜んでくれたお話を集めたものなのだそうです。

世界各国の昔話・童話、日本人作家のお話など、いろいろなお話が収められています。お子さんがこの本を借りてきた時には、お家で読み聞かせをしてあげていただけると嬉しいです。

絶賛貸し出し中です。

クラブ活動見学(3年)、ブラックシアター(1年)

心配された雨でしたが、

お昼ごろから日差しが出始め、

午後は汗ばむくらいの陽気になりました。

天気はよくなりましたが、学区の見回りを行ったところ、河川や用水路は水かさが増していましたので、河川に近づかないよう放送で全校児童に呼びかけました。

 

さて、今日は3年生のクラブ活動見学の日でした。

来年度からクラブ活動に参加する3年生が、活動の様子を見学しました。

上級生は活動を紹介。

興味津々の3年生。

どのクラブも楽しそうでした。来年度入るクラブは決まったかな?

「早くクラブをやりたいな~」の声。来年度が楽しみですね。

 

また、今日は図書ボランティアの皆さんによる「ブラックシアター」。

お客さんは1年生です。

今日のお話は『アラジン』と聞くと、大喜び。

早速、真っ暗になった図書館に『アラジン』の世界が浮かびあがります。

※実際は、この写真の何倍もきれいでした。

ランプから魔人が飛び出す時には「ヒョロヒョロヒョロ~」と効果音も。

大盛り上がりでとっても楽しい「ブラックシアター」でした。

図書ボランティアの皆さん。今日もありがとうございました。

 

結露のために滑りやすくなった階段を4年生が拭いてくれていました。

雨の一日

あいにくの雨の一日。今週木曜日に行われる長なわ大会に向けて校庭で練習ができないことを残念がる子どもたちの様子も。

 

4年生では理科の授業。物のあたたまり方の実験中でした。

銅板に火を近づけて、銅板がどのように温まっていくかをサーモテープの変化で観察しました。

今日は、サポートティーチャーの先生が実験の準備やアドバイス。

 

おかげさまでスムーズに実験を進めることができました。

 

実は、今日が最後のサポート日。これまでの感謝の気持ちをお手紙に書いてお渡ししました。

サポートティーチャーの先生、これまで六小の子どもたちのためにお手伝いいただきありがとうございました。

 

明日は晴れるといいですね。