こんなできごとがありました

2020年9月の記事一覧

青空ときれいな雲

今日も朝からいいお天気です。

登校後すぐに校庭に出て、体を動かす子どもたちの様子が見られました。

 

休み時間、みんな元気いっぱいに校庭にかけだしてきます。

 

校庭での授業。

理科の観察や体育の授業も、青空ときれいな雲の下で気持ちよく行うことができました。

 

今日はお掃除がない日です。子どもたちが外で元気に遊んだので昇降口にはたくさんの砂。それを用務員さんがきれいに掃いてくれていました。用務員さん、いつもありがとうございます。

 

さて、今日で9月が終わり。令和2年度の前半が終わりました。明日から後半。後半もがんばりましょう。

明日もいいお天気になるといいですね。

秋晴れの一日

先週の金曜日は、雨に濡れて帰ったお子さんも多かったので、今日の体調を心配していましたが、元気に登校する子どもたちの様子を見て一安心。

今週はよい天気が続くようです。今週もがんばりましょう。

 

3年生は理科の学習で、裏山に行って昆虫採集をしました。

こんなにたくさんの虫を捕まえました。

サポートティ-チャーの先生が、虫の名前を詳しく教えてくださいました。バッタにもいろいろな種類があるのですね。

 

休み時間。久しぶりに気持ちのよい青空の下、元気に活動する子どもたちの様子が見られました。

自然に体を動かしたくなる秋晴れのお天気でした。

修学旅行(6年)

今日は修学旅行です。6年生を乗せた2台のバスは、目的地の日光へと出発しました。

あいにくの雨となってしまいましたが、雨に負けず楽しい思い出をたくさん作ってきてください。


無事、日光に到着しました。最初の見学地は、世界遺産「日光東照宮」。現地は雨ですが、風はありません。みんな元気で見学を開始します。

東照宮は、多くの修学旅行生で賑わっています。

東照宮の荘厳さに圧倒されたようです。日本が誇る世界遺産のすばらしさを肌で感じることができました。


続いての目的地「日光江戸村」に到着しました。

江戸時代の風情ある町並みを体験しています。

友達とともに江戸村を満喫している様子が伝わってきますね。

雨の中ではありますが、みんな楽しんでいるようです。


お土産も修学旅行の楽しみの一つ。欲しいものは見つかったかな。

楽しい時間も残りわずか。これから日光江戸村での活動を終え、いわきに帰ります。


【18:00】予定通り、無事に学校へ到着しました。(※バスの運転手の方々、悪天候の長い道中を安全に送り届けていただきありがとうございました)

友達との楽しい一日を過ごした6年生たち。雨にも負けず、思い出に残る修学旅行にすることができたようです。

 

さて、令和2年度も半分が過ぎようとしています。一つ一つの思い出を大切にしながら、卒業までの残り半分も、仲間との楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

6年生のみなさん、今日はお疲れ様でした。お家に帰ったら、まずはしっかりと体を温め、風邪を引かないようにしてくださいね。

 

保護者の皆様におかれましては、修学旅行に向けた準備、本日の送迎等、たいへんお世話になりました。ご協力に心から感謝申し上げます。


 

見学学習(1~5年)

6年生が修学旅行で日光を訪れている頃、1~5年生は市内の各地に見学学習に行ってきました。


【1・2年合同】アクアマリンふくしま


【3年】石炭化石館「ほるる」、暮らしの伝承郷

 


【4年】小玉ダム、南部清掃センター


【5年】日産自動車いわき工場、小名浜港


どの学年でも、自分の目で見たり、体験したりしながら、教室ではできないたくさんの学びをすることができました。今日一日をふり返りながら、お家の人に、今日学んだことや、今日あった出来事を話してみてほしいと思います。

保護者の皆様におかれましては、見学学習への準備等ありがとうございました。朝から強い風雨の中での活動となってしまったため、雨に濡れて体が冷えてしまったお子さんもいるかと思います。ご家庭では、今一度お子さんの体調をみていただきますようよろしくお願いいたします。

台風は温帯低気圧に

台風12号は、温帯低気圧に変わったとの情報が入りました。しかし、明日の雨の予報は変わらず、雨の中での修学旅行や見学学習となりそうです。天気が少しでもよくなることに期待しながら、必要に応じて、雨具やタオル、ビニール袋等の準備をお願いいたします。

 

今日の学校の様子から。

毎朝、6年生がボランティアで職員玄関や職員室の前などの清掃をしてくれています。おかげでいつも気持ちよくお客様を迎えることができます。

 

こちらはお昼の掃除の様子。

どこもしっかりと清掃に取り組む様子が見られます。

一生懸命働くと気持ちもすっきりします。働き者がたくさんいることはうれしいことですね。