こんなできごとがありました

2022年3月の記事一覧

令和3年度もお世話になりました

肌寒い一日となりました。入学式に備えて桜の開花を調整してくれているようです。校庭の桜のつぼみは大きく膨らんでいます。

桜の開花が待ち遠しいですね。

今年度もたいへんお世話になりました。令和4年度も引き続きよろしくお願いいたします。

離別式

今日は、この3月をもって平六小をご退職・ご転出される先生方とのお別れの式を、校長室と各教室とをオンラインでつないで行いました。

交わされる感謝の言葉のやりとりに、寂しさの中にも温かな気持ちが広がる離別式となりました。

8名の先生方には、長い間、平第六小学校において子どもたちの健やかな成長ために、そして平第六小学校の発展のためにご尽力いただきました。また、離別式では退職・転任される先生方一人一人より、平六小での思い出や,子どもたちへの応援の言葉をいただきました。8名の先生方の思いや願いを、教室にいる子どもたちは真剣な表情で聞き、うなずきながら、お別れの言葉を受け止めていました。

見送りの場面では、子どもたちだけでなく、保護者の皆様方もご来校され、先生方へ温かい言葉や感謝の言葉を届けていただきました。ご退職・ご転任される先生方、本当にお世話になりました。

新天地におかれましても、ご健康に留意され、ますますご活躍くださることを心よりお祈りいたします。

教室移動の作業(5年)

今日は5年生が学校に来て、教室の机や荷物を移動する作業をしてくれました。

たくさんの荷物を移動するため、5年生がお手伝いをしてくれて、とても助かりました。

とてもよく働く5年生。仕事を頼むと「はい。わかりました」と気持ちのよい返事で、一生懸命働いてくれました。

重い物もみんなが集まれば運べます。5年生が来てくれたおかげ。

最後は隅々までお掃除です。気づいた汚れはしっかり落としてくれます。

時間ぎりぎりまで、進んで動いてくれました。

作業を終えた後は校長先生より「学校のために働いてくれてありがとう」「4月からは六小を引っ張っていくみなさんに期待しています」との言葉。

本当に進んでよく働いてくれた5年生でした。すでに最上級生としての立派な活躍。4月からはしっかりと六小を支える存在になるでしょう。5年生のみなさん、今日はありがとうございました。

卒業証書授与式

昨日の雪から一転、春めいた日差しに恵まれた今日。

令和3年度の卒業証書授与式が行われました。

小学校生活6年間の最後にふさわしい卒業生の立派な姿。

一人一人がしっかりと、校長先生より卒業証書を受け取りました。

6年間の思いがつまった卒業生の言葉が体育館に響きます。

保護者の皆様の温かいまなざしに見守られて、卒業を迎えることができました。

コロナ禍の平六小を力強く支えてくれた6年生。様々な制限がある中でも、この6年生たちの明るさや前向きさが学校全体を勇気づけ、大きな原動力となりました。

そして、今日の卒業式も最後まで立派な卒業生でした。

 

最後は教室に戻って、担任の先生からの言葉。

この教室で、担任の先生のお話を聴くことも、この瞬間が最後なのですね。

担任の先生からはたくさんの励ましの言葉がおくられていました。

名残惜しいですが、お見送りです。最後まで、たくさんの笑顔や感謝の言葉があふれました。

小学校6年間でたくさんの思い出ができたことでしょう。この思い出を胸に、次なる舞台でも、それぞれの力を存分に発揮してがんばってください。今後ますますの活躍を祈っています。

6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

修了式

強い日差しが差し込む朝。今日は、令和3年度最後の登校日です。

旗当番の5年生。朝からお仕事ありがとう。

登校後は、5年生が校舎内の清掃をしてくれました。みんな気持ちよく働いています。こういった姿だけを見ても、1年間の子どもたち成長をうかがい知ることができます。5年生もみなさん。今日もありがとう。

 

さて、今日は1年間の締めくくりの日。修了式を行いました。

 

校長室と教室とをオンラインでつないで実施しました。

校長室では、1~5年生の代表が、校長先生より修了証書を受け取りました。

みんな、返事も受け取る態度も代表にふさわしくたいへん立派でした。

そして、各教室でもみんなしっかりと話を聴いています。

1年間の締めくくりの式でのみんなの立派な態度。1年間のがんばりの証ですね。

 

その後は、今年度最後の学級での活動。

通知票を受け取ったり、春休みの過ごし方を確認したり、荷物を整理したり。早い下校のため、少し慌ただしく過ごしたようです。

早くも下校の準備です。

 

 

1年間で最も成長したのは1年生かもしれません。だって、1年前は幼稚園などに通っていたのですからね。4月からは2年生ですよ。

 

さて、どの学年も大きな成長がみられた1年間でした。今日はお家で一年間の成長をふり返ってみてほしいと思います。

 

保護者の皆様におかれましては、1年間、学校の教育活動へ温かなご支援とご協力をいただき本当にありがとうございました。おかげさまで、コロナ禍でありながらも、無事に1年間の教育活動を終えることができました。特に、感染症への対策には、保護者の皆様のご協力が不可欠でしたが、毎朝の検温等の対策はもちろん、感染予防に対する様々な学校の対応についてもご理解いただけたことに深く感謝しております。改めて、家庭との連携の大切さを感じた1年でした。1年間たいへんお世話になりました。

明日から春休みとなりますが、新年度の準備とともに、引き続き感染症予防に努めながら、安全に有意義にお過ごしください。

1年間ありがとうございました。