こんなできごとがありました

2016年8月の記事一覧

2年生 雨の中で

  
 明日は、台風10号のため休校です。今日は、多めに出た宿題を確認したり、植木鉢を教室に運んだりして明日に向けて準備しました。
 写真は、下校時の子どもたちの様子です。わざわざ水たまりに入ったり、傘を裏返しにしたり、どんな時でも楽しいことを思いつくのが2年生の良いところです。雨を楽しむ子どもたちの姿が愛らしいです。
 明日は、家から出ず、安全に過ごすよう話しました。
 明日予定していた発育測定、歯科指導は31日、水曜日に行います。歯ブラシ、手鏡、タオル、コップ、洗濯ばさみを持たせてください。31日は6校時、下校時刻は15時30分になります。
 

プール日和 (2年生)


 今日のプールは水温30度。今シーズン、最高の水温を記録しました。そのため、いつもよりリラックスして参加している子が多かったです。また、夏休み前よりずっと水への抵抗がなくなっている子、泳げるようになっている子がたくさんいました。「先生、見て見て!」そんな声が響きました。
 残り少ない水泳学習の期間、2年生の楽しいプールの思い出を作っていきたいと思います。引き続き水着等の準備物、プールカードの記入、よろしくお願いいたします。
 水泳学習の後の授業では疲れた様子は見られず、落ち着いて取り組んでいました。逆に、集中力が増しているようでした。1年生の時より体力がついてきていることを感じます。

凜々子のお世話 ありがとうございました(2年生)



 2学期、始業式。子どもたちの宿題の中で、担任二人が一番感激したのが、「サラダ日記」。みんなで育てているトマトの凜々子を使って、楽しくお料理した様子が伝わってきました。
 夏休み中の管理は、当番制で皆さんにお願いしました。小雨降る中、草むしりに来ていただいたり、旅行の前に朝早く水やりに来ていただいたり。お子さんの熱意を支えてくださった保護者の皆様に感謝しています。

2学期が始まりました

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
学校には、明るい子どもたちの声が戻ってきました。
身長が伸びたなぁ、日に焼けたなぁ、たくましくなったなぁと、
元気な子どもたちの様子に、職員一同とても安心しました。


第2学期始業式では、1・3・5年生から夏休みの思い出と2学期の目標を発表してもらいました。
どの子も、とても立派な発表をすることができました。

2学期も、子どもたちが大活躍する学期になると思います。
保護者の皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。