こんなできごとがありました

2021年1月の記事一覧

活動の様子から

活動の様子から。

1月最後の登校日。青空に恵まれた中、学習に励む子どもたちの様子がみられました。早いもので来週からは2月です。今年度の学校生活もあと2か月。2月も元気にがんばりましょう。

サポートティーチャー、クラブ活動見学(3年)

今日は3年生の理科の授業をサポートしていただいているサポートティーチャーの先生の最後のサポート日でした。

今日の学習は「磁石について」。実験などを通して、今日も楽しく充実した学びになりました。

授業の最後には、子どもたちから、これまでかかわってくださったサポートティーチャーの先生に感謝の気持ちを伝えました。「先生のおかげで今まで知らなかったことをたくさん知れました」「先生のおかげで理科が大好きになりました」と、一人一人が自分の言葉で伝えました。

3年生の子どもたちは、サポートティーチャーの先生に親しみをもって接し、理科をご専門に研究されていたという先生は、授業を通して子どもたちに自然の不思議さやすばらしさを教えてくださいました。おかげで「理科が好き」という子どもたちがたくさん増えました。最後は、先生から「失敗をおそれないで何事にも挑戦して頑張るんだよ」と励ましの言葉をいただきました。

5か月間にわたって楽しい理科の授業を支援してくださりありがとうございました。サポートティーチャーの先生、たいへんお世話になりました。子どもたちには、先生に教えていただいたことを生かして、これからも自然の不思議さやすばらしさへの関心を高めていってほしいと思います。

 

6時間目には、クラブ活動見学がありました。

見学したのは3年生。来年度から参加する「クラブ活動」に向けて、活動の様子を見学しました。

 

さて、いろいろなクラブ活動があって、どれも楽しそう。まだまだ迷いそうです。4年生になったら、どのクラブに入るのかな。今から楽しみですね。

梅の花、授業の様子から

今日も気温が上がり、暖かな一日となりました。

校舎裏にある梅の木が小さな花を咲かせていました。

もうすぐ立春ですが、春の準備はしっかりと進んでいるのですね。

 

さて、6年生が体育の授業。

サッカーをしています。

動きながら、正確にパスやシュートをするのは、なかなか難しいようです。

それでも、上手にパスを回してシュート。

男子も女子も関係なく協力しながら、ナイスシュートを目指していました。

活動の様子から

活動の様子から。

新しい1週間のスタート。今日も元気に、様々な活動に取り組む子どもたちでした。今週もがんばりましょう。

休み時間の様子から

今日は、冬だということを忘れてしまうような暖かな一日となりました。休み時間の様子から。

いつも元気な子どもたちですが、陽気に後押しされ、さらに元気いっぱいに遊ぶ六小の子どもたちでした。

さて、今週もお疲れ様でした。楽しい週末を過ごして、また来週元気に登校してきてくださいね。

週末の天気予報では「雪マーク」も出ているようです。感染症予防に努めながら、交通事故にも十分気をつけてお過ごしください。