こんなできごとがありました

2023年5月の記事一覧

5月30日(火) 本日の学校の様子です

3年 図工の授業の様子です。

わりピンで動く仕組みをもとに、回転させて楽しめる作品を考えてつくっていました。

2年 国語の授業の様子です。

スイミーについて書かれているところを見つけて、スイミーがどんな魚なのかを読み取っていました。

1年 国語の授業の様子です。

「はなのみち」のプリントに取り組んでいます。ものの名前など、ひらがなで正しく書いていました。

4年 国語の授業の様子です。

説明文「思いやりのデザイン」を読んで、筆者の考えやその示し方について読み取り、確認していました。

ぐんぐん学級 国語の授業の様子です。

5年生は俳句の学習で、一人でいくつもの俳句をつくっていました。4年生はワークを使って、説明文の読み取りの学習をしていました。

5年 外国語の授業の様子です。

友だちの誕生日と、誕生日に欲しいものについて、お互いに尋ねたり答えたりして、英語での会話を楽しんでいました。

6年 理科の授業の様子です。

唾液はでんぷんを変化させるかどうかについて、ヨウ素液を使って調べていました。

今日の給食

本日のメニューは、ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、肉じゃが、フルーツゼリー でした。

 

 

5月26日(金) 本日の学校の様子です

2年 生活科の授業の様子です。

一人一人育てているミニトマトを、前回と比べてどう変化しているか、詳しく観察してカードに記入していました。

1年 国語の授業の様子です。

教科書を読んで、はちどりのくちばしの形や、その形をしているわけについて読み取っていました。

4年 算数の授業の様子です。

2けた÷1けた(あまりあり)の学習をしています。文章題を解いて、式や筆算の仕方などについて説明し合っていました。

3年 理科の授業の様子です。

チョウが卵からどのように育っていくのか、観察の見通しを立てていました。

6年 国語の授業の様子です。

「話し言葉」と「書き言葉」の違いについて、教科書から読み取って、ノートにまとめていました。

5年 社会科の授業の様子です。

暖かい地域と寒い地域、高地と低地、それぞれの地域の暮らしや産業などについて、調べる計画を立てていました。

今日の給食

本日のメニューは、麦ご飯、牛乳、さんまのおろし煮、ぶた肉のうま煮 でした。

5月25日(木) 本日の学校の様子です。

5年 田植えの様子です。

天候に恵まれ、今日できなければ中止だった田植えを無事行うことができました。田園に囲まれた学校の子どもたちでも、田植えを経験している子はほとんどいません。JAや地域の方々のご協力で、貴重な体験をさせていただくことができました。

田植えのやり方を教わったら、いよいよ体験です。

がんばった証です。  ↑

種を直まきする機械にも乗せていただきました。

田植えが終わったら、用水路で手足の泥を洗い落とします。

体験させていただいただけでなく、お土産までいただきました。ありがとうございました。

最後に、全員で記念写真をパチリ。本当にお世話になりました。

 

2年 ALTとの英語活動の様子です。

店員と客にわかれて、買い物の場面を英語で会話していました。

3年 音楽の授業の様子です。

列ごとに違う5つのリズムを、手拍子で順番に打ったり、合わせて打ったりしながら、リズム遊びを楽しんでいました。

4年 外国語活動の様子です。

「 Let's play ______ .」の表現を使って、友だちを遊びに誘ったり、それに答えたりする会話を楽しんで行っていました。

今日の給食

本日のメニューは、うずまきパン、牛乳・コーヒー、ウィンナーとキャベツのソテー、コーンポタージュ でした。

5月24日(水) 本日の学校の様子です

3年 国語の授業の様子です。

教科書の絵に沿って、宝物を探しに出かけた男の子のお話を考えます。考えたお話を2年生までに習った漢字を使って書いていました。

6年 広島で行われたG7サミットについて調べ、分かったことを新聞にまとめていました。

2年 算数の授業の様子です。

机やいすなど身の回りのものの長さを、消しゴムやブロックがいくつ分という方法で調べていました。

5年 算数の授業の様子です。

小数のかけ算の学習です。小数をかけることの意味を図や式を用いて考えていました。

ぐんぐん学級の活動の様子です。

図工は紙を使った製作活動を、算数はかけ算の学習に取り組んでいました。

1年 体育の授業の様子です。

鉄棒を使った運動遊びで、逆上がりにチャレンジしていました。

4年 理科の授業の様子です。

動物はどのようにして体を動かしているのか、動画を見ながら体のつくりと動かし方について考えていました。

今日の給食

本日のメニューは、ご飯、牛乳、いかナゲット、ホイコーロー、中華コーンスープ でした。

 

5月23日(火) 本日の学校の様子です

2年 算数の授業の様子です。

「cm」より小さい単位「mm」について学習し、ものさしを使ってはがきの長さを測っていました。

5年 図工の授業の様子です。

タブレットのカメラ機能と動画作成ソフトを使って、アニメーションを作ります。グループごとにテーマを決め、協力して作業を行っていました。出来上がりが楽しみですね。

6年 理科の授業の様子です。

「動物のからだのはたらき」について学習します。人とメダカを比べて、学習課題をつくっていました。

1年 国語の授業の様子です。

読みたい本を学校図書館から借りてきて、読書をしていました。

4年 図工の授業の様子です。

ビー玉を転がして遊ぶ迷路づくりをしています。ビー玉が転がるコースに傾斜をつけたり、穴を開けたりするなど、工夫して製作していました。

今日の給食

本日のメニューは、ご飯、牛乳、カレーメンチカツ、キャベツとツナの煮びたし、なめことじゃがいものみそ汁 でした。