こんなできごとがありました

2023年1月の記事一覧

読み聞かせ(1年)

 今日は図書ボランティアのみなさんが1年生に読み聞かせをしてくださいました。1組も2組もお話に夢中です。「かわいいー。」とか「じゃなーい。」とか、楽しんでお話を聞いている1年生の反応にほっこりさせられます。ボランティアのみなさん、楽しい本を選んでいただき今日もありがとうございました。

 

 

 

トマにゃんキムチどん!

 今日は、いわきの特産物である「トマト」をたっぷり使用した” トマにゃんキムチ ”でした。ご飯にキムチをのせておいしくいただきました。たこの形をした” たこナゲット ”もみんなおいしいと言って食べていました。1年生は今日、たこ上げをしてたこナゲットをいただいたのですね。

 

 

 

 

 

 

舞いあがれ!

 1年生とぐんぐん学級がたこ上げをしました。どんなに寒くてもへっちゃら。走ってみたり教えてもらったりして夢中になってたこの上げ方を考えています。そして校庭の空に高く舞うたこ。たこに描いたイラストに込めた思いも一緒に、たくさんのたこが舞いました。

 

 

 

 

 

調理実習(5年)

 5年生が調理実習を行いました。材料に適したゆで方を理解し、調理に必要な用具や食器の安全で衛生的な取り扱いもできるようにします。もちろん味付けや盛り付けも考えられています。できあがったあとはみんなで実食!ゆで加減や味付けなど振り返りながらおいしくいただきました。

 

長なわ跳び(3年)

 休み時間、3年生も長なわ跳びの練習をしていました。3年生もスピードアップをしていてびっくり。まだまだ回数を増やしていけそうです。気持ちを合わせて頑張ろう。