こんなできごとがありました

2023年9月の記事一覧

9月28日(木) 本日の学校の様子です

5年 国語の授業の様子です。

「二人」や「八百屋」のように、特別な読み方をする言葉について学習していました。

3年 国語の授業の様子です。

ローマ字の学習です。今日は、拗音のある言葉の練習をしていました。

2年生の活動の様子です。

ALTと英語活動を行いました。様々なスポーツの名前や、好きなスポーツをたずねる表現などに、音楽をとおして楽しくふれていました。

1年 図工の授業の様子です。

国語で学習したお話「おおきなかぶ」「おむすびころりん」「やくそく」の中から選んで、好きな場面を絵に表していました。

6年 算数の授業の様子です。

角柱や円柱の体積の求め方について学習しています。底面の形が特別な形をした柱体の体積の求め方を考えていました。

4年 算数の授業の様子です。

もとにする量と、その何倍かにあたる量との大きさの関係を図に表して説明できるようにしていました。

今日の給食

本日のメニューは、コッペパン、りんごジャム、牛乳、ジャーマンポテト、野菜スープ でした。

 

9月27日(水) 本日の学校の様子です

3年 国語の授業の様子です。

ローマ字の学習です。濁点と半濁点のある文字やことばを書く練習をしていました。

4年 国語の授業の様子です。

新聞づくりのために、友だちにアンケートをします。タブレットを活用して、友だちからのアンケートに答えていました。

1年 体育の授業の様子です。

マットを使った運動遊びで、ゆりかごや背支持倒立、前転がりなどに挑戦していました。

2年生の活動の様子です。

見学学習で行った「アクアマリンふくしま」について新聞をつくります。おすすめの場所や、生き物などを記事にしていました。

5年 国語の授業の様子です。

教科書の問題に習って熟語パズルをつくります。友だちが考えた問題にみんなで取り組んでいました。

6年 図工の授業の様子です。

小学校生活の中で、自分にとって思い出に残る風景を描いています。校舎や教室などを丁寧に描いていました。

今日の給食

本日のメニューは、チキンカレーライス、牛乳(メロン)、ブロッコリーとコーンとウィンナーのソテー、冷凍パイン でした。

9月25日(月) 本日の学校の様子です

2年 国語の授業の様子です。

「お手紙」の登場人物の行動や様子を想像しながら、どのように音読すればよいか考えていました。

3年 音楽の授業の様子です。

「この山光る」を声をきれいに響かせながら歌っていました。また、低音のパートの歌い方にも挑戦していました。

5年 家庭科の授業の様子です。

買い物をするときに、どのように環境や資源に配慮するかについて話し合っていました。

4年 体育の授業の様子です。

みんなが活躍できるようにルールを工夫してティーボールを行っていました。ティーにのせたボールを上手に打てる子が多かったです。

1年 国語の授業の様子です。

自分で調べた海の生き物が、どのようにかくれているかを発表していました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、さばとこんぶのしょうゆ焼き、きんぴらごぼう、じゃがいものと玉ねぎのみそ汁 でした。

9月22日(金)修学旅行の様子です

出発式を終え、東京に向け出発しました。平六小の6年生として、ルールとマナーを守って一日楽しんできます。

バスは、2日前に納車されたばかりの新車だそうです。

「続きを読む」をクリックで、その後の活動の様子をご覧になれます。


国会議事堂見学の様子です。

参議院の本会議場で説明を聞いた後、御休所や中央広間などを見学し、最後に記念撮影をしました。

 

移動中のバス内で、お弁当を食べています。

 

日本科学未来館での活動の様子です。

地球環境、未来、宇宙などに関する様々な展示や体験を楽しんでいました。

 

東京スカイツリーでの活動の様子です。

天候が心配されましたが、展望台からの景色も遠くまで見渡すことができました。

 

1階のお店でお土産を購入し、全ての活動が終了。いわきへの帰路につきました。

誰1人休むことなく、体調等崩す子もいなく、みんなで思い出をつくることができてよかったです。朝早くそして遅くに送迎してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月20日(水) 本日の学校の様子です

3年 外国語活動の様子です。

アルファベットについて学習し、互いのイニシャルのカードをやりとりする活動をとおして、理解を確かなものにしていました。

1年 体育の授業の様子です。

転がしドッジボールの内容やルールを変更して、バウンドドッジボールを行っていました。攻撃側にとっては当てやすくなり、守備側にとってはボールをキャッチして反撃できるという楽しさが増えます。

2年 生活科の授業の様子です。

見学学習で行った「アクアマリンふくしま」について新聞づくりをします。記事にするために、おすすめの場所やみんなに知らせたいことなどを、グループで話し合っていました。

4年 理科の授業の様子です。

水を入れたビーカー(ふた有りと無し)の実験結果から、水は空気中に出ていくと言えるかどうか、話し合っていました。

6年 社会科の授業の様子です。

徳川家康がどのようにして全校統一を果たしたのか、資料をもとに調べ、ノートにまとめていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、鳥つくね、切り干し大根と小松菜の油いため、なめこと野菜のみそ汁 でした。