こんなできごとがありました

2021年8月の記事一覧

回廊美術館作品展示

今日は午後から「いわき万本桜回廊美術館」の展示替え作業を職員で行いました。

「いわき万本桜回廊美術館」には毎年、本校の児童が描いた桜の絵を展示させていただいています。今回展示したのは昨年度作成した作品です。(※昨年度の全校児童の作品です。今年度の1年生の作品はありません)

子どもたちに負けない先生たちのチームワークで、あっという間にすべての作品を貼り終えました。

コロナ禍を癒やしてくれる色鮮やかな桜の絵が、回廊美術館を飾っています。コロナが落ち着いたら、ぜひ足をお運びください。

 

さて、明日から給食が再開し、授業も午後までになります。より一層感染予防に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

発育測定、一人一台のタブレット

学期の始めには、発育測定があります。今日は低学年の発育測定の日。

背筋をしっかり伸ばして。

夏休みの見ない間に、1年生もぐんと大きくなりましたね。

 

教室の様子から。

今日も一生懸命学習する様子が見られます。

さて、そんな中、こんな授業場面も。

2学期から全校児童に一人一台のタブレットPCが配備されました。(※家庭に持ち帰ることはできません)

文房具の一つとなるように積極的に活用していきます。

 

ちなみに、こんな場面も。

教科書のQRコードをスキャンしたら、説明動画をみることができました。

 

コロナにも、猛残暑にも負けずに今週もがんばりましょう。

2学期2日目

2学期の2日目。今週は校庭でも朝の検温をしています。ひたいを出して「ピッ」とするのも慣れてきたかな。

 

教室の様子から。

どの学級をのぞいても、一生懸命学習に取り組む子どもたちの様子。2学期の大きな成長に期待が膨らむ子どもたちの様子でした。

 

6年生が夏休みに自主学習として取り組んだ「手作り歴史年表」です。夏休みの頑張りが伝わってきますね。

 

2学期がスタート

35日ぶりの学校。今日から2学期がスタートしました。

 

早速、第2学期の始業式です。感染症予防のためモニターを通して行いました。

校長先生からは「コロナウイルスをこれまでよりも警戒しましょう」「東京オリンピックでは、競技のあと『感謝の気持ち』を口にする選手が多かったです。皆さんも『感謝の気持ち』を大切にできるといいですね」「感染予防に努めながら仲間と一緒に高め合える2学期にしましょう」といったお話がありました。子どもたちは校長先生のお話をしっかり聴くことができました。

始業式のあとは、担当の先生より「夏休みは事故やけがなく過ごせたので、2学期もきまりを守って安全に過ごしましょう」といったお話や「感染予防」についてのお話がありました。

特に感染予防については、スライドを通して「全国的に子どもの感染者が増えていること」「デルタ株のウイルスがこれまでより感染力が強いと言われていること」などの説明がありました。

子どもたちは真剣に聴いていました。

「デルタ株」に警戒し、これまで以上に予防に努めていきたいと思います。

 

2学期の初日。昨今の感染状況もあり、子どもたちからは不安げな様子も感じられましたが、友達との再会で次第にいつもの笑顔が戻ってきました。2学期も元気にがんばっていきましょう。

夏休みの様子から

朝の大雨から一転、残暑の夏らしい空が広がりました。

学校も2学期の準備をしています。


職員室前の水槽がリニューアル、新しいお魚たちも元気に泳いでいますよ。