こんなできごとがありました

2019年12月の記事一覧

第2学期終業式

79日間の2学期も今日で終わり、今日は第2学期の終業式を行いました。

まずは校長先生のお話。「災害のあった2学期、日頃から『自分の命は自分で守る』と考えることを教訓にしてほしい」「集中して取り組んだ結果、大きな力を発揮した学習発表会。この力を信じて、これからも様々なことに取り組もう」といったお話がありました。

続いて代表の3人から、2学期の振り返りや3学期にがんばりたいことの発表がありました。

「学習発表会のあと、おうちの人に褒められたこと」「学校の授業やスポーツ少年団で頑張ったこと」「思い出に残った宿泊活動の話」など、2学期の頑張りや思い出を、それぞれが堂々と話すことができました。また、すでに3学期に向けての具体的な目標も掲げ、意欲の感じられる3人の発表でした。

続いて担当より、冬休みの生活のきまりについて、クイズ形式での話があり、冬休みの過ごし方を確認しました。なお、すでに配られている冬休みの生活についてのプリントをご家庭でもよく確認いただき、健康的で安全な冬休みを過ごしてほしいと思います。

2学期の最後にふさわしく、全校生がしっかりと話を聴くことができました。

 

その後、各学級では先生の話に真剣に耳を傾ける子どもたちの様子が見られました。

冬休みに楽しみなこともたくさんあるようです。

台風による休校など、たいへんな時期もありましたが、子どもたちの頑張りのおかげで無事に2学期を終えることができました。ご家庭では2学期の子どもたちの頑張りや成長に、たくさんの励ましの言葉をかけていただけると幸いです。

 

保護者の皆様におかれましては、2学期も本校の教育活動へご支援とご協力をいただきありがとうございました。特に、休校や断水の際は、学校の対応にご理解をいただいたおかげで、大きな混乱なく過ごすことができました。改めて、2学期の保護者の皆様のご支援とご協力に深く感謝申し上げます。

 

さて、令和元年ももうすぐ終わり。楽しい冬休みをお過ごしください。令和2年、最初の登校日にお会いしましょう。

年末の大掃除

今日は2学期最後の清掃の日。縦割り班清掃や各教室では、一生懸命お掃除に取り組む子どもたちの姿が見られました。

2学期の汚れをしっかり落として、きれいにしました。これで気持ちよく2学期をしめくくり、令和2年を迎えられることでしょう。

 

明日は、長かった第2学期の最終日です。

久しぶりの青空

久しぶりの青空。大休憩の子どもたちの笑顔も映えます。

早いもので、2学期の学校生活もあと二日となりました。来週も元気に登校しましょう。

 

長なわとびタイム

今日の大休憩は、長なわとびタイム。

1年生もどんどん上手に跳べるようになっています。

体の大きなALTの先生は、2年生と一緒に。

 

ぐんぐん学級では調理実習。とってもおいしいスイートポテトができたようです。

 

エアコン工事中のため5年生は家庭科室で給食。今日のメニューは、みんなの大好きなカレーでした。たくさんおかわりをしていました。

明日からは3年生教室の工事となります。