こんなできごとがありました

2019年10月の記事一覧

小川江筋特別授業(4年)、マルト見学(3年)、万本桜(6年)

早いもので、今日で10月も最終日です。学習発表会も終わり、各学年では落ち着いて2学期の学習を進めています。

4年生では「小川江筋土地改良区」より2名の方を講師にお招きして、校舎の後ろを流れる「小川江筋」についての学習を行いました。

写真や動画などで小川江筋のことを詳しく説明していただき、江戸時代のはじめに造られた小川江筋がいわきの土地を豊かにしたこと、そして現在も私たちの生活を支えていることを学びました。

小川江筋の魅力の一つは取水門のある「斜め堰(ぜき)」。江戸時代に造られた歴史的にも価値のある構造、美しい景観、癒やし効果のある水の音が魅力とのことです。(※残念ながら斜め堰は台風により被害を受けてしまいました。復旧したらぜひ見に行ってみてください)

ちなみに、本校の校歌の歌詞には「♩小川江の清き動脈~」と、小川江筋が登場します。

最後には、講師の先生方から「300年以上もたくさんの人の力で大切に守られてきた小川江筋を、これからもずっと長く大切に守ってほしい」との願いも受け取りました。たくさんの資料をもとに分かりやすい説明をしていただきました。お忙しい中、お越しいただき、ありがとうございました。

 

3年生は「マルト神谷店」に見学学習に行きました。

商品の並べ方、新鮮で安全な商品を販売するための工夫などを学びました。

いつも何気なく利用しているスーパーには、たくさんの秘密があったことに気がつきました。

冷凍室の温度は、マイナス32℃。部屋に入った子どもたちから、大きな悲鳴が聞こえてきました。

これからお店を利用するときは、今日学んだ秘密をおうちの人にも教えてあげてほしいと思います。

マルト神谷店の皆様、お忙しい中、学習にご協力をいただきましてありがとうございました。

 

 6年生は総合学習で「いわき万本桜プロジェクト」を運営する志賀忠重さんのお話を聴きに行きました。

来月行われる桜の植樹活動では各縦割り班のリーダーとなる6年生。植樹のことや、志賀さんが万本桜に込めた思いなどを、まずはリーダーとしてしっかり学ぼうと熱心に話に耳を傾けていました。

19日ぶりの通常給食

今日は19日ぶりの通常給食でした。温かいご飯や汁ものをおいしくいただきました。

 

今日は気温の低い一日でした。給食をもりもり食べて、寒さに負けない健康な体をつくっていきましょう。

感動の学習発表会

【開幕の言葉】

 

 

【1年】開幕劇「かさこじぞう」

 

 

【5年】表現運動「Let's take a chance!」

 

【2年】劇「スイミー」

 

 

【4年】合唱・合奏「Sing it now!」

 

 

【3年】劇「きつつきの商売」

 

 

【6年】劇「ライオンキング」

 

 

 

 

【閉幕の言葉】

 

「令和元年初舞台 心をひとつに 感動の嵐を巻き起こそう」をテーマに行われた今年度の学習発表会。

休校や延期を乗り越え迎えた今日の本番。心をひとつにして、一人一人が全力を出し切り、すばらしい発表に仕上げました。

「台風」を「感動の嵐」に変えた六小の子どもたちの頑張りに大きな拍手を贈りたいと思います。

保護者の皆様におかれましては、休校や延期といった様々な変更にもかかわらず、ご理解とご協力をいただきましたことに心から感謝いたします。そして、今日の子どもたちへの声援、これまでの準備や励ましなど、本当にありがとうございました。

 

PTAバザーへのご協力もありがとうございました。また、バザー運営委員の皆様もお忙しい中準備を進めてくださりありがとうございました。

 

子どもたちのがんばりに負けじと先生たちが体育館を30分で元通りにしました。今日と明日はゆっくり休んで、来週からまた頑張りましょうね。

校内学習発表会

今日は、校内学習発表会でした。

互いの学年の発表を初めて鑑賞。休校期間があったとは思わせないほど、どの学年の発表もすばらしく、発表に大きな拍手が贈られました。

5・6年生の子どもたちが行う係の連携も確かめながら行いました。

発表の後は、会場作成。子どもたちが協力して会場の準備を行いました。

会場も整い、明日の本番を待つばかり。明日もきっと子どもたちがすばらしい発表を見せてくれるでしょう。改めて、本番に向けてお子さんへの励ましをお願いいたします。

 

※本日はお忙しい中、引き渡し下校へのご協力ありがとうございました。

タブレットPCを使って

学校のパソコンが新しくなり、画面を取り外して、コンピュータ室だけではなく、様々な場所で使えるようになりました。

この時は算数の授業。「速さ」の学習のたしかめをタブレットを使って行っていました。

自分に合った進め方で進めることができます。

正解するとポイントがたまっていきます。

こんな時もありますが、もう一度解いたり、解説を見たりすることもできます。

今後も、このタブレットPCを効果的に活用していきたいと思います。

 

さて、明日は校内発表会。6校時には、小学校生活最後の学習発表会となる6年生が、少しでも見る人に伝わる演技にしようと時間ぎりぎりまで練習に励んでいました。

今年度の学習発表会のテーマは「令和元年初舞台 心をひとつに 感動の嵐を巻き起こそう!」。感動の演技に大きな期待です。

 

まずは明日の校内発表会に向けて、お子さんへの励ましをよろしくお願いいたします。