こんなできごとがありました

2023年6月の記事一覧

6月30日(金) 本日の学校の様子です

4年 理科の授業の様子です。

ビー玉を使って地面の傾きを調べる活動をとおして、雨水の流れ方や集まり方について考えていました。

3年 算数の授業の様子です。

14÷3の計算を行い、わりきれない場合の計算の仕方について学習しました。

2年 国語の授業の様子です。

学校の中や周辺で見つけておもしろいなと思ったものを文章にします。わかりやすい文になるように、見つけたものについて詳しくメモをつくっていました。

1年 国語の授業の様子です。

「おむすびころりん」のお話の内容を確認し、物語中で繰り返されている言葉を見つけていました。

6年 社会科の授業の様子です。

飛鳥時代・奈良時代の人物や出来事などについて、ワークシートにまとめていました。

5年 書写の授業の様子です。

画数の違いによって、文字の大きさを変えた方がつり合いが取れることを理解して、「白馬」の文字を書いていました。

6月29日(木) 本日の学校の様子です。

6年 国語の授業の様子です。

伝えたいことを明確にするために、教科書の例文を使って、情報と情報をどうつなげて伝えればよいのかを考えて書いていました。

5年 算数の授業の様子です。

リボンの長さの関係を、「倍」を使って表していました。

4年 外国語活動の様子です。

ゲームや友だちとの交流をとおして、「wake-up time」「lunch time」など、1日の流れ(日課)の表現に慣れ親しんでいました。

3年 書写の授業の様子です。

折れの書き方に気をつけて、「日」の文字を練習していました。

ぐんぐん学級 音楽の授業の様子です。

動画の伴奏に合わせて、リコーダーで「茶色のこびん」の演奏にチャレンジしていました。

2年 算数の授業の様子です。

水のかさを比べる方法について、これまで学習してきたことをもとに考えていました。

1年 算数の授業の様子です。

2本の鉛筆の長さを比べます。どのようにすれば比べられるか、友だちと相談しながら考えていました。

 

6月28日(水) 本日の学校の様子です。

3年 理科の授業の様子です。

ショウリョウバッタの育ち方を調べて、ノートにまとめていました。

1年 生活科の授業の様子です。

アサガオが大きく育つように、間引きと追肥、支柱立てを行いました。

2年 図工「まどからこんにちは」の授業の様子です。

カッターナイフの扱い方を学習し、紙に切り込みを入れて、様々な窓をつくる練習をしていました。

4年 理科の授業の様子です。

電流のはたらきについて学習したことをふり返り、確かめの問題に取り組んでいました。

3年 社会科の授業の様子です。

家の人の買い物について調べます。家の人は買い物の際にどんなことに気をつけているのかを予想していました。

クラブ活動の様子です。

スポーツクラブはティーボール、卓球クラブは対角線に打ち合う練習で汗を流し、コンピュータクラブは自分でつくった動画の発表会で盛り上がっていました。

6月27日(火) 本日の学校の様子です

4年 算数の授業の様子です。

1組の三角定規を組み合わせて角をつくり、その角度を答える問題を友だちと出し合っていました。

6年 外国語の授業の様子です。

おすすめの国を選んで、そこで見たり、食べたり、買ったりできるものを調べ、旅行プランをつくっていました。

1年 国語の授業の様子です。

自分の好きなものを、その理由をつけて友だちに紹介していました。

5年 外国語の授業の様子です。

自分が将来つきたい職業と、それを叶えるために考えた時間割を、友だちと紹介し合っていました。

2年 算数の授業の様子です。

タブレットを使ってドリルに取り組み、これまで学習した内容のふりかえりをしていました。

 

6月26日(月) 本日の学校の様子です。

1年 生活科の授業の様子です。

「夏」をテーマに、思い浮かんだことをたくさん発表していました。

4年 算数の授業の様子です。

分度器を使って、様々な角度の角をかいたり、指定された大きさの三角形をかいたりしていました。

2年 算数の授業の様子です。

何十や何百のたし算、ひき算の計算の仕方を、10や100の束をもとにして考えていました。

5年 社会科の授業の様子です。

米作りが年間を通してどのように行われているのかを、教科書や資料をもとに調べていました。

6年 家庭科の授業の様子です。

洗濯の仕方について学習し、自分の体操服(半袖)を手洗いしていました(洗濯している場面は撮影できませんでした)。

1年 音楽の授業の様子です。

トライアングル、すず、カスタネットを使って、リズム遊びを楽しんでいました。

3年 書写の授業の様子です(これは先週の金曜日の授業です)。

これまでに学習した縦画と横画の書き方の復習をしています。この後、これらの書き方を生かして「折れ」の練習をしていました。

今日の給食

本日のメニューは、ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、ぶた汁、オレンジ でした。