こんなできごとがありました

2023年12月の記事一覧

2学期もお世話になりました

82日間の長かった2学期が今日で終わりです。子どもたちは2学期も、様々な行事をとおして成長しました。終業式での話を聞く姿勢も大変立派でした。生徒指導担当より、冬休みを健康で安全に生活できるよう話がありました。

保護者や地域の皆様には、2学期も大変お世話になりました。これからもっと寒さが厳しくなってまいります。ご健康に留意され、ご家族で素敵な年末年始をお過ごしください。

12月21日(木) 本日の学校の様子です

3年 国語の授業の様子です。

身の回りで見つけた「冬」を感じるものについて文章を書きました。書いたものを友だちと読み合い、その内容についてコメントを書いていました。

6年 学級活動の様子です。

卒業文集を制作しています。原稿の完成までもうひといきです。がんばれ!

5年 国語の授業の様子です。

勉強やゲームについての意見文を書きました。説得力のある文章になっているか、書いたものを読み合っていました。

1年 音楽の授業の様子です。

「音楽のおくりもの」や「さんぽ」を歌っています。「さんぽ」は、手話をつけながら歌う練習をしていました。

2年生の活動の様子です。

2学期お世話になった、教室、机やいす、デスクマットなどをきれいに掃除していました。

4年 体育の授業の様子です。

自分に合ったコースを選び、小型ハードルをリズムよく走り越えます。タイムの計測を行っていました。

今日の給食

2学期最後のメニューは、ごはん、牛乳、ポテトサラダ、カレースープ、チョコクレープ でした。

12月20日(水) 本日の学校の様子です

1年 国語の授業の様子です。

自分だけの「曜日うた」と「日づけうた」を考えて、書いていました。

4年 算数の授業の様子です。

正三角形を1つずつ増やしながら、横一列にすきまなく並べていきます。そのときの正三角形の数と周りの長さの関係を調べていました。

3年 算数の授業の様子です。

分数の学習のふり返りです。ドリルやプリント、タブレットをつかって、たくさんの問題を解いていました。

6年 図工「1まいの板から」の授業の様子です。

その名のとおり、1枚の板を電動糸のこぎりで思い思いにカットして、小物入れや棚など、生活に役立つ物をつくっていました。

2年 国語の授業の様子です。

教科書の絵をもとに想像を広げて自分だけのお話を考えました。考えたお話を紙に書いて作品にしています。

5年 放射線教室の様子です。

「ふくしま放射線・環境エネルギー教育ネットワーク」代表の石川先生(医療創生大学客員教授)をお招きして、放射線教室をしていただきました。東日本大震災やそれに伴う原発事故などに触れながら、放射線についての正しい知識を教えていただきました。

目には見えない放射線ですが、「霧箱」という装置を使って、放射線の通り道を飛行機雲のように観察することができました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、のりふりかけ、牛乳、白ごまつくね、冬至かぼちゃ、たぬき汁 でした。

 

12月19日(火) 本日の学校の様子です

3年 算数の授業の様子です。

分数(分母は同じ)のたし算やひき算の計算の仕方を、小数の計算の仕方を生かして考えていました。

4年 国語の授業の様子です。

「プラタナスの木」を読んで、場面ごとの様子や出来事をまとめました。まとめた内容をグループで交流していました。

1年 国語の授業の様子です。

年賀状の書き方学び、おばあちゃんやおじいちゃんに宛てて、実際に年賀状をかいていました。

2年 図工「わくわくおはなしゲーム」の授業の様子です。

みんなが楽しめる「すごろく」を、自分で考えたストーリーにそってつくっていました。

6年 家庭科の授業の様子です。

家族と楽しく食事をするために、どんな工夫ができるか考えていました。

5年 外国語「 What would you like ? 」の授業の様子です。

ハンバーガーショップの店員となるための面接試験を行います。英語サポーターの方の注文内容を正確に聞き取る試験を行っていました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、あじフライ、パックソース、肉じゃが でした。

 

 

12月18日(月) 本日の学校の様子です

1年 生活科の授業の様子です。

自分の一日をみつめて、家でどんなことができるかを考えます。食器洗いや洗濯物たたみなど、今後自分が取り組みたいことを発表していました。

6年 算数の授業の様子です。

既習のグラフを組み合わせたグラフを見て、そこから読み取れることについて話し合っていました。

4年 社会科の授業の様子です。

先月見学した小川江筋ができる前の人々の暮らしについて、資料をもとに考えていました。

5年 算数の授業の様子です。

三角形の面積と高さにはどのような関係があるか調べていました。

3年 体育の授業の様子です。

タグラグビーの学習です。円陣でパスをしたり、走りながらパスをしたりして、楕円形のボールの扱いに慣れていました。

2年 図工「わくわくおはなしゲーム」の授業の様子です。

お話を考えながら、すごろくなどのみんなで遊べるボードゲームをつくっていました。

今日の給食

本日のメニューは、ツナごはん、牛乳、たこナゲット、どさんこ汁 でした。