こんなできごとがありました

2018年9月の記事一覧

【5年生】見学学習

日産自動車工場、小名浜港の見学学習に行ってきました。

エントランスにはぴかぴかの車や、動いているエンジンが展示されており、

見ているだけで時間が過ぎていきます。

実際にエンジンを作っているところを見たり、使用している道具を体験させていただいたりと、

とても充実した時間でした。

 

  動いているエンジンを見るのは初めて        手作業でやるより断然早い!

 

小名浜港では、いわきマリンブリッジを途中まで登り、船に乗って小名浜港周辺を見渡しました。

 

貴重な体験をさせていただきました。

交通教室

各学年で自転車の乗り方やマナーについてDVDで勉強を行いました。

DVDで見たことをワークシートにまとめ、自分のこととして考えることができました。

 

     真剣にDVDを見ています         どんなルールやマナーがあったかな

鑑賞教室

ヴォーカルグループ「ヴィガイズ」をお招きし、鑑賞教室が行われました。

ノリの良い曲から、しっとりとした曲までいろいろな歌声を披露してくださいました。

また、一緒に歌ったり、踊ったりととても楽しい公演でした。

 

    キレキレのダンスに大盛り上がり          みんなでヤングマン!

 

  少しの時間で、子ども達の人気者です         みんなとハイタッチ

音楽祭激励会

今週金曜日に行われる音楽祭を前に、4年生への激励会が行われました。

4年生の演奏する曲は「前前前世」。

最初から最後まできちんと聞くのは今日が初めてです。

息の合った演奏に、全学年聞き入りました。

  

  疾走感のある曲で4年生にぴったりです         5年生から激励の言葉

 

 その後、3年生からアンコールがかかりもう一度の演奏することに!

   先生達もやる気まんまんです

 

 

アンコールではみんなで曲にのって、とんだり、歌ったりと学校全体で曲を楽しみました。

本番の音楽祭でも楽しんで演奏してほしいと思います。

避難訓練(引き渡し訓練)の様子

暴風により帰宅困難という想定で、避難訓練が行われました。

今日は保護者の皆様にご協力いただき、児童の引き渡しも行いました。

 

 静かに体育館に集合することができました。     スムーズに行うことができました。