こんなできごとがありました

2019年9月の記事一覧

修学旅行

朝日がまぶしい今日。6年生は修学旅行です。全員元気に集合し、午前6時30分、目的地の東京へと出発しました。

楽しい思い出をたくさん作ってきてください。


バスの中ではレクリエーションを楽しみながら、東京に向かっています。


東京に到着、国会議事堂を見学しました。 


東京ドームシティに到着。


東京ドームシティでは、アトラクションやお買い物を楽しみました。


ドームシティでの活動を終え、バスに乗りこみました。これから帰校します。


全員無事に帰校しました。

 

たくさんのお土産をもって、みんな笑顔で帰ってきました。小学校生活の大切な思い出がたくさんできたようです。

今年度も折り返し、小学校での思い出づくり、これからも一つ一つ大切にしていきましょう。6年生のみなさんお疲れ様でした。

 

見学学習

6年生が修学旅行に行っている間、1~5年生は見学学習。いわき市内の各地で学習をしています。今日は天候にも恵まれました。

1・2年生「アクアマリンふくしま」

 

3年生「くらしの伝承郷・石炭化石館ほるる・21世紀の森公園」

 

 

4年生「南部清掃センター・クリンピーの家」

 

 

5年生「小名浜港・アクアマリン・日産自動車工場」

 

うろこ雲

久しぶりに蒸し暑さを感じる今日。連休明けでも元気な子どもたち。

宿泊活動明けの5年生。欠席ゼロ。元気です。

 

6年生は、大きなティーの上にボールを置いて打つ「Tボール」というスポーツ。いい当たりを連発していました。

 

大休憩には、ボランティア委員会が3年生を招待し「なかよし集会」を実施。「王様ドッジボール」を楽しみました。

 

大休憩直後の空に、きれいな「うろこ雲」。「うろこ雲」が見えると、その後の天気が崩れるとのこと。確かに、午後に雨が降りました。ちなみに「うろこ雲」は秋の季語です。

スポーツの秋

スポーツの秋。体育の学習の様子を中心に。

1年生がさかあがり。あきらめず何度も繰り返し練習していました。

 

3年生がタグラグビー。「後ろにパス」という難しい動きも、上手にこなしていて驚きました。今日開幕するラグビーワールドカップへの関心も高まりそうです。

 

4年生はハードル走。いろいろな高さや間隔のハードルコースに繰り返し挑戦。スムーズに跳び越える方法を探っていました。

宿泊活動(3日目午後)の様子

最終日午後。最後の活動は、スコアオリエンテーリングです。

ヒントを頼りに、自然の中に隠された目印を探して歩きます。

磐梯山に見守られながらの活動。

3日間で高まったチームワークを発揮して、オリエンテーリングを楽しむことができました。


さて、とうとう「退所のつどい」となりました。

3日間お世話になった磐梯青少年交流の家の方に、感謝の気持ちを伝えました。

交流の家の皆様、3日間たいへんお世話になりました。

交流の家を出発し、帰路に就きます。


午後5:10  学校に無事到着しました。

みんな元気に帰ってきました。3日間、けがも体調不良もありませんでした。全員が元気に過ごすことができた5年生。それぞれの表情を見ると、なんだかたくましくなったように感じました。

忘れられない思い出がたくさんできたことでしょう。3連休はゆっくり休んでくださいね。3日間お疲れさまでした。