こんなできごとがありました

2020年4月の記事一覧

鯉のぼり

子どもたちの健やかな成長を願い「鯉のぼり」が元気よく泳いでいます。学校の前を通る機会がありましたら(平日の日中)、ぜひご覧ください。

 

今週は電話連絡をさせていただきました。お忙しい中にもかかわらず、対応していただきましてありがとうございました。おかげさまで、スムーズに電話連絡をさせていただくことができ感謝しております。また、子どもたちの元気な声を聞くことができ、ご家庭での様子もお聞きすることができました。子どもたちの元気な声に、教職員一同たいへん励まされ、たくさんの元気をもらうことができました。子どもたちの声を聞き、一日も早い終息へ、その願いを強くしているところです。長期間におよぶ休業のため、保護者の皆様には、ご負担をおかけしております。引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

休業中の運動機会確保のために

休業中の運動機会確保のために以下の情報をご活用ください。(福島県教育委員会より)

<手軽にできる運動>

ラジオ体操、ストレッチ、なわとび、散歩、ジョギング

<運動を紹介しているホームページ>

おやこでタッチ!(文部科学省)【幼児、小学生】

マイスポーツメニュー(スポーツ庁)【小学生~高校生】

「Like a parade」(スポーツ庁)【小学生~高校生】

NHK for School(日本放送協会)【幼児~高校生】

アクティブチャイルドプログラム(日本スポーツ協会)【幼児、小学生】

やってみよう運動あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】

おうちの中で楽しめる運動・あそび(日本レクリエーション協会)【幼児、小学生】

Sports assist you(日本サッカー協会)【小学生~高校生】

※こちらからもご覧になれます↓

<運動チャレンジカードの紹介>

運動チャレンジカード:記録表(小学生用).pdf

運動チャレンジカード:取組例(小学生用).pdf

電話連絡への対応ありがとうございました

今週はご家庭への電話連絡をさせていただいています。

今日は低学年、元気な声で電話に出てくれる子どもたちが多く嬉しくなりました。みんな元気に過ごしているようで安心しました。また、工夫しながらお子さんの生活や学習を支えてくれているというお話もお聞きすることができました。以下、お電話でのお話です。お忙しい中、ご対応ありがとうございました。

 

<子どもたちより>

・早く学校に行って、みんなに会いたいです。

・お家の人のお手伝いをがんばっています。(家事・畑)

・宿題が終わったので自主学習ノートをつくって進めています。

・パソコンを使って学習しています。「花まる」がもらえる学習が楽しいです。

・お母さんが先生になってくれています。とても厳しい先生です。 など

 

<保護者の方より>

・ゆっくりですが、計画的に学習を進めているようです。

・少しずつお手伝いをする時間が増えてきました。料理のお手伝いを進んでしてくれるようになりました。

・毎朝必ず6時に起きます。毎日のルーティンを決めてやっています。

・毎日の家での生活に飽きてきています。学習に身が入らず、だらだらしている様子が見られます。

・宿題が終わると、とたんにゲームが始まります。 など