こんなできごとがありました

2021年3月の記事一覧

離別式

明け方までの雨がうそのように、透き通る青空に恵まれた今日。今日は、この度の人事異動でご退職・ご転出される先生方とのお別れの式を行いました。

今年度は9名の先生方がご退職・ご転出されます。

代表の5年生が、お世話になった先生方への感謝の気持ちを、心を込めてお伝えしました。

思い出をふり返りながら、お別れする先生方のお話を聞く子どもたちです。

とても名残惜しい時間となりました。

平六小の子どもたちのためにご尽力くださった9名の先生方。そのご尽力に心から感謝いたします。新しい学校、新しい生活でも、ご健康に留意され、ご活躍ください。これまで本当にありがとうございました。

 

離別式の前には、PTAを代表してPTA会長より9名の先生方に花束が届けられました。ありがとうございました。

 

教室移動作業(5年)

今日は教室移動の作業がありました。

この作業のために登校してくれたのは5年生。

早速、机や椅子をたくさん運んでくれました。

各教室の掃除も。進んで働いてくれる頼もしい5年生でした。

5年生の働きのおかげで、来年度に向けた各教室の整備が進みました。

来年度の六小を支えてくれる5年生。その活躍に大きな期待ができる働きぶりでした。

5年生のみなさん、今日は学校のために一生懸命働いてくれてありがとうございました。

卒業証書授与式

きれいな青空と暖かな日差しに恵まれた今日。卒業証書授与式が行われました。

6年生39名が、6年間の小学校生活の最後、卒業の日を迎えました。

校長先生より卒業証書を授与された6年生。厳かな空気の中、しっかりと卒業証書を受け取りました。

平六小の1年間を支えてくれた卒業生の態度はすばらしく、小学校生活の集大成にふさわしいものでした。

最後まで立派な6年生の姿でした。

 

卒業式のあと、少しリラックスの卒業生。

担任の先生との最後の学級活動です。

みんなとてもよい表情でした。

 

6年間の思い出を胸に、卒業生の39名は平六小を巣立っていきました。小学校生活6年間で培った力を大切に、4月からの中学校生活も元気にがんばってほしいと思います。

卒業生の今後ますますの活躍を祈っています。

ご卒業おめでとうございます。

修了証書授与式

今日は、200日間にわたった令和2年度の学校生活の最終日。修了証書授与式が行われました。

式に臨む態度は1年間の締めくくりにふさわしく、みんなたいへん立派です。

各学年の代表が、校長先生より修了証書を受け取りました。

どの学年の代表も、全体のお手本となるたいへん立派な態度でした。

 

校長先生からは、1年間の六小の子どもたちの活躍と成長を称えるお話がありました。

 

教室に戻ってからは、通知表を受け取ったり担任の先生からのお話を聴いたりしました。

さて、令和2年度教育活動も無事に終えることができました。感染症の影響を受けた令和2年度でしたが、そんな中でも明るく元気な子どもたちは、たくさんの成長や活躍を見せてくれました。

ご家庭では、そんな子どもたちの1年間のがんばりや成長に励ましの言葉をかけていただければと思います。

この1年間の保護者の皆様方の温かいご支援とご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

明日から春休みになりますが、交通事故等に十分注意し、安全に過ごすとともに、新年度に向けた準備を進めてくださいますようお願いいたします。また、引き続き感染症の予防もお願いいたします。(詳しくは連絡メールの内容をご確認ください)

活動の様子、愛校清掃

久しぶりに寒い朝となりましたが、みんな元気に登校しました。

6年生と一緒に登校するのは今日が最後。6年生のみなさん、今までお世話になりました。

 

さて、休み時間の様子から。

今年度最後の休み時間。今日もみんな元気いっぱいに遊んでいました。

 

教室での様子です。

それぞれの学年や学級の友だちと思い出づくりの楽しい時間を過ごしていました。

 

5校時目は学校一斉で愛校清掃を行いました。

1年間お世話になった教室や机などを念入りにお掃除しました。これで気持ちよく修了・卒業の日が迎えられますね。

 

6年生は6年間を過ごした学校への感謝の気持ちを込めて、理科室や図工室などの特別教室まできれいにしてくれました。6年生のみなさん最後までありがとうございました。

 

下校の時間。

ランドセルで登校するのは今日が最後の6年生。

小さくなったランドセルを背負って笑顔で帰っていきました。

いよいよ明日が卒業式。明日は立派な姿を見せてくれることでしょう。今日はゆっくり休んでくださいね。

 

 

きれいな花も飾られ、卒業式の式場も出来上がっています。

 

校庭の桜の木は開花直前。桜の木も、6年生の卒業をお祝いしてくれているようです。