こんなできごとがありました

2020年9月の記事一覧

アゲハチョウの幼虫

今日も厳しい残暑が続いています。

 

2年生が、昇降口前のミカンの木に、何かを見つけたようです。

アゲハチョウの幼虫でした。

みんな興味津々に観察。触ったら赤いつのを出したそうです。

きれいなアゲハチョウになる日が楽しみですね。

 

子どもたちに気づかれていませんでしたが、これも大きくなる前のアゲハチョウの幼虫でした。

曇り空でも厳しい残暑

曇り空でも蒸し暑く、厳しい残暑が続いています。

休み時間。

そんな蒸し暑さの中でも元気に遊んでいました。

松ぼっくりを見つけました。暑さは和らぎませんが、季節は進んでいるのですね。

引き渡し訓練、土曜授業

本日は、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。感染症対策のための分散での引き渡しにご協力いただいたおかげで、混雑もなくスムーズに行うことができました。保護者の皆様のご協力に心から感謝申し上げます。災害等がないことが一番ですが、今後もこのように緊急時への備えをしていきたいと思います。お忙しい中、ご来校くださいましてありがとうございました。

※正門前での渋滞のため、お帰りの際にはご迷惑をおかけいたしました。

 

引き渡し訓練の前は、通常通り授業を行っています。

みんなしっかりと学習に取り組んでいました。土曜日でしたが、がんばりましたね。

 

朝は6年生がボランティア清掃をしてくれていました。校庭の草むしりまで。みんなのために働いてくれてありがたいですね。

 

それでは、また明後日会いましょう。

授業の様子から,micro:bit(マイクロビット)

今日も残暑の厳しい一日でした。

夏休み明けから2週間おこなった校庭での朝の検温は今日で終わります。朝のあいさつも毎日元気にできましたね。

ご家庭での検温は、明日からも引き続きお願いいたします。

 

授業の様子から。

4年生では高跳びの授業。

まずは、リズムよくゴムを跳び越えます。

バーを跳び越すには、勢いや怖がらない気持ちも大切のようです。

目標の高さを跳べるようにがんばってくださいね。

 

コンピュータ室より。

熱心にパソコンに向かっているのは5年生。

パソコンをのぞいて見ると、フローチャートを作っていました。

このフローチャートを生かして「micro:bit(マイクロ・ビット)」を動かすとか。

これが「micro:bit(マイクロ・ビット)」。

何やら、このマイクロビットには、方位センサーが付いていて、その方位センサーを生かして、北を向けると「N」、東を向けると「E」のように、方位を表示できるようにするそうです。

今日はフローチャートで、マイクロビットに出す指示(プログラミング)を整理しましたが、次回は実際にマイクロビットに指示を出して動かしてみます。次回も楽しみですね。

 

さて、明日は土曜授業となります。引き渡し訓練へのご協力もよろしくお願いいたします。

森林環境学習(3年)、消費者教育出前講座(5年)

今日は3年生で、6月以来2回目の森林環境学習がありました。

今回もたくさんの講師の先生方にお集まりいただきました。

約3か月ぶりの再会。今日もよろしくお願いいたします。

 

まずは校庭の木から。6月と比べてどう変わったかな。

葉っぱの色や形をじっくり観察。葉っぱの写し方も上手になりましたね。

 

続いて裏山へ。

講師の先生が葉っぱで何かするそう。葉っぱをくぼませて、上から手で叩くと、「バン」。とても大きな音に驚きました。葉っぱだけで、どうしてそんなに大きな音が出るのかな。この後、講師の先生に負けないぐらい大きな音を出せたお友達もいましたよ。

こちらでは、ススキのロケット。だれが一番遠くまで飛ばせたかな。結構遠くまで飛ぶものですね。

自然を使った遊びをたくさん教えていただきました。自然の中には、楽しい遊びがたくさんかくれていました。それを知るだけでも、山歩きが楽しくなりそうです。

目をきらきらさせながら、生き生きと活動する子どもたちの様子が見られました。

今日も、充実した活動となりました。

最後は、感想とお礼を言ってお別れ。次回もどんな活動ができるか楽しみですね。次回もよろしくお願いいたします。

 

実は講師の先生方、先週も学校に来て、山道の草刈りをしてくださっていました。そのおかげで、今日も安全に活動ができたのだと思います。講師の先生方、子どもたちのために何度も足を運んでくださり、ありがとうございました。

 

午後からは5年生で「消費者教育出前講座」がありました。講師として、いわき市消費生活センターの方においでいただきました。

今日のテーマは「エシカル消費」。

「エシカル消費」とは、何かの課題を解決するためや、何かの取り組みを応援するために消費を行うこと。例えば、環境問題を解決するために再生紙の商品を買う、動物愛護の取り組みをしている団体に寄附がいく仕組みの商品を買う、といったことです。

商品に付いたいろいろなマークが「エシカル消費」の手がかり。意外に商品には様々なマークが付いています。

一つ買うと、西日本豪雨の被災地に10円寄附されるチョコレートがあるそうです。

今度買い物をするときには「エシカル消費」を意識して、自分の消費が社会とどうつながっているかを考えてみるといいですね。

講師の先生、今日は「エシカル消費」について詳しく教えてくださいましてありがとうございました。