こんなできごとがありました

日々の活動日誌

1月22日(月) 本日の学校の様子です。

2年 体育の授業の様子です。

なわとびカードをもとに、様々な技に取り組んでいます。今日は初級の技すべてに挑戦していました。

1年 算数の授業の様子です。

教科書に提示されているもの(レジャーシートと皿)の広さ比べをします。どちらが広いか、その比べ方を考えていました。

3年 算数の授業の様子です。

ドリルとワークを使用して、2けた✕2けたの問題に取り組んでいました。いつでも正確に計算できるように繰り返し練習しましょう。

4年 算数の授業の様子です。

0.3✕6の計算の仕方を考えます。「0.3リットルは3デシリットルだから・・・」「②0.3は0.1が3個分だから・・・」など、これまでに学習したことを生かして考えていました。

 

1月19日(金) 本日の学校の様子です

2年 国語の授業の様子です。

教科書教材「かくれんぼ」の音読をしています。みんな上手に読むことができていました。日々の取り組みが大事です。

3年 算数の授業の様子です。

3けた ✕ 2けた の計算の仕方を学習しました。自分で問題をつくって、隣の友だちと問題を出し合っていました。

4年 国語の授業の様子です。

「流星」「深海」などの熟語の意味を、訓を手がかりに考えていました。

1年 国語の授業の様子です。

「たぬきの糸車」を読んで、自分のお気に入りの場面を絵に表していました。

5年 算数の授業の様子です。

割合を表すグラフ(帯グラフ、円グラフ)の学習をして、それぞれのよさなどについて話し合っていました。

6年 書写の授業の様子です。

文字の組み立て方や点画のつながりなど、これまで学習したことを生かして「希望」を書いていました。

今日の給食

本日のメニューは、チキンカレーライス、牛乳、・ストロベリー、小松菜とベーコンのソテー でした。

1月17日(水) 本日の学校の様子です

3年 算数の授業の様子です。

2けた ✕ 2けた の計算の仕方を、これまでに習ったことを生かして考えていました。

4年 算数の授業の様子です。

平方センチメートルと平方メートルの関係を考え、1平方メートルは何平方センチメートルになるか求めていました。

6年 国語の授業の様子です。

「メディアと人間社会」を読んで、筆者の考えを読み取り、友だちと交流していました。

5年 算数の授業の様子です。

割合を用いた比べ方や百分率の表し方について、教科書の練習問題に取り組んでいました。

1年 生活科の授業の様子です。

いわき万本桜を題材にした絵を描いています。クーピーで丁寧に色を塗っていました。

2年 生活科の授業の様子です。

自分が生まれた頃の様子や名前の由来などについて、お家の人にインタビューしたメモをもとにまとめていました。

今日の給食

本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、納豆、小松菜ともやしののりごまあえ、ぶた汁 でした。

 

1月16日(火) 本日の学校の様子です

3年 国語の授業の様子です。

同じ漢字の音と訓を両方使って、リズムのよい文を考えてつくっていました。

2年 算数の授業の様子です。

「3800」は「3000と800を合わせた数」「4000より200小さい数」「100を38こ集めた数」というように、1つの数についていろいろな見方があることを学んでいました。

1年 体育の授業の様子です。

なわとびカードをもとに、いろいろな技に挑戦しています。たくさんの技ができるように頑張ってください!

4年 図工「まどをのぞいて」の授業の様子です。

カラーセロハンを様々な形に切ったり、合わせたりして窓にはりつけると、いつもとは違った風景に見えます。魚をはりつけたところは、空が海の中のように見えました。

6年 人権教室の様子です。

法務省 人権擁護委員の渡辺様より、いじめに関するお話をしていただきました。動画を視聴したり、自分の生活をふり返ったりしながら、個人を大切にすることについて考えていました。

5年 防災教室の様子です。

福島県いわき建設事務所と砂防ボランティア協会の方々にお越しいただき、水害や土砂災害から身を守るためにはどうすればよいか、教えていただきました。自分たちの地域にも起こりうることなので、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

今日の給食

本日のメニューは、そぼろごはん、牛乳、ハッシュポテト、わかめと白菜のみそ汁、牛乳プリン でした。

1月15日(月) 本日の学校の様子です

1年 国語の授業の様子です。

ドリルを使用して漢字の練習をしたり、暗唱や音読の練習をしたりして、国語の力を高めていました。

2年 算数の授業の様子です。

4けたの数について、100をまとまりにするといくつ集めた数になるか、カードを使って考えていました。

3年 理科の授業の様子です。

はさみやものさし、消しゴムなど、身の回りのものを使って、電気を通すものを調べていました。

4年 算数の授業の様子です。

L字型の図形の面積の求め方を考えます。これまでに学習した長方形や正方形の面積の求め方をもとに考え、それぞれの考え方を発表していました。

5年 家庭科の授業の様子です。

ミシンを使ってエプロンづくりをします。今日は、ミシンの使い方やつくる手順の確認などをしていました。

6年 体育の授業の様子です。

長縄で8の字跳びに挑戦です。3分間でたくさん跳べるようにトライしていました。