こんなできごとがありました

日々の活動日誌

4月18日(木) 本日の学校の様子です

4年 国語の授業の様子です。

「白いぼうし」を読んで、新出の語句など、国語辞典を使って意味調べをしていました。

5年 社会科の授業の様子です。

日本の領土の範囲や領土をめぐる問題について、資料をもとに調べたり話し合ったりしていました。

6年生の活動の様子です。

6年生は全国学力・学習状況調査(国語と算数)に取り組んでいました。これまでの学習の成果が出せたでしょうか?来週はふくしま学力調査もありますので、またがんばってください。

2年 生活科の授業の様子です。

来週行われる「1年生を迎える会」の準備です。プレゼントを入れるための封筒をつくっていました。それぞれが工夫して絵を描いたり、メッセージを書いたりしていました。

1年 生活科の授業の様子です。

学校で友だちとできること、友だちと一緒に遊んでみたいことなどを、ワークシートを使って楽しく作業しながら確認していました。

3年 社会科の授業の様子です。

学校や家のまわりを紹介する地図をつくります。そのために、方位磁針を使って八方位について学習していました。

今日の給食

本日のメニューは、ねじりパン、牛乳・ストロベリー、カレーメンチカツ、とり肉とじゃがいものスープ でした。

 

4月17日(水) 本日の学校の様子です

1年 国語の授業の様子です。
鉛筆を正しく持って、よい姿勢で自分の名前を丁寧に書いています。自分の顔もクレヨンで描いていました。

2年 国語の授業の様子です。
グループごとに「ふきのとう」の音読発表を行い、友だちのよかったところをノートに記入していました。

3年 国語の授業の様子です。
「春風をたどって」を読んで、主人公がこれから見つけるかもしれないすてきな場所の絵を、想像してかいていました。

4年 国語の授業の様子です。
「白いぼうし」を読んで、主人公の人物像をとらえるため、その手がかりとなる言葉を、本文の中から見つけて考えていました。

5年 国語の授業の様子です。
「銀色の裏地」を読んで、疑問に思ったことなどについて友だちと話し合っていました。

6年 図工「墨と水から広がる世界」の授業の様子です。

墨絵風の作品づくりをします。墨の濃さや筆使いなどをいろいろと試しながら、表したいことを考えていました。

今日の給食
本日のメニューは、ごはん、牛乳、いわしのみそ煮、ふきとごぼうのきんぴら、ご汁 でした。

4月15日(月) 本日の学校の様子です

3年 算数の授業の様子です。

2年生で学習した内容をプリントを使って振り返り、その解き方をみんなで確認していました。

4年 算数の授業の様子です。

一兆以上の数の構成や読み方について学習していました。普段の生活の中では馴染みのない数ですが・・・

5年 算数の授業の様子です。

整数や小数を1/10、1/100、1/1000にした数について考えていました。

1年 算数の授業の様子です。

数字の書き方を、おけいこドリルとノートを使って練習していました。鉛筆の持ち方にも気をつけながら行っていました。

6年 書写の授業の様子です。

今年度の自分の目標となる漢字を選んで書いていました。「責任」や「手本」など、言葉選びもさすがは6年生です。

2年 生活科の授業の様子です。

1年生の時に球根を植えたチューリップが咲きました。花の色や形、大きさなどに気をつけて、観察したことを記録していました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグ・てりやきソースかけ、みそけんちん汁 でした。

 

4月12日(金) 本日の学校の様子です

5年 国語の授業の様子です。

行のはじめの文字をつなげると自分の名前になるように、自分を紹介する文章を考えて書いていました。

4年 国語の授業の様子です。

ペットや文房具、ボールなどになりきって想像したことを文章にしました。友だちの創作文を読んで感想を伝え合っていました。

6年 算数の授業の様子です。

線対称な図形について詳しく調べ、その性質をまとめていました。

2年 図工の授業の様子です。

桜の木や花壇の花などをタブレットで撮影し、それをもとに絵を描いています。自分や友だちも描き加えて、楽しい作品になっていました。

1年生の活動の様子です。

1年生にとっては、小学校で初めての給食でした。給食当番ががんばって配膳をしました。

今日の給食

本日のメニューは、黒糖パン、牛乳、野菜コロッケ・ワインソースかけ、野菜スープ、お祝いイチゴゼリー でした。

1年生おまけ

1年生は今日発育測定がありました。教室であらかじめ長袖の体操服と靴下を脱いで保健室に行きます。保健室へ移動し終わったあとの教室へ行ってみると・・・脱いだ服がきちんとたたんであり素晴らしいです。

4月11日(木) 本日の学校の様子です

1年生の活動の様子です。

今日は初めて体操服に着替えました。脱いだ服のしまい方や体操着袋のしまい方など、丁寧に行っていました。3日間のオリエンテーションが終わり、明日からは授業や給食が始まります。

2年 国語の授業の様子です。

どんなお話なのかを確かめながら、「ふきのとう」を音読していました。

4年 外国語活動の様子です。

世界のいろいろな国のあいさつの仕方について映像を見ながら確かめ、外国の文化に親しんでいました。

5年 算数の授業の様子です。

2.135は0.001が何個分か考えていました。この考え方を使うと、小数の大きさを整数で考えることができます。

3年 外国語活動の様子です。

英語で自己紹介(名前と好きな色)をしたり、ジャンケンをしたりして活動を楽しんでいました。

6年 国語の授業の様子です。

自分の好きな食べ物を紹介する文章を書きます。ただし、食べ物の名前は出さずに、そのおいしさを伝える文章を考えていました。

昨日に続き今日も良い天気となりました。大休憩には校庭で外遊びを楽しむ子がたくさんいました。

今日の給食

本日のメニューは、ごはん、おかかふりかけ、牛乳、野菜春まき、チャプスイ でした。