かがやけ!西小

出来事

校長室にうれしいニュースが届きました。

☆10月12日の「かがやけ」!

昨日、校長室に大きなトロフィーとともに6年生が表敬訪問に来てくれました。

「第37回 東北小学生バレーボール選手権大会」で優勝をしたことの報告でした。

「初戦の対戦相手が強く、焦ったこと。」「チームワークを大事にして、声を掛け合ったこと」などを話してくれました。

報告をしてくれている様子!

キャプテンとして、ブロッカーとして、仲間と協力しながらがんばろうとする様子を聞いて、とてもうれしい気持ちになりました。中学校でも続けていきたいとのこと。期待していますよ。

連休明けでもかがやけ!

⭐️10月11日の「かがやけ」!

連休明けの子供たちの様子はどうでしょうか。

お休みが多いことも気になります。歩みの結果をもとに、自分をより高めるために日々頑張ってほしいと思います。

まずは、2年生の様子をご覧ください。

かけ算の学習に入るようです。真剣な目が素敵ですね。

国語はお手紙に取り組んでいます。

続いて1年生の様子です!

皆頑張っていますね。

 

1年生のかがやけ!〜授業研究会編〜

⭐️10月7日のかがやけ!
本日は,1年2組の授業研究会が行われました。低学年ブロックの先生方が子供たちの学力を高めるために考え、授業を構成した物を皆で検証するために実施しました。子供たちは、一生懸命に学習していましたよ。

先生の指を聞いて、本日の課題について考えます。

本日の学習を理解し、自分の考えをまとめます。

どうやればいいのか、ブロックや図を使って自分の考えを表現する子供たち

考えがまとまったら、自分の考えを表現します。隣のお友だちに説明します。

全員がお隣の人に説明することができました。

最後は、実物投影機で、みんなの前で発表します。

がんばりましたね。

 

4年生のかがやけ!~学習発表会練習編~

☆10月4日の「かがやけ」!

4年生は、体育館で練習しているようです。

4年生はどんなことをするのか!わくわくしながら体育館へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、学習したことを台詞にしながら、タイミングを合わせて発表していましたよ。

「立ち上がって台詞を言うタイミングが難しいなあ~。」先生の「1・2」という声での指示を聞きながら、しっかりと自分の台詞を練習する様子にうれしくなります。とっても大きなはっきりとした声で発表する子もいてさすが4年生と思いました。これからがますます楽しみですね。

3年生のかがやけ!~学習発表会練習編~

☆10月4日の「かがやけ」!

すてきな群読の声が2階に響いています。

3年生の練習風景を写真に収めようと急いで行くと・・・!

 

 

手話をしながら・・・!

3年生はそれぞれのグループごとに役割がありようです。大きな声ではっきりと台詞を言う姿に、音読もしっかりやっているんだろうなあと感じました。『継続は力なり』こういう場面で、この言葉を思い出せることがうれしいですね。

さあ、本番まで!もっともっとすてきになれるよ。がんばれ!3年生!!

5年生の「かがやけ」!~見学学習編~

☆9月30日の「かがやけ」!

5年生の見学学習は、日産自動車いわき工場へ行ってきました。

乗車体験はいつも人気の体験です。こんな車に乗ってみたい!と思った子もいるかな?

車のエンジンって大きいな。

組み立て体験!

実際に体験することで、自動車の仕組みや工場の様子がしっかり理解できたことでしょう。

3年生の「かがやけ」!~見学学習編~

☆9月30日の「かがやけ」!

3年生の見学場所は、ワンダーファーム、アンモナイトセンター、いわき市フラワーセンターです。

3年生も体験をしたり、実際に見たり、聞いたりしながらしっかり見学学習をしてきたようです。帰ってきたとき「楽しかった~。」とみんなで報告してくれましたよ。