高久小学校 日記

今日の出来事

大休憩

本日の大休憩の様子です。子どもたちは元気いっぱいに身体を動かしていました。

花壇整備

本日、校舎前の花壇に3年生が花の苗を植えました。学校にお越しの際には、ぜひ花壇にも注目してみてください。

特設陸上部

今日はミニハードルを使って、足の切り返しの練習を行いました。リズミカルに強く地面を蹴ることを意識しながら練習しました。

宝物紹介をしよう

6年英語 デジタル教科書を使いながら、「自分の宝物」を英語で伝える練習を行っています。英語を視覚と聴覚で感じられるデジタル教科書は子どもたちにとってもわかりやすいようです。

安全な通学路

1年学級活動 毎日の安全な登下校のについて学習しました。絶対に事故に遭わないための行動が徹底できるよう繰り返し指導しています。

リコーダー講習会

3年音楽 東京リコーダー協会の井川先生を講師にリコーダー講習会を行いました。子どもたちはリコーダーを上手に演奏するための息づかいなどを学びました。

土曜学習

5月27日(土)令和5年度第1回土曜学習を実施しました。夏井小と高久小あわせて40名近くの児童が参加しました。

「鬼滅の剣道」と題した今回は剣道を体験しました。ご指導いただいた高久剣友会の皆さん、本当にありがとうございました。

第1回PTA奉仕作業

5月27日(土)第1回PTA奉仕作業として、プール清掃にご協力いただきました。休日にもかかわらず、執行部、環境保体部の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

6月15日から始まるプール学習を充実させていきます。

むし歯をふせごう

3年学級活動 養護教諭が先日の歯科検診を受けて、歯磨き指導を行いました。子どもたちは一生懸命に話を聞いていました。