こんなことがありました

出来事

笑う 新しい単位・dL【デシリットル】(2年:算数)

 2校時目、2年生は1組2組とも算数の授業でした。今日は、新しい単位のdL(デシリットル)について学習しました。実際にどの位のの量なのかをデシリットルマスで確認したり、書き方の練習をしたりしました。今日中に身につけさせるためにも、ご家庭での反復練習をお願いします。

鉛筆 慣れてきました…。(3年1組:書写)

 3年1組は、専科の先生による書写(毛筆)の授業でした。3年生になって初めて学習した毛筆ですが、準備を含め慣れてきたようです。今日は、「折れ」の練習を「日」を書いて行いました。2画目が「折れ」になります。しっかりと止めてから下に書いていくことを意識して取り組んでいました。夏休み中も、しっかりと練習することをお勧めします。

大雨 今朝は、青い帽子が…

 今朝は、東一岡方面の登校の様子を見守りました。登校の時間帯は、やや雨足が強まりましたが、どの班も班長の誘導により安全に登校することができました。立哨指導の皆様、雨の中での見守り、ありがとうございました。

 さて、東一岡で不思議な光景を目にしました。同じ通学路を本校の児童と青い帽子の登校班(小名浜東小)が歩いているのです。本校の班長に聞いてみると、道路を挟んで学区が分かれているためだそうです。学区を早く覚えないと…。

ハート 議論し、考える道徳…(示範授業より)

 新採用の先生への示範授業として「道徳科」を行いました。授業者は、教務主任です。道徳の授業で悩んでいること(国語の読み取りのようになってしまうこと・終末など)を少しでも改善のヒントになるように計画しました。「公正公平」について考える内容でしたが、子ども達も本音で話し合い、考えることができました。

晴れのち曇り 話し合いが生かされています!

 今朝は、君ケ塚方面の登校の様子を見守りました。昨日の校外子ども会での話し合いを生かし、列・歩き方等を早速改善した班もあったようです。慣れてきたという油断から事故に遭うこともありますので、残り一週間十分に気を付けて登校させたいと考えています。

お知らせ 反省を生かし、明日から…!(校外子ども会)

 今日の「しおかタイム」は、郊外子ども会。登校班の1学期の反省を行いました。各班ごとに班長が中心になり話し合いをすすめていました。今日出された反省点は、2学期からではなく、早速明日から改善していくように努力させていきたいと考えています。

 各班長さん、1学期間ありがとうございました。2学期も、よろしくお願いします。

ピース 結構、柔らかいんです…。(2年1組:体育)

 2年1組では、運動能力テストの「長座体前屈」を行いました。身体の柔軟性を確認する種目です。測定器具が一つしかないので、待ち時間は各自前屈をしたり、体を反らしたりしながら準備していました。2年生の子ども達も、結構柔らかいんです…。

ハート 「一つだけ ちょうだい。」(4年2組:国語)

 「一つだけ ちょうだい。」名作「一つの花」の一節です。保護者の方も小学生の頃、国語で読んだ物語だと思います。

 4年2組では、この「一つだけ ちょうだい。」について、主人公がどんな気持ちで言ったのかを考えました。この物語の中でも、重要な意味を持つ言葉だけに子ども達も真剣に考えていました。

了解 ノート指導から、確かな学力へ…(4年1組:理科)

 4年1組の理科の授業。ちょうど授業の終末にさしかかった時の様子です。電気のはたらきについて、乾電池2個をどのようにつなげれば電気を大きくすることができるかをまとめていました。写真を見ても分かるように、一時間の授業の流れが黒板に書かれています。そして、子ども達のノートも同じようにまとめられています。(丁寧に)ノートに丁寧に書くこと・まとめることは、学力の向上にもつながると考えています。ご家庭でも時々ノートの確認をお願いします。

丸・点・かぎ。(国語:しおか1組)

 しおか1組では、国語で「丸・点・かぎ」の学習を行いました。文のどんな時につける(使う)のかを、先生と一緒に黒板で確認しながら行いました。マス目のどこに書けばよいのかも教えてもらいました。

 何より素晴らしかったのは、ノートです。しっかりとした文字で丁寧に書いていました。

 

 

笑う 目と耳と心で…(読み聞かせ)

 今朝は、PTA図書ボランティアの皆様による「読み聞かせ」が行われました。1~3年生・しおか学級の子ども達への読み聞かせでしたが、表情からもお分かりのことと思いますが、目と耳と心で本の世界へと引き込まれていました。

 ある学級に、「聴く」→(目と耳と心で…)という掲示物があります。「聞く→聴く」へ、そんな子ども達に育てていきたいと考えています。図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間に本当にありがとうございました。

【こんな工夫も…】

 本校の読み聞かせでは、図書ボランティアの他に教務主任や養護教諭も参加しています。それぞれの立場で子ども達に伝えたいことを題材とした本を選び、読み聞かせを行っているのです。今日は、養護教諭が2年2組の子ども達に「生活習慣(ゲームのやり過ぎ)等」の内容が入った本を読んでいました。あらゆる機会を通して子ども達にアプローチしていくことが大切だと考えています。

 

晴れのち曇り 通学路一斉点検で…!

 久しぶりに太陽が顔をのぞかせ、気持ちの良い朝になりました。低温のため、不可が続いていたプール使用も気温が上昇すれは可能になる予定です。

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。どの登校班も集合時刻を守り、整然と登校することができていました。(今日の校外子ども会で一学期の反省を行う予定です。)

 さて、丸高商店前と学校の下の横断歩道(写真下2枚)が薄くなってきています。今月31日(水)に、区長さん・東警察署・PTA・学校による合同の通学路一斉点検が予定されています。その際に、横断歩道の引き直し等を要望事項としてあげたいと考えています。

理科・実験 条件をかえて比較する…(6年2組:理科)

 植物の葉にデンプンができるために必要なものは何かを考える実験を行っていました。日光に当てた葉と当てない葉を、色を抜いてからヨウ素液につけて色の変化から、デンプンができるには日光が必要なことを確かめました。条件をかえたものを、同じ方法で実験し検証することによって結果が得られるということです。理科に限らず、「比較」することは、他の教科でも大切な考え方のひとつです。

王冠 一針一針、丁寧に…(5年:家庭科)

 5年生の家庭科は、裁縫(ソーイング)の授業。玉結び・玉止めができるようになり、いよいよ「縫い方」に入りました。はじめにカタカナで書いた自分の名前を縫い取り、次になみ縫い・本返し縫いなどの手縫いを練習しました。最初は思うように針をすすめることができなかった子ども達も、慣れてくるとスムーズにできるようになり、一針一針丁寧に縫うことができるようになりました。

※ 2学期に学校へ持ってくる雑巾は、是非自分で縫わせてください。よい経験になると思います…。

興奮・ヤッター! いろいろな動きを通して…(1年:合同体育)

 低温のため、水泳学習ができない日が続いています。そんな中でも1年生は、一生懸命に体を動かしていました。体育の授業で毎時間行っている「運動身体プログラム」です。いろいろな動きを経験させながら、体力の向上を図ることを目的としています。4月にはあまり上手にできなかった動きも、毎回取り組んでいるうちにスムーズにできるようになってきました。

期待・ワクワク 先輩の授業のよいところを…(3年:合同体育)

 今日の3年生の体育は、示範授業(新採用の先生に先輩の先生が手本として見せる授業)として教務の青木先生による「マット運動」を行いました。前転・後転・開脚前転・開脚後転を自分ができそうな技や場を選んで行います。先生方に技の出来栄えを見ていただき、次のステップへ進んでいくという流れです。

 準備運動で主運動(マット運動)につながるような運動を取り入れたり、場の設定を工夫することにより、できた喜びを味わわせたりと参考になる授業でした。子ども達も運動量が確保され、大満足でした。

キラキラ 友達の作品のよいところは…(2年1組:図画工作)

 図画工作科では、作品を「表現」することと「鑑賞」することを目的として授業を行っています。1組では、友達の作品を鑑賞(見て)して、よいところや真似してみたいところなどをカードにまとめていました。これらの活動を通して、2学期は自分の見方や感じ方をさらに広げられるようにしていければと思います。