中央台南中学校 Chuodaiminami Junior High School
5月3日、4日と、いわき中学生バレーボール春季選手権大会が開催されました。
中央台南中学校は現在、Ⅰ部リーグの1位…。
プレッシャーを感じているのか、最初は緊張している様子でした…。
しかし、試合が始まって体があたたまってきたのか、いつも通りのプレーで盛り上がっていきます!
すごいジャンプ力です。ナイスアタック!ナイスブロック!
時には、円陣を組んで。時には話し合いながら。
子どもたちが自分たちで考えながらプレーするのが、今年のチームの魅力だと思います。
新しく入った1年生もスタンドから見守ります。
点数が入ると大はしゃぎ。素直な1年生たちです。
最後の試合は3セット目まで、もつれました。
最終セットは何と……結果30-28の大熱戦…!
最後の最後まであきらめずに、何とか粘って、何とか繋ぎました。
最後は気持ちで勝ち切り、見事優勝です!!
本当におめでとう!!
実を言うと、顧問はバレーボール未経験で、生徒たちは本当に自分の頭で考えてプレーしなければなりません。
そんな中でも優勝を勝ち取ったことは、とても素晴らしく、生徒たちの成長を物語るものだと思います。
まずは大会関係者や保護者の皆さまのご協力が無ければ、大会そのものが実施できません。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
そして、試合に出たメンバー、出なかったメンバー関係なくお疲れ様でした。
君たちにとって、とても価値のある2日間だったと思います。
いつも言っている事ですが、サポートしてくれるメンバーがいるからこそ、試合に全力で臨むことができます。
ビデオ撮影、ドリンクの準備、荷物運び…。どんな些細なことにも感謝を忘れない南中バレーボール部であってくださいね。
さて、課題もたくさん見えた、春季大会でしたね。また中体連に向けて頑張りましょう!!
優勝、おめでとう!!!
5月3日、4日はいわき市ソフトテニスジュニア選手権大会です。2年ぶりの開催ということで、3年生にとっては最初で最後の大会です。来月の市中体連につながる大事な大会でもあります。
今日は個人戦、男子は7ペアが出場しました。
今回の大会は、無観客試合でした。
子どもたちがコートでプレーする姿は、保護者の方々に見せてあげられませんでした。
この笑顔、そして試合での元気な声が少しでも届けたい!
精一杯相手に向かって戦う姿は、コートで輝いていました。
届きましたか?
第3位 伊賀・佐藤ペア
第3位 若松・佐藤ペア
明日はこの8人で団体戦に挑みます!
もちろん、チームメイト、保護者様が一体となって、明日も最高の笑顔を届けます!
応援は選手の何よりも力となります。苦しい時、ピンチの時こそ笑顔を忘れずに戦います。
応援よろしくお願いします!
6/2、6校時は1年生も大会大会の練習でした。学年種目「南タイフーン」の練習です。初めての練習で、手探りですが、各クラス力を合わせて頑張りました。
6校時は校庭で学年種目の練習の予定が、天気予報よりも早く雨が降ってきてしまいました。
『私が雨が降らせない!』と念を送ったら止みました!
校庭へGO!
よさこいの立ち位置を確認。入場も全力疾走!
構え!
構え!
ポーズ決まってますね。
ソーラン、ソーラン!
最後のポーズも決まってますね!
後輩たちに、『先輩カッコいい!』と言わせるYOSAKOIを披露しましょう。
3年生の学年種目の一つ、『Uber box』
あれっ、どっかで聞いたことある!?
この種目の説明会がありました。
まずは前大先生からの説明です。
真剣に聞いています。簡単そう、いやいやそんなことはないですよ。
先生方と生徒によるデモンストレーション。
まずは荷物を一つ、4人で運びます。
次は荷物を二つ運びます。慎重にね。
次は荷物を三つ運びます。さすが先生方、運び方上手!
荷物を四つ運びます。倒れないようにね。
あちゃー荷物が!急ごうとすると荷物が崩れてしまいますね。
最後は大きな声で、『任務完了!』でゴールです。
教室に戻って、各クラスごとにオーダーを考えています。
2組は早々と決めることができたようです。
1組は男女混合チームありのようです。
こうして話し合いをすることも楽しいようです。