高久小学校 日記

今日の出来事

「楽しかった」以上に「うれしかった」2日間

 5年生が、2日間の宿泊活動から無事に帰ってきました。振り返ると、最初の「入所式」で、自然の家の所長様から「あいさつが一番いい。素晴らしい!」とのお褒めの言葉をいただいたことに始まり、最後の「退所式」でも、所員の方から「式に臨む態度が素晴らしい!この姿を見れば、皆さんが、宿泊活動に来る前から素晴らしい行動と準備をしてきたこと、充実した2日間を送ったことは、よくわかる。」との言葉をいただきました。

 昨日の記事「これが『高久小プライド』」にも、5年生の素晴らしく、誇らしい行動についてお知らせしたが、今日の「野外炊飯」でも同じでした。おいしいカレーを作り、予定通りに食べ終わりましたが、彼らは午後の楽しい活動時間を削ってまで、炭ですすだらけの鍋や食器を、完璧なまでにきれいにしてくれました。「誰が見ていなくても、誰にもほめられなくても、自分自身が知っている!」そんな彼らの、誇り高き姿。そして、どんな活動でも、全力で楽しもうとする、素直で、無邪気で、前向きな、子供らしい姿。

 彼らと過ごした2日間は、本当に清々しく、「楽しかった」以上に「うれしかった」2日間でした。自分が高久小学校の一員であることが、本当にうれしく誇らしい…そう感じさせてくれた5年生に、心から感謝の意を表します。ありがとう。

 いわき海浜自然の家での「退所式」

 学校到着 「帰校式」