今日の高野小学校は?

雑巾をご寄付いただきました

先日、内郷婦人会会長・内郷まちづくり市民会議副会長の三室様、社会福祉協議会内郷地区協議会会長の遠藤様をはじめ、婦人会の6名の皆様が来校され、高野小学校にと200枚もの雑巾をご寄付くださいました。

代表の三室様と遠藤様から、代表児童2名に雑巾が贈呈されました。

これらの雑巾は何と全て手縫いです!手縫いなので、手になじんで子供たちにもよく絞れて使いやすいと教えてくださいました。皆さんが一枚一枚心を込めて縫ってくださいました。

 

一針一針、心を込めてつくってくださった雑巾で、大切な校舎をこれまで以上にきれいにしていきたいと思います!

ご寄付くださいました内郷婦人会の6名の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

すこやかタイム(東日本大震災のお話)

6日(月)に「すこやかタイム」を行いました。今回は、テレビ会議型で実施しました。

はじめに、表彰伝達をおこないました。

書き初め展で、特選を受賞した児童が代表として表彰されました。金賞や銀賞を受賞したお友達もたくさんいて、名前を呼ばれ賞状をもらいました。

みなさんがんばりましたね。

もう一つの賞状伝達は、高野小学校が頂いた「ふくしまゼロカーボン宣言」奨励賞です。

代表して環境委員の6年生が賞状を受け取りました。

5,6年生は総合的な学習でSDGsについて調べ、実践してきました。

児童会でも1学期から節水と節電を呼びかけ、高野小全体で設定した目標が達成できました!

高野小ではこの取組を長年継続してきたことで、今回表彰され奨励賞をいただきました!!

賞状は放送室前の廊下に掲示しています。

賞状伝達の後、校長先生からお話がありました。

今回は、東日本大震災にかかわるお話です。

まず「ぼくのうまれたところ ふくしま」という絵本の読み聞かせをしました。

そしていわきで起きた津波のお話をしてくださいました。

どの教室の児童も、真剣にお話を聞いていました。

もうすぐ大震災から12年が経ちます。6年生が赤ちゃんだった頃、5年生がお母さんのおなかにいた頃のこと。

多くの小学生の子供たちにとっては、生まれる前におきた震災です。

こうして語り継いでいくことが大切なことだと改めて実感しています。

今年も3月11日(土)には、黙祷をしたいと思います。ご家族でも是非震災についてお話しをしてみてください。

校長先生との会食開始(6年生)

卒業を前に、6年生と校長先生との少人数での会食が始まりました。

6日(月)はその初日です。 

はじめは、校長室で給食を食べることに少し緊張もみられましたが、校長先生と食事をし、食事の後はお話をしながら、楽しく会食ができたようです。

今週の月~木の4日間で、6年生全員と会食を予定しています。明日も楽しみです。

6年生を送る会

3日(金)に、全校児童による「6年生を送る会」を実施しました。

この日を迎えて、6年生の卒業ももうすぐなのだと実感します;;

 

6年生入場!堂々とした姿がかっこいいです!

司会進行は5年生です。テキパキと進める姿が立派です。

5年生の開会の言葉から、「6年生にインタビュー」を行いました。

引いたクジの番号の質問に答える6年生たち。

 

「担任の先生との思い出は・・・教室でいつも一緒に勉強をしたことです!」

「(実現したい)今の夢は何ですか・・・ゆるキャラの○○ッシーに会うことです!」

質問の答えを聞く度に、下級生も盛り上がっていました。

続いて、1~5年生による、6年生への感謝の気持ちを伝える出し物を行いました。

どの学年の発表も、6年生への感謝の気持ちがあふれる、すばらしいものでした。

次に、ぐんぐん班でお世話になった、6年生の班長さんへお礼のお手紙を手渡しました。

今度は、6年生からのお返しです。

 

家庭科の時間に塗った、ぞうきんを各学年分プレゼントしてくれました。大事に使わせてもらいます。

さらに、「すてきなともだち」を手話付きで歌ってくれました。

 

 

続いて、校長先生からお話をいただきました。

「今日は『ありがとう』でいっぱいの会になりました。1~5年生の発表には、6年生への『ありがとう』の気持ちと一緒に『あこがれ』の気持ちもこめられていることが伝わりました。

6年生は、これまでリーダーシップを発揮して、学校を引っ張ってくれていました。よく考えて、よりよくしていこうと行動する姿がたくさん見られました。高野小に続く、思いやりや優しさといった伝統のバトンをきちんと引き継いでくれました。6年生の皆さん、ありがとう!

そのバトンを受け取って、すてきな会を開いてくれた5年生の皆さん、ありがとう!」

最後に、みんなで校歌を歌いました。

6年生と一緒に全員で歌う校歌は、今日で最後かもしれません。そう思うと、より一層感慨深い物がありました。

とても素晴らしい歌声が響き渡りました。みんな、精一杯気持ちを込めて歌いました。 

笑顔で退場する6年生。在校生もいい顔をしていました。

それぞれが、十分思いを伝え合った!という満足感にあふれていました。

残り少なくなってきましたが、心のこもった最高の卒業式となるよう、頑張っていきましょう!

学級活動「きれいに手をあらおう」(1年生)

1年生は、学級活動の時間に「きれいに手をあらおう」の学習を行いました。保健の先生が、詳しく楽しく授業をしてくださいます。

ウイルスチェッカーという薬剤を塗り込んで、いつも通りの手洗いをした後に紫外線をあててみると、しっかり洗えていない部分が白く光ります。

 手のひらや指を洗えている子は多いのですが、手の甲側や手首、指と指の間の洗い残しが多く見られました。

「うわー、白い!」「びっくりしたー。」

 保健の先生から正しい洗い方を「手洗いの歌」と一緒に教えてもらい、もう一度洗い直して再チャレンジです。

 白い所がすっかり少なくなりました。

「この洗い方ができるようになれば、ウィルスや細菌が手に残っていることがなくなって元気に過ごせます。しっかりと手洗いをがんばってくださいね。」

 

給食前に「手洗いの歌」を歌いながら丁寧に手洗いをしていた1年生でした。 

今日から3月です。

学年のまとめとなる3月を迎えました。

玄関や昇降口の掲示物には、桜の花も登場。いよいよ卒業式も、もうすぐです。

ぽかぽかの木にも、春色の花や実がたくさんついています。隣には、報道委員会のみんなで作った新聞もありました。

 

教室からは、6年生を送る会の出し物の練習をしている声や、卒業式にむけて練習する、上級生のきれいな歌声も聞こえます。

心を込めて、大切な日を迎えることができるよう、どの学年も頑張っています。  

根本紀太郎様よりお手紙をいただきました。

1月26日(水)の、根本呉服店 根本紀太郎様に実施いただいた「風呂敷作法講座」について、

5,6年生がお礼の手紙を書いてお渡ししました。

すると、そのお返事が届きました!

授業で見えた5,6年生の良いところをたくさん褒めてくださいました。あいさつができること、話をよく聞き授業に臨むこと、基本的なことがいかに大事なことか、それができる子供たちのよさを教えてくださる温かいお手紙でした。

お手紙は、写真を添えて、5,6年教室前の廊下に掲示しています。 ありがとうございました!

体育館の演台が生まれ変わりました!

中学校の仲田先生が、演台の校章部分を磨いて塗り直してくださいました。

とても鮮やかな色合いですてきです!

仲田先生ありがとうございました。

 

その体育館では、1,2年生が体育を行っていました。 

 

体つくりの運動から、表現活動へうつり、ワニやペンギンになりきって体を動かしました。

なわとび認定Week(5・6年生)

さすがは高学年です。

挑戦する技が高度です。そして、長縄跳びもとても回し方が速く驚かされます。

最後の最後に、3重跳びに挑戦している6年生もいます。

最後の長縄記録測定では、6年生は円陣を組んで記録更新を目指しました。心が一つになった瞬間です。

最後のチャレンジ。5年生は自己記録更新となりました!

残念ながら6年生は自己記録更新とはなりませんでしたが、練習が始まってから今日までずっと、一番多く跳んで最高学年としてナンバー1を守り続けました!!

これまで仲間と協力して取り組んできた充実感と達成感で、みんなよい表情を見せていました。

本日で、なわとび記録Weekは終了となります。2学期末から約2ヶ月間続けてきた中で、できる喜びや心を一つにしてみんなで達成する喜びを味わうことができました。どの学年の子供たちも、充実した縄跳び学習ができました(^^)! ありがとうございました。

校外子供会

大休憩に、今年度最後の校外子供会を行いました。

班長さん、副班長さんのおかげで、どの班も一年間安全に登校ができました。

ご家庭でもご協力を、ありがとうございました。

そろそろ2月も終わるので、来週からは新年度に向けて、新しい並び順で登下校することになります。

6年生に教わって、4月からの並び順を確認しました。新1年生をみんな楽しみに待っています。

来週から6年生は、登校班の最後列から見守ってくれます。新班長さん、よろしくお願いします。

 班長・副班長として頑張ってきてくれた6年生のみなさん、1年間どうもありがとう!!

ありがとうを伝えよう(2年生、3年生)

6年生の教室の後ろには、卒業までの残り日数をカウントした紙が日々増えてきています。

卒業まで、もう20日を切りました。

そんな中、3年生の教室では「6年生を送る会」に向けて準備の真っ最中です。

どうやって、お世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを伝えようかと学級会を開いて話し合っていました。

 

また2年生教室では、6年生はもちろん、この1年間でお世話になった人を振り返り、感謝の気持ちをどうやって伝えようかと話し合う姿が見られました。

毎日、学校生活を送ることができるのは、支えてくれているたくさんの人達のおかげです。

いつもみんなを見守ってくれていた6年生に、感謝の気持ちを伝えたいという子供たちの思いが教室中にあふれていました。 

3学期の残りの日々、学校全体が感謝の気持ちに包まれ、締めくくることができたらと思います。

縄跳び認定Week(1・2年生)

今日は、1・2年生が認定会を行っていました。

跳ぶのも、跳んだ回数を数えるのも真剣です!

新しい跳び方に成功した子や、跳ぶ回数が増えて喜ぶ子がたくさんいました。

縄跳びカードを見てみると、1年生は最初の頃に比べて、2年生は昨年に比べて2倍、3倍、5倍と跳んだ技の種類や回数が大きく増えているのが分かります。

縄跳びの学習を通して、目標を決めてチャレンジを続けることの大切さと目標を達成したときの喜びを、どの子も実感することができました。

第2回学校評議員会

21日(火)に第2回学校評議員会を開催しました。

評議員の皆様に、今年度の小中学校の教育活動の取組と、来年度の見通しについてご報告し、ご意見をいただくことができました。また来年度は、高野小学校が創立150周年を迎えることから、今後の方針についても建設的なご意見をいただくことができました。

評議員の皆様には、お忙しい中お越しくださいましてありがとうございました。

今年度のご支援とご協力に心より感謝申し上げます。

今年度最後のぐんぐん班活動

今年度最後のぐんぐん班活動を行いました。

学年を気にせず、どの子も、お互いの下の名前に「~ちゃん」「~くん」を付けて呼び合って、

とても微笑ましい時間でした。

このメンバーで遊べるのは、今日で最後と思うと寂しい限りです。

来年度、新しい仲間とまた楽しい活動ができるといいですね。

薬物乱用防止教室(6年生)

高野小の学校薬剤師をされている、光栄薬局の渡辺陽子先生をゲストティーチャーにお招きし「薬物乱用防止教室」を実施しました。

「覚醒剤」や「麻薬」が怖い薬だということを知っている6年生もいましたが、それとは別に「大麻」や「危険ドラッグ」とよばれるものがあり、それが町の中でそれとは分からないように売られていることもあったと聞いて、とても驚いていました。

また、市販薬でも、摂取の量などを間違えると副作用により、脳や体に悪影響を与えることを教えていただきました。

薬物は自分の身体、特に脳に大きなダメージを与え死に至ってしまうことや、一度使うとやめられなくなってしまうことを、今回の授業で一人一人よく理解できたようでした。また、薬物が思ったより手に入りやすい身近なところにあるため、それぞれが他人事ではなく、自分事として注意し、拒否することが必要だと実感していました。

最後に渡辺先生から、6年生の子供たちに、大切なメッセージをいただきました。

 子供たちからは「自分の夢や目標をかなえるためにも、自分をダメにしてしまう薬物に、絶対に手を出してはいけないと思いました。」と感想がありました。子供たちには、どんな時でも誘惑に負けずに、自分を大事にして欲しいと強く思います。薬物を絶対に乱用してはならないことを、みんなで心に刻みました。これから生活していく上で大事なことを、学習することができた授業でした。

渡辺先生、本日はお忙しい中、6年生に向けてプレゼンテーションやクイズを準備して分かりやすくお話くださり、本当にありがとうございました。

縄跳び認定Week

今週は縄跳び認定Weekです。

体育科の授業で、これまで頑張ってきた縄跳びの記録会を行っています。

今日は、3・4年生が記録会をしていました。

長縄跳びは、3年生・4年生どちらも、新記録を更新できました!

子供たちはもちろん大喜びですが、応援しているこちらも、まだまだ成長する姿に感動させられます。

単縄跳びも、昇級・昇段を目指して、熱心に取り組んでいます。

3・4年生は金曜日の授業で、もう一度認定会を行います。

後日、他の学年の様子もお伝えしたいと思います。

朝の読み聞かせ

今朝の読書タイムは、月に一回の職員による読み聞かせでした。

今回も担任の先生と違う先生から、お話を読んでもらいます。

どの学年も、集中して見たり聞いたり。新たな本の世界を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

授業参観・懇談会ありがとうございました。

本日はお忙しい中、保護者の皆様にはご参観いただきありがとうございました。

1年間のまとめとして、子供たちの成長した姿をみてもらえたのではと思います。

1年生:生活科「もうすぐ2年生」では、計算の速解きをしたり、図工の作品を紹介したり、短縄跳びを披露したりと、自分たちができるようになったことを発表しました。

入学して1年で、たくさんのことができるようになりましたね。

 

2年生:国語科「カンジーはかせの大はつめい」では、漢字を使ったクイズ大会を行いました。

「あー、この漢字はあれだね!」「次は何だろう?」「こんなのすぐにわかるよ。」「ぼくも作ってみたい!」

大盛りあがりでしたね。

 

3年生:国語科「わたしたちの学級じまん」では、あいさつがきちんとできていること等、じまんをいっぱい発表しました。また、お友達の発表を聞いて、感想も話合いました。 

お互いの良さを見つけ合える、すてきな3年生です(^^)

 

4年生:総合的な学習「10才の自分」では、節目となる10才の自分を振り返り、成長の様子や感謝の気持ちを伝えました。

暖かさに包まれた中にも緊張感のある、立派な1/2成人式を行うことができましたね。

 

5年生:家庭科「ミシンにトライ!」では、エプロン作りに挑戦しました。

 お家の方のご協力のおかげで、まっすぐ綺麗に縫うことができました。

 

6年生:国語科「大切にしたい言葉」では、谷川俊太郎作「生きる」の詩の音読、中学生に向けた「座右の銘」の発表、そしてみんなで「すてきな友達」の歌を、最後に一人一人お家の方に感謝の気持ちを込めて、手作りのプレゼントを贈りました。

一人一人が自信を持って自分の考えを発表する姿は、堂々として立派でした。6年生一人一人の成長を、保護者の皆さんと実感できた、小学校生活最後の授業参観でした。

また、授業参観後には、学級懇談会にもご参加いただきましてありがとうございました。

久しぶりに学級懇談会ができ、保護者の皆様とこの一年間の学校生活を振り返ることができました。有意義な時間となりました。ありがとうございました。

今の学年での生活も残り1ヶ月。この1ヶ月でまたさらに子供たちと力を蓄えていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  授業開始前にパチリ!いい表情ですね^^ 

Flying Start(5年生:外国語科)

今日は中学校の英語の先生が、高学年の子供たちと一緒に授業をしてくださる Flying Start の日でした。

今回は、中学校でALTをしているジェームズ先生も、5年生の英語の授業に参加してくださいました。

ジェームズ先生は、かねてより「小学校の子供たちとも授業がしてみたい・・・。」と思ってくださっていたので、今日実現できることになりました。

まずはジェームズ先生の出身地や年齢等の自己紹介から、学習が始まりました。

中学校の英語の先生も、分かり易く、英語で子供たちに教えてくださいます。

ビンゴゲームでは、ジェームス先生ができそうなこと(Can you~?)を9つに絞り、アルファベットで書き写して発音しました。ジェームス先生とのやりとりの中で、英語を聞き取る耳も鍛えられているようでした。

 今回もとても充実した英語の授業になりました!

図工の授業~箱を使って~(2,4,6年)

2,4,6年生が、図工の学習で箱を使った作品を作りました。

それぞれどんな作品になったのでしょうか?

 

2年生:「ともだちハウス」

友達と一緒に遊べるお部屋をつくりました。小さな自分の分身を使って、お友達の作ったお家におじゃまして遊びます。

友達の作ったいろいろな仕掛けを体験して、盛り上がりました!

 

4年生:「ゴー!ゴー!ドリームカー」

理科で学習したゴムの性質を利用して、走る車をつくりました。

それぞれの個性が表れていて、見ているだけで楽しくなります。それにしても、上手です。

 

6年生:「未来のわたし」自分の将来の夢や未来像を、立体的に組み立てています。

これまで学習したSDGsの取組みが実現できる世界を想像して、それぞれ作っています。

どれも、6年生の子供たちの理想や思いがつまった作品でした(^^)