2019年6月の記事一覧

ホタルが飛んだ

 4年生が保護者の方と一緒にホタル観賞会を行いました。

 夜8時少し前からホタルが飛び始めました。

 それまで、夜7時過ぎからホタルが飛ぶのをずっと待っていたので、見つけた子どもや保護者の方からは歓声が上がりました。

 運よくメスを1匹つかまえることができたので、オスも数匹つかまえ、今日から卵を産ませる学習が始まりました。

 

 これが卵を産ませるひみつのセットです。

力を出し尽くした陸上大会

 5年生の頃から練習してきた陸上競技。

 今日は、その集大成の陸上大会でした。

 個人種目に、リレーに、すべての子どもたちが自分のもてる力を出し尽くしました。そして、応援の態度もスタンドでの態度も高野小の6年生らしいすばらしい態度で今日一日を送ってくれました。

 保護者の方々も朝早くから帰宅まで本当に子どもの身になって接してくださいました。今日の活躍があったのも、保護者の方々のご家庭でのご支援があったからとあらためて感謝申し上げます。

 女子走り高跳びでは、最高順位賞もいただくことができました。記録も順位もりっぱですが、まわりの選手が次々と脱落していく緊張感の中、すばらしいジャンプをして自分の力で1位を手繰り寄せた精神力は立派でした。

2年生がNHK「みんなのうた」に出演します。

「パプリカ」という歌があります。その歌の福島県バージョンが7月上旬から「みんなのうた」で上映されます。その中に、高野小の2年生がダンスで登場します。今日は、そのビデオ撮影でした。場所は、白水阿弥陀堂でした。阿弥陀堂の本堂で2回録画撮りをし、傘をもっての簡単なダンスの録画撮りもしました。天候が雨だったのは残念でしたが、2年生は持ち前の愛らしい笑顔でかわいらしく踊ってくれました。放送日は、また後日お知らせします。

授業参観 PTA球技大会

本日は、授業参観にたくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございました。

お子様の、学校での様子を見ていただけた事と思います。

1年生学級活動

全校道徳

 

PTA球技大会

お父さん お母さんのハッスルプレーが盛りだくさんでした。

お知らせ パプリカの練習

2年生が、「パプリカ」のダンスを練習しています。「パプリカ」は、NHKのみんなのうたで放送されています。

今回、「パプリカ」の福島バージョンに2年生が出演することになりました!撮影に向けて、頑張っています!

2年生は、歌を知っている子も多く、すぐにダンスを覚えていました。可愛らしいダンスを楽しみにしていてください。

ホタルの学習

4年生が、ホタルの学習を行いました。今年も、原田先生にお出でいただいて、子ども達の疑問に答えてくださいました。また、ホタルの生態についても、詳しく教えてくださいました。ホタルの鑑賞会もあります。素敵なホタルとの出会いを、楽しみにしていましょう!

原田先生には、鑑賞会でもお世話になります。よろしくお願いします。

陸上大会激励会

5年生が主体になって、6年生の陸上大会の激励会が行われました。

6年生が、出場する種目の競技を全校生に披露してくれました。

「速い!」「すごい!」・・・という感想が、見ている子ども達から聞こえてきました。

5年生の応援団の皆さんを中心に、心のこもった素晴らしいエールを6年生に送りました!

25日の大会では、力いっぱい競技してきてほしいと思います。

頑張れ!6年生!

陸上大会激励会の練習

6年生が陸上大会に向けて頑張って練習しています。その6年生を励ます、『激励会』が来週の月曜日にあります。その激励会を盛り上げるため、5年生を中心に激励会の練習を行いました。5年生は、やる気満々で、時間があれば自主練習をしているほどです。

みんなで6年生にパワーを送りましょう!

町探検2

今日も2年生は、町探検に出かけました。ヤマザキショップさんにおじゃましました。

お店のことを聞いたりレジうちをさせていただいたり、たくさん勉強させていただきました。

ありがとうございました。

町探検

2年生が、町探検に出かけました。今日は、入り元湯「神泉亭」におじゃましました。

建物やお部屋、温泉まで案内していただきました。貴重なものを見せていただいたり説明していただいたりしました。

本当に、ありがとうございました!

2年生は、これからたくさん探検に出かけます。そして、高野町の事を、詳しく勉強していきます!

高野町の皆さん、いろいろ教えてください。よろしくお願いします!