2021年8月の記事一覧

本日の高野っ子

 校地内にあるサルスベリの花がきれいに咲いています。

 1年生は国語科の学習です。カタカナの練習をしているようです。字形だけでなく筆順もしっかり練習し、一文字一文字確実にマスターしていきます。

 

 2年生も国語科の学習です。言葉で正確に道案内をするようです。さあ、上手にできるかな?

 3年生は算数科の学習です。数を10倍したり10分の1にしたりして、数の構成を学習しています。みんな真剣なまなざしです。

 4年生は書写の学習です。動画で書き方を学んだ後、練習に取り組みます。みんな集中していて静かに練習しています。

 5年生は算数科の学習です。四角形の内角の和について学習しています。電子黒板を使って360度になる理由を説明する姿が立派ですね。

 6年生も算数科の学習です。拡大図の作図を行っています。コンパスや定規を使って、丁寧に作図しています。

 本日、2学期の行事予定を更新しました。今後の感染状況によっては変更になることも予想されますが、現時点の予定となります。併せてご覧ください。 

子どもたちって、すごい!!

 久しぶりに素晴らしい天気となりました。「残暑」って感じですかね。残暑お見舞い申し上げます。

 2年生の教室をのぞくと、図画工作科の学習中です。夏休みの楽しかった思い出を描いているようです。のぞき込むと「校長先生、花火やったんだよ!」などと、楽しかった思い出を話してくれました。楽しい夏休みになって、よかったね了解

 1年生の教室は、算数科の学習。学習のめあてとまとめをノートに書いています。文字もしっかり書けるようになりました。そして、定規を使って直線をかくことにもチャレンジしています。最初なので、定規で直線をかくのもなかなか難しい。頑張れ、1年生!!

 4年生の教室は、国語科の学習ですね。「詩」の学習をしているようです。音読をして、視写に取り組んでいます。詩の言葉をかみしめるように丁寧に視写に取り組んでいました。文字も姿勢も立派です花丸

  3年生の教室は、PCを使って学習しています。いわき市教育委員会さんのご努力により、ついに一人一台のPCが整備され、使用可能となりました。使い方の説明を受けると、3年生はあっという間に憶え、どんどん使っていきます。

 5年生は・・・PCを使って算数科の学習です。自分で調べた三角形の角の大きさをカメラで撮影し、それを送信してディスプレイで共有し、それを見合って学び合う学習です。撮影も送信も難なくこなす5年生。すごい!!

 6年生もPCを使って学習しています。どうやらPCを使って2学期の係活動を決めるみたいです。

 各自が考えた係をPC上で入力し、ディスプレイで共有して決めるようです。これなら話し合う時間も短縮できるので、感染防止にもつながりそうですね。

 新しく整備されたPCを、あっという間に使いこなしてしまう子どもたち。「子どもたちって、すごい!!」と再認識させられました。

2学期、スタートです!

 35日間の夏季休業が終了し、元気な高野っ子61名が本校に帰ってきました。やはり、子どもたちがいる学校はいいですねキラキラ

 現在、本市が「まん延防止等重点措置」の適用になっていることを受け、本日の第2学期始業式は「オンライン開催」となりました。

 体育館で実施する始業式もよいですが、オンラインだと三密は回避できますし集中して話を聞くことができていたようでした。

 本日はあっという間の下校となってしまいましたが、明日からは本格的に学習が始まります。明日も元気に登校してきてくださいねピース

【保護者の皆様へ】2学期開始時期における感染拡大防止に係る対応について

 お盆も過ぎ、夏休みも残り僅かとなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。夏らしくない天候の日が続いておりますが、5年生が育てている稲はすくすくと成長しています。

 さて、過日、一斉メールにて「いわき市教育委員会からのお知らせ」をお伝えいたしましたが、それに関する詳しい文書が届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

 下の「保護者の皆様へ」をクリックしてください。

    ↓

保護者の皆様へ.pdf

 また、いわき市からの「感染拡大防止一斉行動」の資料も掲載いたします。併せてご覧いただき、感染拡大防止にご協力ください。

 下の「【資料5】感染拡大防止一斉行動(まん延版)」をクリックしてください。

    ↓

【資料5】感染拡大防止一斉行動(まん延版).pdf

【お願い】夏休み後半及び2学期に向けた新型コロナウイルス感染拡大防止に係る対応について

 暑中お見舞い申し上げます。炎暑ことのほかきびしい中、皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。この暑さはまだしばらく続きそうです。皆様くれぐれもご自愛くださいますようお願いいたします。

 さて、いわき市小・中学校長会及びいわき市PTA連絡協議会より、新型コロナウイルス感染拡大防止に関する文書が届きましたので、保護者の皆様にお知らせいたします。

 下の「保護者の皆様へお願い」をクリックしてください。

         ↓

030803 保護者の皆様へお願い.pdf

 市内での感染拡大が進んでいます。みんなで協力し合い、更なる感染拡大を防いでいきましょう。ご協力をよろしくお願いいたします。