子どもたちって、すごい!!

 久しぶりに素晴らしい天気となりました。「残暑」って感じですかね。残暑お見舞い申し上げます。

 2年生の教室をのぞくと、図画工作科の学習中です。夏休みの楽しかった思い出を描いているようです。のぞき込むと「校長先生、花火やったんだよ!」などと、楽しかった思い出を話してくれました。楽しい夏休みになって、よかったね了解

 1年生の教室は、算数科の学習。学習のめあてとまとめをノートに書いています。文字もしっかり書けるようになりました。そして、定規を使って直線をかくことにもチャレンジしています。最初なので、定規で直線をかくのもなかなか難しい。頑張れ、1年生!!

 4年生の教室は、国語科の学習ですね。「詩」の学習をしているようです。音読をして、視写に取り組んでいます。詩の言葉をかみしめるように丁寧に視写に取り組んでいました。文字も姿勢も立派です花丸

  3年生の教室は、PCを使って学習しています。いわき市教育委員会さんのご努力により、ついに一人一台のPCが整備され、使用可能となりました。使い方の説明を受けると、3年生はあっという間に憶え、どんどん使っていきます。

 5年生は・・・PCを使って算数科の学習です。自分で調べた三角形の角の大きさをカメラで撮影し、それを送信してディスプレイで共有し、それを見合って学び合う学習です。撮影も送信も難なくこなす5年生。すごい!!

 6年生もPCを使って学習しています。どうやらPCを使って2学期の係活動を決めるみたいです。

 各自が考えた係をPC上で入力し、ディスプレイで共有して決めるようです。これなら話し合う時間も短縮できるので、感染防止にもつながりそうですね。

 新しく整備されたPCを、あっという間に使いこなしてしまう子どもたち。「子どもたちって、すごい!!」と再認識させられました。