2020年8月の記事一覧

本日発行!「高野小・内郷三中 ガイド」

 今年度も小中連携活動の一環として、     

「高野小学校 内郷第三中学校 ガイド」を作成いたしました。

 本日、お子さんを通じて配付いたしましたので、どうぞご活用ください。

 また、本校ホームページ「学校ガイド」にもデータを掲載いたしましたので、そちらも併せてご覧ください。

 

 

第2学期第1週、無事終了です

 朝から暑い一日が始まりました晴れ

 6年生は朝から陸上の練習を行い、汗びっしょり。来たる日に向けて、熱の入った練習が続きます。

 ですが、学習になると全員集中してしっかり取り組めています。そこが素晴らしい、6年生です。

 3・4年生は、体育館で体育の学習です。簡易版「タグラグビー」をしています。各チームで作戦を立てて、工夫して取り組んでいます。暑い中ですが、とても楽しそうです。

 2年生は、国語科の学習です。道案内をしています。上手に道案内ができるかな?

 5年生は、学級活動です。2学期の係活動を話し合って決めています。司会もスムーズですし、発表する際も理由をしっかりと述べています。さすがは5年生。

 3年生は、初めてのリコーダー演奏にチャレンジです。みんなのドキドキが伝わってきます。

 先生と一緒に、一音一音丁寧に練習しています。指で押さえるのがちょっと難しいようですが、頑張って取り組んでいます。初めてにしては、なかなか上手に演奏していました。

 1年生は、算数科の学習です。数の世界が10より大きな数の世界に広がります。

 「10と3で、13」と、数の構成にも気づき、次々に数の世界を広げていきます。

 数字もしっかりかけるようになり、1年生も立派な学習態度です。成長しましたね花丸

 第2学期の第1週目が、無事、終了しました。子供たちもあっという間に生活リズムを取り戻し、充実した学校生活を送れたようです。本当によかったですお祝い 

楽しい、楽しい、クラブ活動!

 朝から熱い一日です晴れそのような中でも、子供たちは元気いっぱい。久しぶりに友達に会えた喜びからか、大休憩には校庭で元気に遊んでいます。

《男女仲よく遊ぶ5年生》

《6年生に大人気のブランコ》

《一緒にジャンプ、3年生》

《上手にこげるようになったよ、1年生》

《くすの木の下で涼む、2年生》

  本日は、4年生以上のクラブ活動の日です。各クラブに分かれて、楽しく活動しました。

《写真立ての製作》

《おりがみ》

《ティーボール》

 楽しい、楽しい、クラブ活動となりました。

順調なスタートです!

 本日より、第2学期の学習が本格的にスタートです。各学級の様子はどうでしょうか。

 1年生は、図画工作科の学習です。

 粘土を用いて、楽しかった夏休みの思い出を表現しています。

 全員が完成した後は、鑑賞会です。互いの楽しかった思い出を伝え合い、ともに喜び合っていました。

 2年生は、国語科の学習です。

 道案内をするようです。上手のできるかな?次の時間が楽しみです。

 3年生は、算数科の学習です。

 10000より大きな数のついての学習のようです。1学期の学習を思い出し、頑張れ、3年生。

 4年生も算数科の学習です。

 4年生になると、少し思考力が必要となる問題にも取り組みます。

 図を使って関係を捉えながら、一生懸命に取り組んでいました。

 5年生は、 書写の学習です。5年生にぴったりの「きずな」という文字を書くようです。

 「ず」や「な」の丸まるところが難しいようです。苦労しながらも、真剣に練習していました。

 6年生は、新しくいらっしゃった先生との初めての学習です。理科の学習をしています。

 先生ともすっかり打ち解け、温かみのある和やかな雰囲気で学習していました。

 高野小学校の第2学期、順調なスタートです バス 

嬉しいことがいっぱいの2学期、スタートです!!

「おはようございます!」

 子供たちの元気な声が、学校に帰ってきました。

 本日より、第2学期のスタートです。始業式では、校長より本校にあった嬉しい出来事について話がありました。1つ目は「新しい仲間が増えたこと」、そして2つ目は「新しい先生がいらっしゃったこと」です。

 また、1学期同様、感染防止に努めながら楽しく学校生活をおくりましょう、そして「すこやか」に成長していきましょうとの話がありました。

 始業式終了後は、各学級で2学期のめあてを決めたり係活動を決めたりしていました。

 新しい仲間も学級になじみ、楽しく生活していました。

 本日より、本校は全校児童61名となりました。児童も職員も増え、パワーアップした高野小学校。元気にスタートですお祝い 

いよいよ明日から2学期がスタートです

 24日間の夏休みも今日で終わり、いよいよ明日から第2学期がスタートします。

 この夏休みの期間中、本校には嬉しい出来事がありました。さあ、どんなことがあったのでしょう。ヒントは、次の写真に隠されています。

《子供たちが登校してくるのを待つ、6年生の教室》

《昇降口にもきれいな飾りが》

 詳しくは、明日の始業式でお伝えします。楽しみにして登校してきてくださいねキラキラ

交通安全母の会の皆様、ありがとうございました(8/7)

 夏季休業に入り、1週間が過ぎました。暑中お見舞い申し上げます。

 職員が黙々と仕事をしている職員室に、久しぶりに子供たちの声が。2年生の子供たちが、学校に遊びに来てくれました。「校長先生、来て、来て!」と誘われ、一緒に校庭へ。校庭の遊具で遊んだり、虫を捕まえたりと楽しそうです。

 帰る前には、お友だちのミニトマトや花壇の植物にも水をあげてくれました。心優しい子供たちです。

 さて、本校に「表彰状」が届きました。交通事故防止の功績をたたえる、交通安全母の会の皆様への表彰状です。今年度は表彰式が行えませんでしたので、学校が代表してお預かりいたしました。交通安全母の会の皆様、おめでとうございます。そして、衷心より感謝申し上げます。

 本校は、明日から16日まで「学校閉庁日」となります。定期的に職員が来校いたしますが常駐はしておりません。何か緊急のことがございましたら、緊急連絡先までお電話ください。

 有意義なお盆休みをお過ごしください。